目標なんて幻なのでは回答受付中
目標を立てるて大事なのでしょうか。
今日の自分と昨日の自分、明日の自分
体も思いも異なっているのに、
目標を立てて何を得られるでしょうか。
目標を叶えたことで虚しさに苛まれるかもしれないのに。
目標は立てるべきなのでしょうか。
私は立ててもすぐに変わるしすぐに諦めてしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
目標は見つけるものではなく築いていくもの
拝読させていただきました。
私自身も最近、ダイエットという目標を立てながら挫折を経験したところで、相談者様のお気持ちがよく分かります。
しかし、このお悩みの根底には、人生においてやりたいことや目指したい方向性が、まだ明確に見つかっていない状態があるのではないでしょうか。必ずしも明確な目標を持たなければならないということではありませんが、ある程度の方向性が定まっていれば、人生の歩みやすさは大きく変わってきます。
私の場合、「僧侶として生きる」という大きな指針があります。これは、お釈迦様の教えに従って生き、それを実践し、檀信徒の方々や仏教に興味を持ってくださった方々に伝えていくという具体的な形を持っています。この大きな目標があるからこそ、日々の小さな目標も立てやすく、継続の意味も見出しやすいのです。
では、まだ大きな目標が見つかっていない方は、どうすればよいのでしょうか。
私からのアドバイスは、「小さな挑戦を重ねていく」ということです。大きな目標はすぐには見つからないものです。だからこそ、少しでも興味を持ったことに、どんどんチャレンジしていってください。失敗することは前提で構いません。失敗して諦めて、また新しいことに挑戦する。その繰り返しの中から、「これはもっとやってみたい」と心に引っかかるものが見つかるかもしれません。
そうして見つかったものこそが、あなたにとっての大きな目標となっていく可能性があります。失敗を恐れず、様々な経験を重ねていくことで、自然と自分の進むべき道が見えてくるはずです。
目標は、見つけるものではなく、築いていくものなのかもしれません。小さな一歩から、ぜひ始めてみてください。
合掌
あなたらしい人生を
拝読させて頂きました。
あなたは目標を立てても幻なのではないかと思うのですね。目標立てても変わるしむなしいのではないかと思うのですね。詳細なあなたのことはわからないですが、あなたがそう思ってしまうこともわかる様に感じます。お気持ち心よりお察しします。
あなたがおっしゃる通り夢を目標としても果たすことができずに幻と消えてしまい大変ショックを受けたり、絶望感にさいなまれてしまうこともあります。
そんな大きな夢や目標を持つんじゃなかった、ムダだったと思い苦しむことはあるかと思います。
ただ後々振り返ってみると決して目標を立てて努力したことはムダではなかったと思う時もあるかと思います。
仮にですが子ども達がプロ野球選手になりたい、サッカー選手になりたい、アーティストになりたい、コメディアンになりたい、映画演劇監督になりたい、俳優になりたい、医師になりたい、政治家になりたい、僧侶•宗教者になりたい…等々思い願い努力することはとても尊く素晴らしいことだと思います。
確かに誰もが大谷翔平選手になれるわけではありませんが、その様に道を志すことで生きること、生きる糧、生き甲斐になっていくでしょうからね。
また目標は大きくなければならないわけではありません。
毎日を心穏やかに一つ一つのことを大事にして生きること、周りの人達と仲良く楽しく幸せに生きること、与えられた天寿を全うしていくことも目標になると思います。
あなたがこれからの未来を皆さんと仲良く健やかに生きることできます様に、毎日を心から豊かに充実して生きることできます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援してますね。どうかあなたらしい人生を毎日を生きていって下さいね。