バイト先で突然バカにされました。。
バイト先でのことです。
平日のあまり混んでいない時間だったので、私はレジから離れて品出しをしていました。
そうすると「おーい!」とレジとは反対側の方から高齢、手前くらいの老人が商品を片手に呼んでいました。
私は値段か商品を探しているのだろうかと駆け寄ると、「はい」と商品を手渡されました。
意味がわからなかったので「こちらの商品がどうかされましたか?」と尋ねました。
するとその老人は
「?君はここの店員か!?」
と突然声を荒げ始め、そうですがと答えると
「それとも日本語が通じないのか!?外人か?これを買うんだよ!」と言われました。
さすがにカチンときて「レジは彼方なので」と案内し、レジをしました。
「◯点で◯◯円です」と言うと
「なんだ、日本語通じるんじゃないか」
とまた小馬鹿にしたような物言いをされ嫌味の1つでも言ってやろうかと考えるほど腹が立ちましたが、そこは抑え
「お客様がなにかお尋ねかと思ったんです!」
と怒りで震えながらも、笑顔で答えました。
そのあとは何事もなく帰って行ったのですが、私はまたその曜日の同じ時間に入るのが嫌で仕方ありません。
自分はまだまだ考えが子供で、怒りが顔に出ていたかもしれません、でも正直ほんとに殺意が沸くほど腹が立って仕方なかったです。
接客を2年、しかもダブルワークでやっていてこんなに腹が立ったことはありません。
この怒りの矛先は他のお客様には絶対向けたくないけれど、また来た時私はどう対処したら良いのか分かりません。。
どうか教えてください。
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事前期待でしょうかね
はじめまして、質問を拝見しました。仕事中にすごく嫌な思いをされたということですね。殺意が沸いてしまうほどの怒りとはただ事ではありませんね。
接客を2年のご経験とありますので、接客の方法もご自分やり方があるのでしょうね。しかしお客も自分なりの店員への声のかけ方があるのでしょう。
今回はお互いが自分の意に反する受け答えであったのかなと感じました。
お客様からすれば、「はい」と渡さば「ありがとうございます。お買い上げでよろしいですか」と答えるものと、事前期待があったのでしょう。
この事前期待と言うものは、少し厄介ですが、事前期待を知る知らないでは顧客満足度は格段に違ってきます。
例えば、商品の質問をしたときに、スラスラと答える事ができるのは、事前期待通り、逆に「少々お待ちください。確認してまいります」は、事前期待に答えれていない、になります。
私の推測ですが、今回のお客さまは、購入するつもりで商品を手に取ったが、店員が気付かず声をかけたが期待の通り「ありがとうございます」がなかった。そのため嫌味のこもった発言になったのではないかとおもます。
これは、貴方が悪かったと言うより社員の教育不足であると考えます。
お客様にまったく非がないとはいいませんが、よほどのクレーマー以外はお客様ですからね。
小ばかにされたとお感じになったと思いますが、言ってしまったお客さまも買い物をしたのに、いい気分ではなかったと思いますよ。
今回はお互い様と考えていただき 引き続き頑張ってくださいね。