お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

同性愛について

僕は、同性愛者の男性です。
自分が同性愛者だと言う事に気づいたのは中学校1年生の時です。周りに気付かれたくなく自分に嘘をついつ女性とお付き合いもしました。ですが女性に最低な事にしていると思いすぐに別れてしまいました。それからはもうこのまま1人で生きていこうと決めました。
ですが1年ほど前から友人の事を好きになってしまい自分でもどうしていいのかわからなくなってしまいました。
友人の言動を自分の都合の良いよう受け取ってしまい嬉しく思うこともあれば女性との話をされて落ち込む事もあり精神的につかれはててしまいました。
そこで友人に告白しようかと思っているんですが相手の事を考えると告白しない方がいいのかなとも思いますし
もしも距離を置かれたら凄く辛いです。
自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?これからどうやって生きていけばいいでしょうか?

LGBT・同性愛
有り難し 46
回答 3

質問投稿日: 2016年5月3日 1:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よく、ここまで歩んでこられました!

 大切なお尋ねをハスノハに寄せていただいておりましたのに、お声かけが遅くなってしまいました。けんさん、これまで、同性愛という自身の特性に気づいて以来、いろんなつらさを抱えながら、またそれを胸に秘めながら歩んでこられたのですね。大変でしたでしょう。自分の特性を自身が受け入れることに、ものすごいエネルギーがいりますね。さらに、人間は一人では生きていけない動物ですが、わかり合いたい、認めて欲しいという思いが強い分、分かり合えなかった時、認めてもらえなかった時のショックは、とても大きいものになります。 
 けんさんの今後の行動によって、いくつかの変化が生まれるようです。
➀告白せずに、このまま友人としての関わりを大切にする。
②告白して、動揺した友人から距離を置かれてしまう。
③告白しても「けんさんは、けんさんだから」と、これまで通りの友人としての関わりが続く。
④告白して、これまで以上に深い関わりが生まれる。
 相手のあることなので、こればかりは、私が「~したら」ということは出来ません。最後は、けんさんの直感のようなものが判断するのだと思います。どのような行動を選ぶにしても、その結果が良いことばかりとか、悪いことばかりということはありません。悲喜交々の日々は、これからも続いていくでしょう。(それは異性を好きになった場合もほとんど同じなのです。)大切なのは、行動を起こした後の結果について、誰も(自分も含め)攻めないこと、後悔しないことです。

最後に、お釈迦さまの言葉を紹介します。
お釈迦さまは、「どのいのちも尊く、どの人の人生も大切である」と呼びかけ、私たち一人一人の生きようとする力を支えてくださっています。
(娑婆世界の価値観とは違って)仏さまは、どのような特性を持っているものも、みな尊い存在であると呼びかけ、平等に働きかけてくださっています。そのことを今後の人生の支えにしてくださると、生きる力もわいてくると思います。
 このハスノハへ勇気を持ってお声かけを頂き、有り難うございました。言葉が足りませんが、けんさんのこれからを、私たちハスノハ・メンバー僧侶が応援しています。ご縁に感謝!!合掌

3年2ヶ月前

時機をみて告白を

同性愛に気づかれて、それで生きていく。もっともなことと思います。無理に女性とお付き合いしたら相手に迷惑ですよね。
さて、好きな男性ができてしまいました。相手はどう思ってるかわかりませんよね。単なる友達としか思ってないかもしれません。そういう場合の方が多いかもしれません。
どこかで告白しなければならないのは異性愛の場合と同じです。ただ、違うのは相手が同性愛を理解してくれるかどうかです。気持ち悪いと言って去っていくかもしれません。やむをえません。ノーマルには理解できないことですから。
まずは、相手が理解してくれるかどうかを観察しながらそれとなく観察。理解してくれそうなら、思い切って告白しましょう。ただ書かれている相手はノーマルのようですね。相手にその気がない場合は恋愛関係にはなりません。単なる友達としてならということになるでしょう。友達としてでも自分を隠し通すのでなく、自分の性向を理解してくれていれば話をするのも楽ですよね。そういう友達を何人か作っておくのも、これからの人生において必要です。
あくまでマイノリティーの恋愛です。相手にふさわしい方が見つかるまでは、よほどそれなりの努力をしないと見つかりません。
まずは将来のパートナーも見据えて恋愛対象とするのか、友達としてお付き合いするのか、まずはその見極めから。
最近はマイノリティーの出会い系サイトもあるようですから、そういうところを探してみるのもいいですが、怪しいところも多いので、ここがというところは推薦できません。あくまで自己責任で。

3年2ヶ月前
回答僧

慈眼

本当の友達

けんさん

あなたの好きな方は、告白して振り向いてくれる方なのでしょうか。
人は好きになるのは自由ですが。あなたはその先どうしたいのでしょうか。お付き合いすることが目的なら、リスク覚悟で告白する方が後悔はないと思いますが、友達としてそばにいたいというだけなら、そのまま過ごすということもあるでしょう。

ただご自分が同性愛者であることを、周囲の方に言わずに過ごすことは、この先辛いように感じます。どこかでカミングアウトすることで、壁が取っ払われたように明るく生活できるように思います。ある意味その好きな友達にも隠して生活しているわけですし、騙しているわけではなくても、心苦しさが残るのではないかと思います。
ありのままのあなたを認めてくれる、真の友達やパートナーとの出会いがあなたの人生を更に豊かにしてくれるのではないでしょうか。

3年2ヶ月前

「LGBT・同性愛・性同一性障害」問答一覧

「LGBT・同性愛・性同一性障害」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