hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫の浮気について

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

結婚して3年前になる夫のことです。

夫は30代。私の10歳年上です。

夫が携帯を忘れたので届けてほしいと連絡がありました。その時、ふと最近夫の態度がおかしい事を思い出し、

ダメなこととは思いつつ携帯を見てしまいました。

前にも同じようなことがあり、そのときも浮気していました。そして今回も…。

そこには、同じ職場の同僚の女性を口説く文が書かれてありました。好きだと書かれてありました。

夫は例え結婚して家庭があっても、男と女には変わりがない。人を好きになるのはしょうがない。

という考え方で、不倫もばれなければ誰も傷つかない。と言う考え方です。

しかし家庭は壊したくない。

私には勝手のいい言い訳にしか聞こえず、その考え方を到底理解することはできません。

私たちには二人の子供がいます。
しかし長女とは血が繋がっていません。

それでも夫は、長女の事を自分の子供として時には厳しくとても可愛がってくれます。

家族の時間は大事にしてくれます。

夫の浮気を知ってしまった今でも、夫を好きで離れられない自分と、このまま裏切られ続けるなら…という自分がいて

頭の中がごちゃごちゃです。

もし、本気になってしまったら
いつか、捨てられるのではないか
そう思うと涙が止まりません。

ましてや、自分の知らないところで二人の仲が深まっていたらどうしよう。

そんな事を考えてしまい、食事も喉を通らず苦しいです。

私は早くに母をなくしていて父親はアルコール中毒で今精神病院に入院をしています。

頼れる親戚も、知り合いもいません。

これから私はどのように生きていったらいいかわかりません。

はたから見たら、自分のことも決められない馬鹿な母親だと思います。

どうしたら自分の気持ちに整理がつくでしょうか…?

2016年5月20日 6:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しょうがない人たち

 こんにちは。「携帯を盗み見」は、このhasunohaでも時折みる話ですが、決して良い話にはなりません。
 ただね、「バレなければいいだろう」、これ不実な考え方です。自分を過信していますよね。人間昔から、過信の問題は悩まされて来ていて、「お天道様に顔向けできない」とか「ご先祖様に申し訳ない」とか、(結果として)自らを律するアイデアを持って来ました。
 ただ、「物が売れてナンボ」、つまり人間の欲望をドンドン肯定する社会変化によって、こういう「抑える・律する」ことが排除されてきました。
 「結婚していても男と女に変わりは無い」とうそぶくなら、「私にとっては違うのよ」といってやりたい所ですが、今回はあなたも「携帯が気になるのはしょうが無い。見たことがバレなければ…」と見てしまったわけです。夫に毒されたのかも知れない…とは言えるけれど、見たことは事実。あなたの行為です。
…とまあ、説明してきましたけど、こっから「どうする?」について私の考えを書きます。
 まず、「それでも夫が好き」というのは、これ「男と女であることにに変わりはない」ベースの考え方です。悪いと言ってるんじゃありません。「結婚してても男と女」、それ自体は貴女も認めるはずです。問題は「母親として」の方です。旦那の稼ぎを、自分と自分の子ども以外へ振り向けられる。これは「家庭を壊す」方向でしょ?その分貯蓄してくれねば。これは男女の問題ではなく、一つの家庭を構成しているという問題。「父親としてどうなのよ」、ここは主張すべきです。「ウチの子が将来結婚して、旦那が浮気してるって分かっても、同じ事言われるわよ」と。
 そのための組み立てを書きます。これ、「女である」ことを分かっていない発言なのです。「男である」は「結婚していても子種をまき散らしたくなる本能がある」という意味ですが、「女である」は「相手のリソースをできるだけ自分に振り向けるよう行動する本能がある」ということなのです。(だから結婚自体、女性向きなのですよ。女性を保護するために結婚という制度がある、と思うほどです。)だから、彼は「男と女であっても結婚している」と、順番を入れ替えた真実を見ていないのです。翻って、「携帯は見てしまった。けれど結婚している女性として」どうすべきか、あなた自身も考えなければならんのですよ、いまや。

2016年5月22日 9:50
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

そうですね…。
夫の行為ばかりを否定して、まるで自分は被害だけを被っているようなそんな気持ちになっていました。
人の振り見て我が振り直せとは、よく言いますがまさに今そうなのだと、気づかされました。
夫の裏切りに、理由をつけて自分のした罪を棚にあげていました。

