田舎に住みたい私と、都会に住みたい妻回答受付中
けん男性/40代
良心に従って生きるため、私の心に誠実になることにしました。
そのため、やりたいことをやり、こうしたいということを言語化しようと思います。
けれど、妻は都会に住みたく、私は田舎に住みたいです。
私の田舎に住みたい気持ちを毎日説明していますが、煙たがられてきています。
私のしたいことを言うのが良心のはずなのに、衝突してしまいます。どうしたらいいですか?これでは、自分に嘘をついて言わないほうが良くないですか?
2026年1月14日 0:07
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
都市の利便性と田舎の自然やゆとりある暮らしを両立できる環境を
どちらかが我慢をして暮らしていく生き方は、辛いですよね。
田舎にも都会にも、良さがあるでしょうし不便さもありますよね。また育ってきた環境や受けてきた影響により、自分の暮らしへの憧れや安心も変わってきます。
ですが、パートナーと一緒なら、その不安(不満)も、自分たちなりの快適さを見つけていくことで補える部分もあると思うのですけれどね。
両方の望みが叶うような、都市の利便性と田舎の自然やゆとりある暮らしを両立できるエリアを探されてみるとか、両方が歩み寄らないと、頑なになってしまうと、一緒には暮らせないですよね。
2026年1月14日 11:11
{{count}}
有り難し



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )