お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

婚活をすべきか迷っています。

現在、婚活をすべきか悩んでいます。

昔から、地元の男子からは苛められていて、男性不信な部分と、以前の職場でのいじめのリーダー格が姑世代だったことにより、結婚を諦めていました。というより、25から職場いじめによりうつを患い、結婚を意識するどころではありませんでした。

しかし、この歳になって、自分の勝手で最初から婚活をせず、一人っ子独身のまま人生を送ることに迷いが出てきました。

結婚すれば出来るかもしれない子孫を、我が家の血筋を自分の都合で絶やして良いのか迷っています。

墓守として子孫を残すのは違うと思いますが、やはり墓守や、先のこととわかっていますが、天涯孤独などを想像すると、自分の選択に迷いがあります。どうするのがいいのか...回答お願いします。

有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2014年11月24日 18:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

怜緒さん、こんにちは。
いま、地元&ご実家暮らしなのでしょうか。
職場での出来事、自身の体調を崩されたこと、一人っ子独身のままの人生、結婚活動などなど。生きていると、ほんとうに悩みは尽きませんね。

わたしの回答は、「婚活おおいに結構。覚悟をもってやりましょう」です。
天涯孤独を想像すると、とても恐ろしい気持ちになりますよね。ましてまだ若い私たちの想像です。本当の天涯孤独はいかほどのものか・・・。

でも大丈夫。あなたはとても優しい人のようです。優しい人なればこそ、どうかご自分のために生きてください。
“自分の行動の理由”を他人だけに求めてはいけません。例えば、親のため、我が家の血筋のため、お墓のため・・・。
自分の行動の理由を他人だけに求めてはいけない・・・というのは、結婚すれば優しい男の人がいて、全部任せられて安心・・・ということも含まれます。
万分の一の確立で優しい男の人と一緒になったとしても、自分たちの幸せ維持・向上を考えたなら、結婚さえできれば万事解決とはならないようです。残念なことですが・・・。

多くの悩みにまどう自分を許せるようになれますように。
許せない自分を許せるようになれますように。
休み休み、一歩一歩、自分の人生を歩んでいきましょう。怜緒さんはどう思いますか?

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答有難うございます。現在細々とですが、ネット婚活なるものに挑戦しています。 mixiで知り合った、9歳下の男性に好意を寄せて戴いております。しかし、母はネット婚活自体に否定的ですし、父は婚活自体に乗り気ではありません。 うつは克服したのですが、頭痛持ちで神経内科に通っているため、嘘を吐いてまで相談所に登録するのは気が引けるのですが、如何でしょうか。 〔婚活する理由を他人に求めてはいけない〕そのお言葉、尤もだと思います。しかし、どうしてもそちらに理由付けをしようとしてしまう自分がいます。 そこで思ったのが、皆さんはどんな理由で結婚をしたのか(するのか)ということです。やはり好きな方と一緒に居たいと思えるのが一番なのでしょうか。

関連する問答
このページの先頭へ