母親として家庭を、子供達をどう守っていくか。
そっちに考えを向けていきたいと思います。

自分は母親であるということを忘れちゃダメですよね。
子供を守っていくために。

有難いお言葉、本当に感謝します。
ありがとうございます。

「浮気された」問答一覧

主人の浮気

結婚して24年子供はいません。 もう10年ぐらい主人の浮気で悩まされています。女好きなので今までも何回かありましたが…今現在は同じ相手で毎週週2日は朝帰り…「そんなに毎週会いたい相手ならいっしょになればいい!」って言うけど「そんなんじやない。お前が一番だからもっと自信もってで〜んと構えていてくれ」って言われます。そんなことが10年ぐらい続いて私も今は本当に辛くて悲しくて、心が本当に辛い。 相手の人は、どんな人かはわからないけど車を持ってない主人を毎週送り迎えしてくれてるようです。相手の人は主人の話を一生懸命聞いてくれて理解してくれる人なのでしょう。もちろん私とは違って明るい性格で癒されるのかも?いっしょに居て「楽しい」いっしょにどこかへ行きたい」って感情があるのかもしれない。私とはほとんどいっしょにどこへも行かないから。相手の人とは県外までいろいろ行ってるみたいなので。 私は、置き手紙をしてしばらく実家に帰りました。「今まで私じゃなくてどんな時もいっしょにいてくれて相手の人が支えてくれてたのかな?相手の人といっしょになったほうが幸せかもしれない。私じゃダメなのかな?」って。 でも、主人は「いつ帰る?何言ってるんだ?」って。話にならない。自宅に帰ってからもその話には触れなかった。 いつもそうなんです。 私がメールで、もう別居か離婚したほうがいいかな?私じゃダメなんだ。って送信しても何言ってるの?またそんなこと言って。って感じで・・ 私も主人のことが好きだから別れることができません。結局毎週相手の女に会いに行くし、何を言っても自分の気持ちを言ってくれないし、もう言うのをあきらめました。実家に帰って、別居して1人でやって行かなきゃいけないかな?って思ってるけどなかなか決心がつきません。いろいろ話したいけど、言うことは同じだし。相手のこと好きじゃなかったら毎週行かないし。このままの状況も本当に疲れたし、どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

旦那の浮気に対する対応

いつも大変お世話になっております。 最近、旦那の浮気?が発覚しました。 実は今年の春から同居から離婚する一歩手前を乗り越え私の実家の裏にあるマンションで暮らす事を条件に家族だけで暮らせるようになったのですが、4月の子供の入園から最近まで子供が熱を出したり、私に子供の風邪が移ったり、引っ越しが完了していなかったので実家に居たのですが実家の両親が移ったり入院したりで何か違う力が働いて私と子供に引っ越しさせないようにしているとしか思えないくらいな感じで立て続けに一週間刻みで起こり、さぁようやく落ち着いたと思い明日の休みにはまた引っ越し作業を頑張ろうとした矢先にまた子供が熱を出したり私が高熱で寝込んでしまったりとなかなか引っ越し作業が進まず、職場の人にも『またなの!?』と言われるくらい立て続けに起こっていたので本当になかなか一緒に暮らせなかったのですが、そんな中でも私が休みの時はマンションへ片付けや掃除をしに行っていました。 そんな中、ようやく終わりが見え始めた最近、旦那の仕事用じゃない鞄の中からコンドームが見つかり、マンションの浴室からはなぜかキャラクターのシールらしきものやゴムボールが出て来ました。4月からの3ヶ月間、子供の世話や自分の体調管理、両親の入院対応で疲れている所の合間を縫って頑張って来たのですが、その間にこんな事をされていたのかと思うと眠れません。確かに私が悪い所はたくさんあります。なかなか一緒に住めなかった事、私の実家に夜遅くですが会いに来てくれたのに疲れていたせいもあり嫌な顔をしてしまっていたり、旦那が風邪を引いてもお世話をしに行けなかったりと、散々な事をしてしまっていたのが原因だと思っています。 でもそんな大変な状態な中、浮気をしてその手で子供に触れていたのかと思うと腹立たしいやら悔しいやら子供に申し訳ないやらで複雑な気持ちです。 このまま何も無かったかのように一緒に暮らすのも何か違うように思えています。 あと一回のお休みで引っ越し作業が終わる予定です。 旦那にどんな風に話したら良いのか、それとも何も話さない方が良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

