忌中と自慰回答受付中
先日祖母が亡くなってしまいました。11月末に施設に入ってから忙しさ等を言い訳に一度も会いに行ってあげることができず本当に後悔していて何度も泣きました。本当に悲しい気持ちがある反面、性欲が無くなるわけではなく自慰行為をしたいとも思ってしまっています。調べてもいまいちわからず、控えるべきなのでしょうか?四十九日我慢することは恐らくできないと思っていますが初七日までは避けるべきとかありますでしょうか?低俗な悩みで申し訳ありません。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自然体で日々を過ごすことが、何よりの供養となります。
お祖母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。最後に会えなかった後悔、胸が痛むこととお察しします。しかし、そのように深く悩み、お祖母様を想っていること自体が尊い供養の第一歩です。
ご相談の件ですが、結論から申し上げますと、控える必要も、罪悪感を抱く必要も全くありません。 「悲しい」という心の働きと、食欲や性欲といった「体の働き」は別物です。生きていればお腹が空くのと同様、若いあなたの体に性的欲求が起こるのは、生命として極めて自然で健全なことです。
仏教、特に私どもの教え(浄土真宗)では、死を「穢れ(けがれ)」とは見なしません。したがって、喪中や忌中だからといって、人間の自然な営みを禁じたり、無理な精進潔斎(禁欲)を強いたりすることはありません。初七日や四十九日といった期間も関係ありません。
お祖母様は、あなたが生理現象に罪悪感を抱き、自分を責めることを望まれるでしょうか。むしろ、あなたが健やかに生きていくことを願っておられるはずです。「低俗」などと思わず、ご自身の命の働きを肯定してください。自然体で日々を過ごすことが、何よりの供養となります。
拝
縁起寺 釋聴法
ご安心なさって下さいね
拝読させて頂きました。
大丈夫だと思います。性欲は自然なものです。どうか安心なさって下さい。
そして心からお祖母様が安らかになりますように心を込めてお祈りなさって下さい。
私もお祖母様が心から安らかになりますように心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたがこれからもお祖母様やご先祖様とのご縁を大切になさり、皆さんと健やかに生きることできます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてお祖母様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
こんな悩みにも回答してくださりありがとうございます。気持ちが少し軽くなりました。



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。
火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。