性とはいつから汚れたものになったのですか
僧侶の皆様こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。暑いですがお元気にお過ごしでしょうか?
今回は、セクシャルな話になります。ご了承下さい。
昨日、車で近くのお店に行き、停車させました。
運転席から降りる時にふと右隣を見ると、男が運転席に乗っていて、下半身を露出させていました。目が合いましたが、男は慌てることなく間抜けな顔をしていました。
私はすぐに店内に駆け込み、店員さんに110番通報して貰いました。その間私は店員さんしか入れない部屋に避難していました。
10分ぐらいして警察が来て色々訊かれ、他のお巡りさんは駐車場で、犯人を捜査しました。
犯人の男が警察官に質問され、六人ぐらいの警察官がその男を確保しました。その男は頭が弱いのか、私に目撃されたと気付いてもボーッと車内にいたようでした。
結局男が始末書を書き、私が激怒して謝罪させる形で終わりました。
性にまつわること…どうしてこんな悲しいことが起きるのでしょうか。
性とはもっと素晴らしいものではないですか?生、誕生を意味するものだと思います。どうしてこんな汚らわしいものと化すのでしょうか。
私はもの作りを趣味としており、裸体を創作しております。詳しくは書けませんがそれをアップしたところ、早い話猥褻と言われて削除されました。
女性の裸体ほど美しいものはないと思います。それをいやらしいと言う人の方が余程いやらしく、感性が歪んでいると思います。私は下手なりに美を表現したかったのです。
最近ある動画で見たのですが、彫刻家の先生が一生懸命造り、街中に置かれた裸体の彫刻が撤去されたそうです。悲しいと仰っていました。撤去された理由が「猥褻だから」。馬鹿馬鹿しいにもほどがあります。
※私の作品も、それらの彫刻に近いです。
私が今回遭ったことのように生身の人間が人を傷つけるものは猥褻ですが、芸術作品はそうではないと思います。
私の作品が否定され…
男は一応は悪気はなかったようなので始末書…まぁ、見せつけられたと言うよりは私が目撃した形なのでいいですが…
性って何ですか?
何が何だか分からなくなって来ました。
僧侶の皆様、性とは何か、どう思われますか?教えて下さい。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
性とは人間本来の営み
ひどい目に遭われましたね。
性犯罪に関わるニュースは毎日のように新聞やテレビで報じられていますが、ほとんどの人たちは自分とは関係ないものと捉えているのではないでしょうか。
身近でそんなことが起きれば、衝撃を受けられるのも当然かと思われます。
ただ、その事件だけをもとに「性とは汚らわしいもの」と考えるのは尚早な気もします(それでも、あなたのお気持ちはよくわかります)。
芸術と猥褻の線引きは大変難しいです。
最近数十年をみただけでも、事態をめぐる状況はずいぶん変わっています。
私は、その作品を見て一定程度不快感を感じる人がいれば、それはやはり問題であると思います(ただし、それも個人差があるので難しいのですが)。
性とは人間本来の営みです。
だからこそ、自分自身と他者の人間としての価値を認め、尊厳を持って取り扱うべきでしょう。
いたずらに過大評価するのも、過小評価するのも間違っていると思われます。
(仏教とはあまり関係のない話になりました)
結果は因のみでなく、縁にも左右されます
ご相談を拝読しました。
 「性はいつから汚れたものになったのですか」という問いには、とても切実な響きがあります。強い怒りや失望から発せられた問いは、どうしても心の目を曇らせてしまいます。その曇りがあなたに訪れていないか。私はそのことを心配しています。
 あなたが感じている「性」は、ご自身の体や裸体と深く結びついているのではないでしょうか。確かに性は生と結びつき、それだけ大切な事であるがゆえ、自身の性や身体について、多くの人が苦しみを抱えています。
 けれど仏教でいう「性(しょう)」は、それに限りません。体を通してあらわれる欲望も「性」ですが、同じ体を通して慈しみや創造性、智慧が働くのも「性」です。性とは「人間のあり方全体」であり、身体のみを指す言葉ではないのです。
 あなたの質問を考えるにあたり、大切なのは「因」と「縁」の見方です。作品や行動は「因」であり、それが置かれる「縁」(環境や状況、人間関係)によって意味は変わります。
 女性の裸体を美しいと感じること、それ自体は自然な営みの一つです。ただし「美」は一つの型に固定されるものではなく、若さや老い、男性や女性といった違いの中にもそれぞれの美が宿るのではないでしょうか。そして美は多様であると同時に、その評価も縁によって変わります。美術館で見れば芸術とされ、匿名の場に出せば猥褻とされることもある。同じ作品でも、場所や受け手、文化の規範という縁によって意味合いは大きく変わるのです。