旦那への気持ちが分からない

1年前、旦那が資格を取るために 学校へ通いました。 日曜休みだけの仕事ですが その頃は毎週日曜日に学校へいって 夜中に勉強をしてました。 私は日曜日も1人で子供を見たり 夜も早く寝かせて勉強ができる時間を作りました その時期に旦那がうわきしてたことを 私はのちのち知りました。 すっごく泣きましたが 子供はパパと遊ぶのが大好きなので 子供のためとゆるしました。 でもそれ以降 私は旦那にあまり感情を入れないようにしようと決めたし 信用もできません。 知り合いの誰かが浮気されたと 聞けばその場に旦那も いたんじゃないか?とか思います 優しいし 子供と遊んでくれて 子供はパパが大好きで 私も普段は一緒にいて楽しいと思いますが もともと価値観の違いが すごくあって喧嘩も多く 話し合いをしても何も治りません 何度言ってもわからないし 治らないのもイライラするし 考えが違うので 日常的にも常に「余計なことするな」 と思います。 どんどん嫌いなところばっかり 見えてきて それを自分でもわかってて すごく疲れます 旦那の親とも仲が良くないし いっそ別れた方が 人生明るくなりそうとも 思ってしまいます でも二人の子供をそだてて 仕事をしていく覚悟もできません。 常に旦那の嫌なところが目について 旦那の嫌いなところが増えてって 何かある度に疑って とても疲れました。 周りの人は仲良くして 思いやりがお互いにあって 助け合ってるのをみると あれが夫婦なんだな。って思うし うちは違うなって思うと 周りがとても羨ましく思います。 いつからこんな人間になったんだろ? と自分に悲しくなります

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

浮気したのに離婚したいと言われています

結婚3年、子供はいません。夫婦間での小さな喧嘩が絶えず、夫から離婚したいと言われた矢先に夫の浮気が発覚しました。私は貴方が浮気に走ってしまったのは、私にも責任があるし、修復したいと思っていることを伝えました。実際に夫に対して傷つくような言葉や、態度をしてきてしまっていたので、修復に向けて私も変わりたいし、今回の浮気の件は無かったことにしてやり直したいと伝えました。 しかし、夫は浮気の事実を自分の両親へ報告しないでほしい。浮気相手と人生を新しくスタートするか、私と修復するか迷っていると言っています。 私が離婚を決めれば両親にバレてしまう、ならば離婚できないじゃないか!と勝手なことを言ったり、浮気相手にも縁を切っていません。 夫の中ではもう私への結婚生活の気持ちは離れているのに、浮気の切り札を出されるのが怖いから離婚できないと思っているんだと思いながら、未だに同じ空間で暮らしている方が辛くて苦しくてたまりません。 いっそのことこんなに傷ついて、別れてしまった方が楽なのかもしれないのに、自分の後悔や相手をまだ嫌いになれていない部分や、離婚後の不安もあって毎日が絶望です。 この絶望はいつか終わる日がくると思っても、見えない先にもがいて苦しんで耐えられそうにありません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

