お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

釋等心

有り難し 50
回答 6

自己紹介

僧侶としてはまだ経験が浅く、日々勉強真っ只中の身ですが、少しでもみなさんの力になれればと思っております。
また、私自身も他の僧侶の方の回答を拝見し、勉強させて頂いております。

私の回答は悩みを解決する答えになるとは限りません、むしろ答えにならないもののほうが多いかもしれません。
この世を生き抜くヒントとして、またきっかけとしていただければと思います。

確かにあった命を忘れない
妊娠7カ月ということで、お腹の中に新たな命が宿っているのですね。お身体お大事にしてください。 旦那さんと元彼女との間に授かった命、その子が結果として望まれない命になってしまったこと、とても...
勉強だけが全てでしょうか
質問拝読させていただきました。 親としては、勉強せずに遊んでばかり…将来のことを考えると心配になりますよね。 でも、成績がいいから、いい学校出たからといって幸せになるわけじゃありません。...
ありのまま
質問読ませていただきました。 私もなつさんと同じです(^^)ネガティブなことしか考えれません。ポジティブに考えたいなと思ってもなかなかできません。でも、今となっては(29歳ですが…)それも...
相手の人生を想像する
質問読ませていただきました。 軽蔑を続けることは簡単です。今の状態を続けるだけですから。 でも、何も変わりません。 なにか変えるとしたら、お父様と会話をすることでしょう。でも、それが一...
相談と話し合いを
ただでさえ、出産や子育てで忙しいのにさらにそこに義両親の気を遣わなければいけないなんて… まず旦那さんと相談してください。縁を切る覚悟があってもいいと思います。 大切なのはゆかさん自身です。...
愛別離苦
2018年はちょこさんにとってはとても辛い別れの連続だったようですね。 お釈迦さんが説かれる教えの中に「四苦八苦」というものがあります。 その八苦の一つに「愛別離苦」というものがあります...

このページの先頭へ