ですから、今回の事例を同列に並べて「性とは」を断ずることはできません。
 あなたが「性」や「美」を表現したいと願うなら、人間にそなわる多様な性を掬い上げてほしいと思います。怒りや嫌悪も性ですが、同じように慈しみや願いも性です。両面を映した表現こそ、人の心に深く届くものになるのではないでしょうか。
 ここで改めて、今回のショックの本質に目を向けましょう。「自分は美として見ているのに、他者からは汚れと決めつけられた」という食い違いが大きいのではないでしょうか。その苦しみを抱えている自分にまず気づいてあげてください。そして、美を見ようとするあなたのまなざしは決して無駄ではありません。ただ、受け取る縁によって意味が変わることを静かに見つめられたとき、孤独の中でも心は少し軽くなり、次の表現へと向かう力になります。
性とは何か ― 仏教の視点から
ご相談の体験、つらく不快であったと思います。性というものは、人を深く結び、命を育む力であると共に、煩悩の一つ「欲」として人を惑わせ、時に他者を傷つける力にもなり得ます。その両面性こそが、今のご不安や怒りの背景にあるといえます。
1. 仏教における「性」の位置づけ
仏教では「貪・瞋・痴」の三毒の一つに「欲(貪欲)」があり、その中でも性欲は人を大きく縛る力だとされます。しかし、同時にこれは悪そのものではなく、人間の自然な営みです。命をつなぎ、愛情を深める働きが本来備わっているからです。
問題は「自分の欲を他者に押しつけ、相手の尊厳を損なう形で現れるとき」です。今回あなたが遭遇された露出行為はまさにその例であり、仏教的にも「悪業」とされる行為です。
2. 芸術と猥褻の違い
裸体表現に関しては、仏教の造形芸術にも如来像や菩薩像、天女像などがあります。裸身をそのまま描くことで、生命や真理の普遍的な美しさを表そうとした歴史があります。
それを「猥褻」とみるか「美」とみるかは、受け取る人の心の状態に大きく左右されます。
つまり、「作品そのものがいやらしい」のではなく、「見る人の心がどう受け止めるか」が結果を分けるのです。仏教的に言えば、それは相手の煩悩が映し出されただけともいえるでしょう。
3. 性が「汚れる」とき
性が本来の「いのちの営み」や「美しさの表現」として機能せず、単なる欲望の発散や他者への支配の手段になったとき、人はそれを「汚らわしい」と感じます。
大切なのは、「性は本来清浄なものであるが、心の持ち方によって穢れる」という視点です。
4. あなたへの道しるべ
今回の出来事は、相手の未熟な心が起こしたことであり、あなたの価値や表現を貶めるものではありません。
芸術としての裸体表現は、仏教の歴史の中でも尊ばれてきました。そこに「誠実な美を表す意図」があるならば、それは清浄な営みといえるでしょう。
性の本質は「いのちの尊さ」にあります。その本質を忘れないようにすることが、心を守る智慧になります。
・結びに
性とは「汚らわしいもの」ではなく、「人の心の鏡」です。欲に溺れた人の行為は猥褻になり、慈しみをもって表されたものは芸術やいのちの喜びとなります。
どうかご自身の創作を「いのちを尊ぶ表現」として大切にし、他者の未熟さに心を曇らされませんように。
合掌
質問者からのお礼
佐藤良文様 
ご回答ありがとうございます。
私の目は曇っていました。
様々な角度から見ることが大切だと気付きました。心配ですと言うお言葉にも感謝致します。
井上大道様
ご回答ありがとうございます。
尚早でした。
様々な価値観を認めることが大事ですよね。
気付きを与えてくださりありがとうございました。
仏教とはあまり関係ないとはとんでもないです。感謝しております。
鈴木秀彰様
ご回答ありがとうございます。
解りやすく書いて下さり感謝致します。
そうですよね。今回のことは相手の未熟さにあったのだと思います。
もっと自信を持って創作活動に励みたいと思います。









 個別相談可能
個別相談可能 職業柄、人生相談はこれまで多数受けてきました。
ぜひご自身の本音を出してください。向き合ってください。
私は伴走させていただきます。
理学療法士でありますので、これまで急性期から終末期まで患者さんを担当。
町の診療所から在宅までキャリアを築く。
2歳から108歳まで患者さん担当。
カウンセラー、コーチ、コンサルタントでもありますので
メンタルヘルスから新規事業、マネジメントまで相談対応可能。
ビジョンワークはライフワーク。
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