高齢の母の浮気?について

80歳の母がいます。 継父(80代。50歳の頃母と一緒になるために家族を捨てて上京)が 数年前に大病を患ってから、入退院を繰り返し、自宅での生活が難しくなって、現在は施設に入居しています。 母もその頃から認知症が始まり、現在は食材管理が出来ないために、私が近所に住み、夕飯を共にしています。(日中は私が仕事の為、母はデイサービスやお弁当を買って食べています) 継父の施設や入院等の所用は私や姉がしています。 一年ほど前に気付いたのですが、母にはどうも親しい男性が居るようで、月に一度程度、その方の自宅で過ごしているようです。 そして数ヶ月に一度はその方と旅行に出かけます。 母に誰と行くのか?と聞いても毎回言葉を濁し、しつこく問いただすと〇〇さん、と苗字だけを言いますが、その名前で思い出したのが、まだ継父が元気な頃から、毎月〇〇さんと会う、と言って出かけていたことです。 その時は私も継父も、女性だと思っていました。(男性である事は、旅行中の母の間違い電話でハッキリとわかりました) おそらく20年ぐらいの付き合いではないかと思います。 継父が元気だったり、母が認知症になる前なら、私も強く言えたのかも知れませんが、 父と暮らしていない今の母には、必要な存在なのかもしれません。 ただ、何も知らずに母に会いたがる継父を見ていると、とても辛い気持ちにもなりますし、 また、母にとっての継父の存在が薄らいでいることにも複雑な思いでいます。 継父はいろいろな病気を抱えていて、いつ何が起きるかわからない状況の中、もちろん母にも自分の時間を楽しんで欲しい気持ちもあるのですが、 ある時は母が旅行から帰ってくる日に継父が救急搬送されたことがあり、 父には母の不在をごまかし、それを知った母は、その方とゆっくり夕食を楽しんで夜遅く帰宅。 私が病院帰りに母を駅まで迎えに行く始末。 姉も男性がいることは疑っていましたが、伝えると大騒ぎになるのもわかっているので、男性だと確信したことや、旅行に行く事も、私から姉には話していません。 どうする事も出来ず、母を抑止する事もしたくないのですが、 このモヤモヤした残念なような気持ちの持っていき方がわかりません。 明日からまた母が旅行に出かけます。 楽しんできてね、と言いながらも、私が抱くべきではない継父への罪悪感のようなものがよぎります。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

浮気をされても、信じたい。

初めまして。 主人の浮気についてどうしたら良いか悩んでいます。 出会い系サイトで主人が色々な人に誘いのメールをしています。 その中で1人の女性から、2年程前に「すぐに来てくれないと死ぬ」と言われ、駆けつけた。 という事があり、その時に主人から「ヤバい女に関わってしまった。申し訳ない。独りで出掛けると殺されかねないので一緒に行って欲しい」と言われました。 相手を刺激するのは危ないので近くで見ていて何かあったら通報して。と言われ、陰から様子を見ていました。 「何事もなく、上手く別れ話しをつけた。本当にごめんなさい。」 と言い、その時は反省しているようだったので許しました。 そして、2ヶ月程前、職場に主人から慌てた様子で電話があり、 「あの時の女と実はまだ続いていた。今、自分の職場にその女の友達という人から電話があり、お金を要求する脅迫めいた電話がかかってきた。会社まで調べて電話がかかって来たので行かないと不味い。」と言うのです。 私は「友達」という事にして今回は家までついて行きました。 もう、二度と関わらない旨の念書も取りました。スマホの電話帳や履歴も目の前で消させました。 その時は主人も随分反省したようでした。 しかし、昨日、家に置いてあるpadが光り、見るともなしにふと見ると、その女からのLINEでした。 あんなに反省している様子だったのに、何と、たった2ヶ月程で、こちらから連絡していたのです。 お金も取られ、念書も書かせて大騒ぎしたのに、何故、自分の方から連絡をするのか、本当に理解出来ません。 主人を信じてpadの連絡先までチェックしなかった私が甘かったのでしょうか? 事件の後、娘の結婚式があった時も、義父ではありますが、とても良い感じで出席してくれて喜んでいたのに。 主人は、私が自分の事が大好きなので、なにをしても大丈夫。と思っているみたいです。 なので、私は絶対に浮気はしないと信じているみたいです。 そして、自分の事は棚に上げて、もし、私が浮気をしたら即、離婚だと事ある毎に言っている人です。 確かに私は主人の事が好きです。が、それにも限度というものがあります。 本当に私が主人の事が嫌いになる前に、何とか心から反省してくれる方法はないものでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

