hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お寺の紹介

子どもが集う 大人も集う 源光寺サマースクール

*50人の小学生 毎夏恒例のサマースクール
 平成10年から始まった小学生対象のサマースクール。
朝9時から11時30分までの7日間開催されます。みんなで正信偈を唱え、ご法話を聞き、夏休みの宿題をして、学年をまたいだ班対抗のゲームで遊び、おやつをいただいて解散です。
 これまで多くの子どもたちと共に思い出を重ねているサマースクールは、次のような特徴があります。
①私たちをご加護くださる阿弥陀如来さまに、出会うことが出来ます。
②正座をしてみんなでお経をあげると、呼吸が整い心が落ち着きます。
③仏さまのお話(ご法話)を聞くことで、生きていくヒントがいただきます。
④地域を超えた出会いがあり、友達の輪が広がります。
⑤テレビなどの誘惑を離れて、皆と一緒に勉強やゲームが出来ます。
⑥合掌して「食事の言葉」をとなえることで、いのちのおかげを学びます。
 そして、何より有り難いのは、地元の学生、そして地域や門信徒・保護者の方々の温かな「まごころ」を頂いている事です。先生役になって手伝ってくださったり、「子ども達のおやつに使ってください」と、保護者のみなさんがお菓子を持ち寄ってくださったして、サマースクールを支えてくださったいるのです。「自分さえよければ」という雰囲気が広がる世にあって、「地域や子どもたちのために」と心を砕いてくださる方々のお姿は、大人への信頼感を生み、これから育っていく子どもたちに、素晴らしい人生のお手本となるものです。
 

アクセス・地図

所在地

728-0022 広島県三次市西酒屋町甲156

TEL

0824-63-5906

アクセス

JR芸備線 三次駅 車で約5分
中国自動車道三次インター下りてすぐ

このお寺の人気回答

リンは、お経をお勤めする時だけ。

この度は、浄土真宗・本願寺派の一般寺院住職としてお答えしております。
 さて、カルさんがお気づきのように、リンをならすのは、お経をお勤めする時とされています。つまり、焼香や合掌・礼拝のみで終わ...

質問:リンを鳴らすのは?

回答数回答 1
有り難し有り難し 74

あなたの心臓はこの瞬間も休みなく動いている

 泡沫さん、こんばんは。こうしてハスノハにたどりついてくださって良かったです。さて、限られた文面からはあなたの置かれた状況や(実は抱いていた)将来の夢など十分にくみ取ることが困難でした。ですから...

質問:生きているのが恥ずかしいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 47

しっかり相談できるとよいですね。

 同じ年代として、バムさんが様々な思いを抱えておられるだろうことを拝察いたしました。
入院して抗がん剤の点滴をするか、入院せず抗がん剤の薬をのむか、病院での治療をせず代替療法にするかという選択...

質問:すい臓ガンの末期だと言われました。キセキは起きますよね。

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

 みんさんから、大事な問題提起をいただきました。大学教授という要職にある方でも、日本の福祉についてそのような認識であることが知らされ、あらためて仏教の歩みをお伝えする縁をいただきました。
 仏...

質問:仏教の「助け合い」

回答数回答 7
有り難し有り難し 42

よく、ここまで歩んでこられました!

 大切なお尋ねをハスノハに寄せていただいておりましたのに、お声かけが遅くなってしまいました。けんさん、これまで、同性愛という自身の特性に気づいて以来、いろんなつらさを抱えながら、またそれを胸に秘...

質問:同性愛について

回答数回答 3
有り難し有り難し 39

きっと、大丈夫!その力は貴方の中に・・・。

サボテンさん、すでに小さな勇気を出していますよ。学校に行くためのいろんな準備、友達の力を借りようと声をかけていること。勉強や部活を頑張りたいという気持ち・・・。それは、サボテンさんが持っている小...

質問:不登校の僕 学校に行きたいけど....

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

生きる元気が萎えた時は歌を聴け!歌に力をもらえ!

笑い男さん、おはようございます。お応えを読んでくださっているのですね。間に合ってよかったです。自殺について、私が良い悪いと判断するつもりはありません。それよりも、自分の息子のような年代の笑い男さ...

質問:自殺を決心しました

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

現実的なアドバイスが必要であれば・・・。

 ひまわりさん、これまでの人生ようこそ歩んでこられました。ひょっとしたら幼少期・青年期にも生きにくさや困り感をお持ちでしたか?これまでにも自分自身がわからず、また自分の生きにくさや困り感を誰にも...

質問:発達障害

回答数回答 3
有り難し有り難し 29