hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元恋人を中絶させた主人の過去

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

長文ですが、よろしくお願いします。
結婚して1年2ヵ月、現在妊娠7ヵ月の主婦です。
主人とは幼稚園からのつきあいで、交際約5年で結婚しました。
ずっと仲の良く親友のような存在だったため、お互いの過去についてもほとんど知っています。

主人には私と付き合う前の彼女に、中絶をさせた経験があります。知っているのは私と主人の男の親友だけです。
理由はまだ結婚したくない、という主人の勝手な理由とのことでした。
話を聞いたのは中絶後少したった頃で、当時は恋愛感情などなかったため、友人として「ひどい、彼女がかわいそう」というようなことを言い、主人も反省して落ち込んでいる様子でした。
中絶後も二人はすぐには別れず、水子供養もしていたそうです。
それから、彼女がいつまでも結婚する気のない主人に見切りをつける形で二人は円満に別れ、間もなく彼女は別の方と結婚したそうです。

私はその出来事が気にならないわけではありませんでしたが、年齢とともに穏やかに丸くなっていく主人と、長年の信頼もあり、交際・結婚と進みました。

結婚後、夫婦で望んだ子どもを授かることができ、日々大きくなるお腹と胎動に幸せを感じるにつれて、主人の過去について思うようになりました。
恋人から堕ろすように言われた当時の彼女の心身の辛さや痛み・・・、同じ父親なのに喜ばれて産まれる我が子と望まれないその子・・・。
主人が私を気遣い優しくしてくれる度に、そして嬉しそうにお腹に向かって話しかける主人を見る度に、私とこの子はこんなに幸せなのに・・・と罪悪感でいっぱいで苦しいです。

もしも、その当時に産む決断をしていたら、いまの私の幸せはなかったんだと思うと、私には主人の過去を否定できません。
だからと言って、自分のことを肯定しようとすると向こうの境遇を否定するようで素直に受け入れられません。

主人が産まれてくることができなかった子を思い出すことがあるのか、どう思っているかわかりません。主人を責めたいわけではないし、答えが恐くて話題に出せません。

主人と元彼女との問題であり、私が口を出すことではないですし、主人の中で整理がついてるのだとすれば、掘り返して辛い思いをさせたくありません。
でも、この先ずっとこの気持ちをモヤモヤと抱えていくのかと不安です。どのように考えればいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

確かにあった命を忘れない

妊娠7カ月ということで、お腹の中に新たな命が宿っているのですね。お身体お大事にしてください。

旦那さんと元彼女との間に授かった命、その子が結果として望まれない命になってしまったこと、とても悲しいことですね…
ただ、雪ねこさんの言うようにそのことがなければ旦那さんと結婚することもなく、今お腹にいる命を授かることもなかった。
雪ねこさんの立場だったら、ほとんどの人がそのように考えるのではないでしょうか。人間はどこまでも罪深い生き物ですね。

過去のことを取り戻すことはできません。どこまでも背負って生きていかなければならないと思います。忘れたくても、忘れるものではないですよね。
旦那さんも口には出さないけど何かしら感じているのではないでしょうか。
人間は罪を犯さずには生きていけません。様々な命の犠牲のもとに私たちが今ここにいます。その犠牲に感謝し、決して無駄にしないことです。
お念仏「南無阿弥陀仏」には、
ごめんなさい、そして大切なことに気づかせてくれてありがとう
という意味が含まれています。亡きその子を思い出したらお念仏唱えてみてください。

また、雪ねこさんと旦那さんが出来ることとしたら、これから産まれてくる命を愛情いっぱいに育ててあげることではないでしょうか。
過去を背負い、中絶して生まれてくることができなかったその子の分まで愛を注いでください。

その子がいたから今の雪ねこさんと旦那さんがいる。そして、お腹の中に命がある。このことを決して忘れないでください。

雪ねこさんがご質問に書かれた気持ちと、旦那さんが抱いている気持ち。いつか共有できる時がくることを願っています。
楽しいことだけじゃなく、辛いことも分かち合っていけるのが真の夫婦です。

最後になりますが、雪ねこさんのお腹にいる命、無事に産まれることを心から願っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県のとある田舎にあるお寺を父の住職とともにお預かりしています。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋等心様

丁寧なお答えをいただきありがとうございます。
まず、誰にも相談できないことも苦しかったので、こちらで吐き出させていただいて感謝しております。

主人が、そのことを思い出していてもいなくても哀しく思ってしまいます。そんな自分の浅ましさが嫌で苦しいです。人間は罪深い・・・その通りだと思います。
亡くなった子にとっては他人の私が、ご供養のようなものをしていいのか、どんな思いをのせて祈ればいいのかわからずにおりました。有難く、お念仏を唱えさせていただきます。
元彼女と亡くなった魂が、いまもこれからも平穏で幸せであるように願うばかりです。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