失ったマイホームの事が忘れられません回答受付中
2017年。私の母は、マイホームを購入した後に亡くなりました。
三人と一匹で暮らすには大きすぎる立派で可愛い、お洒落な家。
田舎の暖かい日差しが良く入る、静かな家。
ガーデニングが趣味だった母は、ゼロから庭を手掛けました。
私はこの家が大好きでした。今も大好きです。
静かで暖かだった家は母が亡くなって別世界へと一変しました。
全く知らない親族が次々に家を訪れます。
次々に顔を出す人々の中に、母が(当時から数えて)10年前に離婚した元旦那の姿もありました。1000キロ離れた場所からやってきたんだそうです。
元旦那は親族と家庭裁判所を味方につけ、私と弟の親権者になりました。
元旦那の指示で、私と弟は家にあるものをほとんど捨てました。
母が残してくれたものも、思い出のものも捨てました。つらくて苦しかった。
元旦那はこの家に込められた想いや暮らしを知りません。
ですから、簡単に捨てる事ができます。身寄りのない未成年者を服従させる事もできます。経済的自由のない私と弟は、元旦那に従うしかありません。
10年間離れ離れになっていた我が子への、配慮のない歪んだ接し方でした。
気づけば家を追われていました。
住む場所がありません。
元旦那が、家を売却してしまったからです。
私には市内のアパートのワンルームが与えられ、
弟は1000キロ離れた場所へ連れていかれました。
そして去年、私は元旦那との法的文書のやりとりを終えました。
家を売却したお金は母の遺産となり私と弟の財産となりますが、
当時未成年だった私達に相続権はなく、元旦那に管理が託されていました。
しかし元旦那は遺産をきちんと管理していませんでした。
私は弁護士に依頼して、法的文書のやりとりをしました。
そして母の遺産を取り返しました。
しかし母と暮らした時間はお金では戻ってきません。
お金では虚しさを解決できません。
あの家を一目見たいと思っても、もう新しい住民の方がいるのでできません。
母が空き地を買って建てた家を、大好きな家を、奪われた家を、私の心の中でどう整理し、着地させれば良いのかわかりません。
私はまだ、あの家に「ありがとう、さようなら」を言えていません。
あの家に直接伝えたい。どうしたら良いでしょうか。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪縁を切り捨てましょう
拝読させて頂きました。
あなたの深い悲しみや怒りやうらみそして苦しみを読ませて頂きました。お亡くなりになられたお母様が大切になさっていたお家やものをことごとくその人は処分してしまい、あなたや弟さんに無理強いしたのですね。
あなたや弟さんは本当に辛い思いをなさってきたのですね。詳細なあなたや弟さんやお母様やその人のことはわからないですけれども、あなたの深い悲しみや辛いお気持ちは伝わって参ります。心よりお察しします。
具体的に何故そこまでその人が厳しい仕打ちをするのか、あなたや弟さんを傷つけるのかわからないですけれども、あなたが怒りうらむのももっともかと思います。逆に怒りやうらんで当然だと思います。
あなたとするとその人への怒りやうらみを捨てたい、もうとらわれたくはないと思っておられるのかもしれませんよね。
しかしお母様が大切になさっていたお家のことを思えばなかなか忘れることはできないでしょうね。
本当ならばまたそのお家を訪れて沢山の遺品も大切になさりたいでしょうからね。
本当に世の無情や無慈悲を感じます。
あなたのその辛い気持ちも悲しみも怒りもうらみもさみしさもおっしゃって下さい、ここでも思いつくままにあなたのお気持ちをおっしゃって下さいね。
また仏様や神様やご先祖様そしてお母様に手を合わせてあなたね思い全てをありのままお伝えなさって下さい。あなたの思い全てを仏様や神様やご先祖、お母様は優しく受け止めて下さり、あなたを受け入れあたたかく寄り添って下さいます。
仏様や神様やご先祖様やお母様はいつでもどこでもどんな状況の中にあってもあなたや弟さんを優しくお見守りなさり、これからもずっと支えていて下さいます。
あなたや弟さんにとってその人との縁は悪縁です、しっかりと悪縁は切り捨てましょう。これからも一切関わる必要はないです。
仮にその人があなたや弟さんを傷つけたり危害を加えようとしたら速やかに警察等公的機関や第三者に対応を求めましょう。
その人からの悪意や悪言や悪行も全て切り捨てましょう。
あなたや弟さんがしっかりと悪縁を切り捨て、お母様とのご縁を大切になさり、健やかに毎日を生きることできます様に、本当に大切な方々と一緒に穏やかに幸せに生き抜いていくことできます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてお母様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
家の写真があれば
お経あげることもできますよ。
私も思います。
家を建てるときに地鎮祭はあるけれど、家しまいの時に声を掛けられることは少ないです。
でも、仏壇やお墓しまいの節目でお経あげるのも可能です。
オンラインでも現地でも。
ごめんね、ありがとう、はそのあとでもいいですよ。
質問者からのお礼
既に父とは絶縁しておりますのでご安心ください。
母にも墓参りという形で感謝と別れを伝えられているので大丈夫です。
弟とは1000キロ離れているので様子がわかりません。
遺産相続で弁護士に頼った時、同じ相続人である弟とは連絡を取りましたが「父を悪者扱いする姉が嫌い」という理由で音信不通となってしまいました。
私には理解できませんが、男同士だと理解し合えるところもあるのかもしれません。弟とはいつか分かり合えたらと思ってます。
細かく見ればまだまだ心配事はありますが、家に対しては気長に別れと感謝を捧げる方法を考えようと思います。家にも葬儀のようにお別れの儀式があればいいのに…と思いました。
ありがとうございました。