お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

反抗期の息子が家庭学習してほしい

中学1年の息子が、全く勉強しなくりました。現在、テスト前ですが勉強しないのです。
友達とボイスチャットのゲームやYouTubeばかりです。
注意したら、死ね、消えろ、など暴言やドアに殴ったり…。
注意をしてもしなくても勉強はしないです。
母子家庭のため、父親もいないし私のことを下げすさんでいます。
いろいろな皆さんの質問を読みながら頑張ってきました。
注意することをしてきまけど、家庭崩壊が怖くなりました。
方針を変えて、息子の希望通り勉強のことは何も言ってほしくないことを今はしています。

全くテスト勉強しず明日からのテストの結果が恐ろしく思います。
これで良いのでしょうか。

出産・子育て
有り難し 5
回答 2

質問投稿日: 2019年1月16日 6:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは息子を見守って、自分の生き方を大切にしてください。

まさみんさん、こんにちは。

子育てお疲れ様です。
息子さんの反抗期ですね。男親がいないので、まさみんさんが父親の分までがんばらなければとがんばっているのだと思います。心から応援します。

子育てはシングルだから悪くなるとは限りません。大切なのはあなたが息子を愛し、一所懸命生きている姿を見せることが大切なのです。勉強できるできないはあまり気にしなくてかまいません。息子も母親思いで生きるようになれば、グレても必ずまじめになるものです。それまでは無駄な注意をせずに、見守ってあげてください。

そして、まずはお母さんであるまさみんさんが、元気にイキイキ生きる必要があります。子育てとお仕事で忙しく疲れてしまっていると思いますが、疲れた顔を子供に見せることは子供を不安にさせてしまいます。そして子供となるべく挨拶など会話することをしてください。そしてできればきちんと仏壇(本棚に仏さまでもいいです)を祀って、水・お茶・ご飯を捧げてて、毎日声をだしてお祈り読経をして、朝は「今日一日、○○(息子の名)が、事故なく、元気で過ごせますように」夜は「今日一日、○○が無事に過ごすことができて有難うございました」を最後に声を出して仏さまに挨拶、お礼をしてください。これから仏さまが息子さんの父親になるのです。あなたにとって夫は仏さまなのです。仏さまに仕えることによって子供は母親よりも偉大なものを知ることになります。仏さまを拝む姿が息子の安定をもたらすことになります。それ以上にあなたに心の安定をもたらすことでしょう。

 子供ももう思春期になりましたので自立したい、親離れをしたい本能が起こってきて、その中で葛藤しています。だから小学生のように注意するだけではきかなくなります。子育ての方法が変わる時なのです。急に変わることは無理なので、子供の行動に一喜一憂するのでなく、自分の生き方、後ろ姿を見せる子育てに変えてください。

応援しています。辛かったらいつでもメール・電話でご相談ください。がんばって!合掌

8ヶ月前
回答僧

釋等心

勉強だけが全てでしょうか

質問拝読させていただきました。
親としては、勉強せずに遊んでばかり…将来のことを考えると心配になりますよね。

でも、成績がいいから、いい学校出たからといって幸せになるわけじゃありません。成績が悪くても、高校や大学へ進学しなくとも幸せに暮らしている方を何人も見ています。もちろん、多くの壁や苦労を乗り越えていると思います。

大切なのは自分で悩み、自分で考え抜く力を身につけることだと思います。
息子さんのやりたいようにやらせて口を出さずに我慢することも大切なことかもしれません。もちろん、取り返しのつかないことにはならないようなところで止めるのが親の役目だと思います。

Youtubeのすべてが悪いことではないですよ。Youtubeの中にも勉強になること、将来役立つことはあります。ボイスチャットで人と話すこともいいことだと思いますよ。大人になって大切なのは人とのコミュニケーションです。

私自身、どちらかというと反抗期もなく波風を立てないようにそこそこ勉強し、いい子でいるように学生時代を過ごしました。その点、自分自身にこれといった個性がないように思います。全てにおいて中途半端です。

ひたすら趣味に没頭したり、やりたいことがあり、それに集中して取り組むことができることは素晴らしいことです。ユーチューバーが立派な職業になったように、どんなところに可能性があるかはわかりませんから。
自分の息子を信じて、少し離れたところから見守ってあげてください。息子が大人になったときはじめて母親のありがたみに気づくと思います。むしろ、大人にならないと気づきません。

勉強だけが全てじゃない世の中、どんな大人に成長するか楽しみじゃありませんか!

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
これからは私も変わろうと思います。
子供のことを信じて見守り口出ししないようにしたいと思いました。
そして私自身も後ろ姿をしっかり見てもらえるように自分の人生を目標をもっていこうと思います。
ストレスがかかり笑顔も消えかけていたので、少しずつ取り戻していこうと思います。
本当に救われました。
私の夫が仏様なんて勿体ないですが何より心強い夫になると思います。
素敵なアドレスに感激して涙を流しました。
ありがとうございました。

「反抗期・思春期」問答一覧

「反抗期・思春期」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