浮気彼氏、私はアホ

彼氏36歳私29歳 交際して4ヶ月の彼が2週間前に泊まってる時に朝携帯をいじっていたので 後ろから見てみると、 その日の夕方に女と映画行く約束をしていました。 私と遊んでる当日に遊ぶ約束をしてるなんて 悲しすぎて、泣きながら別れを。 彼もなぜか号泣。 そして泣いてる私に向かって 彼が何でそっちが泣くの?と言われました。 後日、彼が眠れない食べれないみたいで 私も落ち込んでいたので会う事にしました。 彼もげっそりしていて何であんな事しようと 思ったのかわからない。 今少し足踏みしてもいいかな?と言われたので、 わかったよ。また仲良くやろうと言って戻ったのですが 2週間後たまたま私が友達と居酒屋に行くと 見覚えのある車が、、彼の車でした。助手席に女が。 すぐ車停めて彼の車に行くと彼が運転席で 寝たフリ、 女が後ろの席に隠れていました。 起こしたのですが起きず、 待ってると起きてきて 私は女がいるの知らないフリして何してんの? 聞いても後で話すの一点張り。 車も窓しか開けてくれず、 そこで隠れてる女をみつけて、 誰?って聞いたら やっと彼が車から出てきて 離れた所まで行き後で話すからちょっとそこで 待ってて最後のお願い! と言ってきました。 嫌だよと話していると 女が車から降りて帰っていきました。 そこから彼に聞いた所この前の映画約束した女の子で ただ今日はご飯食べたかったから 誘ったと。 数日前にほら、もうLINEにいないでしょ? と見せてきたくらいだったので 安心してた矢先で その前日にも私に早く顔みたいな と言ってきたりしてたのでまさかでした。 電話番号が残ってたからそっからまた俺から 連絡してたと言われました。 結局別れるハメに 私は 別れたくなかったのですがあしらわれていました。 挙句の果てに、 私は俺にとってハードルが高かった。 少しくらい俺にも、弱い所見せて欲しかったな〜  とか、 お互い気を使ってたんじゃない? とかLINEで言い始めてきました。 段々私が悪かったかなと思い始めてきてしまいました。 来週旅行行く約束もしてたし この日の翌日一緒に出かける約束もしてたので いきなりこんな事言われても 受け止められません。 数日前まで 本当に戻ってきてくれてありがとう 大好きだよなど言われてたので 忘れられなくて追いかけちゃってる私が います、、

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

2回浮気され、何を信じたらいいのかわかりません。

結婚を前提に同棲している彼がいます。彼はバツ1で前妻とも彼の浮気で別れています。 同棲する前も今も、彼は私の行動に干渉することが多くいわゆる強く束縛をする彼でした。 原因は私にもあり、私が元々付き合っていない男性と関係を持つことに何の抵抗もなく、男の知り合いが多かったからです。 彼が安心できるように、私のことを信じてもらえるように頑張ってきました。 付き合って1年半、同棲して1年ほどたった今年の6月、彼の複数人との浮気が発覚しました。 マッチングアプリで私と彼は出会いましたが、同じようなアプリで多数の女の子と連絡を取り合い、何人かとは2人で会っていました。 私のことは大切に思っているが、仕事のストレスでやってしまったとのことでした。 別れたい気持ちはなく、一緒にいて上手くいけば結婚したいと言ってくれたので、そのときは本当に辛かったのですが、関係を続けていきました。 私自身、そんなことがあっても彼と一緒にいたい気持ちが大きかったです。 彼はもう自分のことを信じても傷つかないと言ってくれ、嘘はついていないと、彼のことを信じていました。 しかしまたここ最近、彼がマッチングアプリで複数人の女の子とやりとりしているのを発見しました。 連絡しかとっていないと言っていますが、どこまで本当かももうわからなくなりました。 彼は、仕事のストレスでやってしまった、本当は家庭を持ちたいのにどうして自分はこうなってしまうんだと、彼自身も悩んでいるようでした。 誰よりも、私のことが1番好きなんだと言ってくれました。 そんな彼を責めることももうできなくて、癒せてあげれない自分のせいなんだと、そういう人だと知りながらも一緒にいたいと思っている自分が自分の首を絞めていると思い、本当にどうしたらいいかわからなくなってきました。 彼のことを心から信じて、私のことも信じてもらえるように努力して、彼が疲れないように、私なりにやってきました。 この先も彼のことを信じて、私だけは理解して、そばにいてあげたい。そばにいたい。一緒に子どもを持ちたい。それが私の気持ちです。 ですが、彼の言葉を信じて、もしまた傷ついたらと思うと、怖いのです。 彼が、この世界が汚い欲だらけなら、もう死んでしまいたくなります。 私はどうしたら彼を信じて、彼と寄り添っていけるのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る