hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼女と別れるべきか、私は幸せになれるか。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

26歳の男性です。
5年間付き合い同棲している同い年の彼女がいます。
私はこの数ヶ月に2回浮気をしてしまい、全て彼女にバレました。
もう二度としないとは決めているのですが、またしてしまいそうで怖いです。

彼女は2回も裏切った私をまだ好きでいてくれて、一度は私から別れ話をしましたが、『やっぱり別れたくない。』と彼女から歩み寄ってくれました。
しかし、条件としてGPSを付けてクレジットカードやスマホの中身を定期的に全て見せるということでした。この条件は、彼女に申し訳ない気持ちがあったので全て受け入れました。

ただ、私個人的にはこのまま付き合い続けたとして、また彼女を悲しませることがあるかもしれないこと、表面上は仲が良くても彼女が私の浮気を常に疑う生活が今後続いていくことを考えると別れた方が良いのかなと思っています。

前置きが長く恐縮ですが、こんなに酷いことをした私を、まだ好きでいてくれる人と別れて私は将来幸せになることができるのでしょうか?
また、このまま付き合い続けて自分の罪と向き合った方が良いのでしょうか?

2024年10月22日 7:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せになれるかどうかなんて、あなたの行動一つだと思いますよ。

前回の質問も読ませてもらいました。恋愛関係なのだから、まぁプライベートがあってもいいと思うのですよ。

ただ、同棲しちゃうと生活全てを共有するので、プライベートまで干渉されてしまいますね。

GPSを付けクレジットカードやスマホの中身まで管理されるのは、あなたの浮気がきっかけとはいえ、彼女の要求はDVと同じですよ。

年齢的にも、同棲を続けるなら結婚や2人の将来を描いていくなど計画を。彼女との将来が見えますか?
彼女を悲しませるかもと言うけれど、そうならないように努力すればいいし、自信がないのなら まだ恋愛を楽しみたいということでもあるのでしょ。

同棲して将来に期待させてしまうような生活をしながら、いい加減な付き合いはできないよね。そろそろ、ハッキリしていかれるほうがいいのではないですか。
今の彼女じゃなく、別の出会いがあるかもしれないし、幸せになれるかどうかなんて、あなたの行動一つだと思いますよ。

2024年10月22日 10:38
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

落ち着いてしっかりと考えてみましょう

拝読させて頂きました。
あなたは浮気をしてしまい彼女と別れようとなさったのですね。しかし彼女はあなたと別れたくないとおっしゃって、そのかわりに条件としてGPSを付けてクレジットカードやスマホの中身を定期的に全て見せるということを提案され、あなたは受け入れたのですね。
とはいえあなたはまた彼女を裏切ってしまうと思うし、彼女もあなたのことを常に疑ってしまうことになるのですね。これからの未来についてあなたがどうしたらいいのかと迷っておられることは伝わって参ります。お気持ちお察しします。
先ずあなた自身これからどう生きていきたいのでしょうか?
あなたは彼女と一緒に生きていきたいと思うのでしょうか?
そしてあなたも彼女も幸せに生きることできると思うでしょうか?
あなたが犯した罪をつぐなっていくことができるでしょうか?
あなた自身で自らにしっかりとお向き合いなさりじっくりと自らに問い直してみましょう。あなたがお考えなさることと現実は違ってくるかもしれませんが、それでもあなた自身の考えや意志がなければ何でも絵に描いた餅の様になってしまいますからね。
先ずはあなたの中で一つ一つ答えをじっくりと出していきましょう。
そしてしっかりと彼女とお向き合いなさりこれからの生き方を模索していきましょう。あなた自身の答えと彼女の答えは合致しないかもしれません。
それでもそれぞれの未来のためにしっかりと答えを出していきましょう。
あなたにとっても彼女にとっても大切な未来ですし、かけがえのない時間です。
あなたも彼女もこれからの未来をしっかりと自信持って健やかに生きて下さいね。心より応援してますね。

2024年10月22日 19:34
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