hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の人生ってなんなんだろうと思います

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

これまでに、自分をよりよくしたいと考えて、努力してきたつもりでいました。
今うまくいかないことは、自分に理由があって、これからこそ頑張らないといけないと頭ではわかっています。
しかし、なんだか辛くなってしまっています。
その時はなんの考えもなく、してしまった悪いことがあります。
頑張らないといけないと頭ではわかっているのに、人からどう思われているということを気にしすぎる変なプライドがあって、逃げないだけの強さが足りません。
この先どう生きていけばいいのでしょうか。今この自分をどうにか乗り越えたいと思っていますが、何をどうすればいいのかわかりません。
ブレイクスルーしたいです。
今の私は、自分の人生ってなんなんだろうと感じてしまいます。しかしこの感覚は、わがままなんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

2021年5月31日 22:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その感覚を大切にしてください

なんのために生きているのか、私の人生はいったいなんなのだろう。
この感覚はとても大切な感覚です。大事にしてください。

仏教ではこの感覚を「空過(くうか)」と言います。私もそんな感覚が20代半ば、サラリーマンとして働いている時に感じていました。
努力しても理想とは程遠い自分、こんなはずじゃなかった、こんな人生を送りたいわけじゃない、努力したいのにできないなど…

理想の自分と現実の自分のギャップに苦しめられますよね。
そこから、でてくる問いはひつじやぎさんが思われたように「人生ってなんなんだろう」という問いなんです。仏教を説かれたお釈迦さんもそこから道を求めていかれます。

「私の人生ってなんなんだろう」という問いは、ひつじやぎさんの心の叫びなんです。その心からの叫びを忘れることなく、出てきた問いとともに人生を歩んでいくことが大切です。
私達はすぐに答えを求めようとしますが、残念ながら生きることに答えというものは存在しません。
思うようにいかない自分、思うようにいかない人生を私はどう生きるか。心からの叫びを頼りとして日々を過ごしてみてください。

実は私も怠けたくなるし、努力できないし、こんなはずじゃなかったと思ってしまうような人間です。
そんな中で仏教を日々聞いているのですが、仏教を聞いても怠けなくなるわけでもないし、努力できるようになるわけでもありません。
むしろ、そんな思うようにいかない自分自身だと知りなさいと教えられます。

「本願力にあいぬれば むなしく過ぐる人ぞなき」
↑親鸞聖人はこんな和讃(歌)を読んでいます。
意訳すれば、「仏の教えを聞いていくのならばむなしく人生を過ごす人はいない」ということです。私はこの言葉を一つの頼りとして人生を歩んでおります。

まずは、どうにもならない愚かな自分自身と向き合うことがひつじやぎさんの一歩一歩に繋がっていくかもしれませんね。

2021年6月1日 15:22
{{count}}
有り難し
おきもち


僧侶としてはまだ経験が浅く、日々勉強真っ只中の身ですが、少しでもみなさんの...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
乱文でしたのに、私の気持ちを汲み取って御助言をいただき、本当にありがとうございました。
しばらく辛いと思うことがあり、悩んでも悩んでも答えが出ないような気がしていたのだと思います。
しかし、御助言を読み、人生に早急な答えを求めていたこと自体が悩みの元になっていたのだと気付くことができました。
どんな人も、悩みながら生きていて、答えを持っている人はきっといないのですね。
大切な気付きをいただくことができました。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

「人生・生きるのに疲れました」問答一覧

生活が面倒です

ここ1年ほど、生活する中で、面倒、というのが何よりも勝ります。この世の中の人は、面倒さに勝っているのか、それとも面倒と思っていないのか、最近本当に分からなくなりました。 -- 生活が全て面倒なのです。 お風呂も洗濯も食事も掃除も。 お風呂は用事がある場合にしか入れません。特にここ数ヵ月は出掛ける当日、出掛ける直前に無理矢理入っています。 洗濯も面倒で、もう何週間も洗濯機を回していません。 食事はさすがにお腹が空くので1日2食食べますが、作るほどのやる気が起きないのでコンビニです。 掃除も面倒で出来ず、コンビニご飯のごみの処理さえままなりません。 -- 社会人として会社に所属しておりますが、昨今の情勢に伴う在宅勤務ゆえ、前述した生活に必要な事項のいずれをせずとも乗りきれてしまっています。 朝起きてPCに直行して仕事を開始して、合間にコンビニ弁当を食べ、夜まで仕事をして、終わったらベッドに直行。 ベッドに直行したところで基本的に眠れないのですが、睡眠剤を毎日飲むのさえ面倒で、たまにしか飲めません。 -- なぜこんなに全て面倒なのか、戸惑うばかりなのです。 全てとは言いつつ一応仕事は出来ているので、面倒という感情に支配されているわけではないのですが、生活がまともではない現状の中で、面倒さに勝つにはまずどうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

死以外の楽になれる方法が知りたいです。

今まで死んでしまいたいと思ったことが何度もありました。 辛すぎてその辛さから解放されるために死にたい、嫌な気持ちや嫌なことから逃れるために死にたい。と思っていました。 でも最近は特になにか大きな出来事がった訳でもなく、ただただ生きる気力がわかず死になくなります。 最近20歳になりましたが、私は幼い頃から何故か全然大人になりたいと思えず、大人になることが寂しく感じます。どんどんなにかが無くなっていく感覚です。 成人すると税金、年金など、今まで以上に生きるためにお金が必要になりますが、そんなお金を払ってまで生きる必要が私にはないと思います。 ほんとに何も価値のない人間なんです。 生きる気力がないです。 たった20年でなんだかすごく疲れました。 それなのにこの先も、疲れることしなきゃいけないなんて本当に嫌です。 周りと同じように生きていけない=普通じゃない=人間じゃない そんな感覚です。 じゃあ死ねばいいのにと思われていると思いますが、何故かほんとに行動に移すことは出来ません。 まだ人生いい事があるかもとかバカな期待をしているんでしょうか。 自分の気持ちもいつからか全くわからないんです。 こんな感覚でこんな感情なら死んでも同じな気がします。 どうしたらいいですか。 何をどうしたらいいのかも分からないのですが、1番楽になれる方法が知りたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る