hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋について

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は今、高校生なのですが、学校の先生が好きです。かっこいいとかだけのミーハーな気持ちではなく、尊敬の入った好きで、今まで人生でこんなちゃんと異性を好きだ!って思ったのは、先生が初めてだと思います。軽い好きなら沢山ありますが…

先生はもう結婚していますし、現実的に無理かなぁと割り切っているので、どうすれば付き合えると思いますか?という質問をしたいわけではないのですが、恋愛とはどうあるべきか聞きたいです。

それと私は先生以外に本気の恋が出来るのでしょうか…?先生のこと想ってたら高校生のうちに彼氏が出来ない!のはやだ!笑

長々と書きましたが、恋愛とはどうあるべきものかが一番聞きたいです。
変な文章で申し訳ないのですが、どうか回答よろしくお願いします!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

片思いの内が花ということも・・・。

 僧侶のワシが恋愛は語るのはお門違いかもしれませんが、仏の教えと自分の体験談を交えて書きたいと思います。 
 『日日是好日』という言葉がありますが、どんな経験もそれは思い出せばそれは良いこととして蘇るという意味です。その失恋で今は一喜一憂してますが時間がいい思い出としてまたは反省としてあなたの心に刻まれることでしょう。
 ワシは学生時代、様々な女性に恋しましたが、気持ち悪がれ、無視され、告白に行く前に恋に破れて終わりました。だから、学生時代、付き合ったことはありません。心より顔がすべての学生時代です。ワシを相手にする女性はいませんでした。あなたはどうですか?
 ただ、既婚者に手を出さなかったことは非常に賢明な人だと思います。これからも恋愛をすると思いますが、既婚者、彼女がいる男性とのお付き合いは止めましょう。略奪は新たな略奪を生みます。
 年月を重ねると、恋愛はビジュアルから心の拠り所に移ります。ワシは修行から帰ってきてから、急に女性からよく会話されるようになりました。モテキ到来か?などと思いました。恋愛に発展した人が今の奥さんです。 何でしょうね恋愛とは?不思議なものです。秋元康氏の歌詞に出てきそうなフレーズが浮かびます。
 最後に女性なら恋愛から結婚、子育て、老後まで、相手の事を考えだすとどこまでも未来予想図が浮ぶと思います。そんなことを考えながら、恋愛するのは女性は楽しいですが、男性はそこまで考えません。女性と男性の温度差はあると思います。優しい人が急に冷たくなる時もあります。一番はお互いの気持ちを理解することだと思います。人の気持ちを想像することだと思います。ワシはなるべく、それをしているようにはしてますが上手くいかないこともあります。これが日日是好日と思えるのはワシだけでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

「先生が好き」問答一覧

既婚の先生のことが好きです

私は今大学2年生です。 高校生の頃から、教科担当だった先生のことが好きです。 先生は私が在学中に結婚されました。 卒業する時にLINEを交換してもらい、帰省した時などに連絡を取って高校に会いに行っています。それ以外は正月や誕生日などの節目や何か報告したいことがあった時にLINEする程度です。 会いに行った時は1時間以上ふたりで話しているくらい仲は良いです。そして先生は私が連絡をすると喜んでくれて、いつも「また話聞かせてね」と言ってくれます。 叶わない恋なので前に進まなきゃと思って周りの男性に目を向けたり、他の人とお付き合いしたりしたのですが、やっぱり先生のことが好きで忘れられません。 恋愛的な意味だけではなく、生き方がかっこよくて人として尊敬できる人です。だから関係は途絶えさせたくないし、かといって恋愛感情も捨てることができず、辛いです。 いっそ告白して振られた方がすっきりするのかなと考えることもありますが、私の性格上振られたからといって諦められるとも思えません。それなら無駄に関係を壊しかねないことをせず、先生と生徒として仲良くしていた方がいいんじゃないかと思います。でも、これってわがままなんでしょうか。 どうしようもないことで悩んで他のことが手につかなくなってしまいます。そんな自分が嫌です。 私はどうしたらいいでしょうか。 心の持ち方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

高校時代の先生との関係

花きのこと申します。 今年21になります。 私は高校時代の先生(30代前半の男性)のことが、高校生の時からずっと好きでした。 卒業してから連絡先を友達つたいで教えてもらい、特に今年社会人になってからはほぼ毎日連絡をとっていました。 先日、2人で食事でも、という流れになり、先生の家で2人で食事をしました。 時間もかなり遅くなった頃、「泊まっていくよね?」と言われ、先生はさっさとシャワーを浴びに行き、あがった後に「シャワー浴びたら?」と、、二人で会うのはその日が初めてだったので、さすがに泊まりは、、と思い、その誘いを断って家まで送ってもらいました。 それ以降、向こうからの連絡が徐々に少なくなってきて、ついには連絡が途絶えてしまいました。 私はこれまでにも、男性と二人で会ったことは何度かあるのですが、いつも1度や2度で連絡がとだえてしまいます。私に何か問題があるのか...1つ考えられるのは、会った時の温度差なのではないかな、と... きっと、会った時の私の態度が、連絡をとっているときよりも冷めている?のがよくないのかなとか... 長くなってしまったのですが、先生としては一体何がしたかったのでしょうか。 食事だけならまだしも、卒業しているとはいえ元生徒を一人暮らしの家にとめるなんておかしいですよね? 挙句の果てには、後日「色んな経験をして遊んだ方がいい」などと言われてしまいました。 こういったことは、男性にはよくあることなのでしょうか。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

先生のことを好きになってしまいました。

初めて質問をさせて頂きます。 女子校に通う高3生です。学校の先生のことを好きになってしまい、どうすればいいのか分からなくて相談させて頂きました。 先生のことは、思えば1年生の春からずっと好きでした。Loveではなく尊敬に近いものだとずっと思っていましたが… 先生に会えるのが嬉しくて、授業が楽しみで。先生に会うために学校に行っていました。2年生になって教科担当が先生でなくなってしまっても、質問を捻り出して担当じゃないのに会いに行って。 名前を覚えてもらって浮かれたり、バレンタインのチョコを渡しに行ったり、傍から見たら完全に恋だったと思います。 それでも私はずっと「自分はファンだ」って言い続けて、誤魔化してました。先生の迷惑になる訳にはいかないし、話せなくなるのは耐えられなかったので。先生を見かけて胸が高鳴るのも、話す時ドキドキするのも、推しなんだから仕方ないと思ってました。 しかし、この春休み中に先生が結婚されたって噂を聞いてしまって…頭が真っ白になって、胸が苦しくて。何をしても先生のことが頭に浮かんで、勉強も全然身にならなくて……私はこんなにも先生のことが好きだったのか、と気付かされた気がしたんです。 結局、その噂はデマで先生はまだ結婚されてないそうです。それを聞いて、ほっとしてしまった自分が嫌でした。ファンだったら喜ばなきゃいけないのに、なんで自分は喜べないんだろうって。 教師と生徒の恋がいけないことだってことも、先生に迷惑がかかってしまう可能性が高いことも、女子校ではよくあることだってことも、15以上も離れた高校生なんて相手にされないことも分かってます。分かってるのに、諦めきれないんです。 自分がどうしたいのかもわかんなくなってしまいました。ただ、先生が結婚したって聞いて嫌だなって思ったのは確かです。これが今までと変わってしまうことへの嫌悪か、恋なのか分かりません。喜ばなきゃって思っても、どうしても出来ませんでした。 幸い、先生に会うことを糧に頑張れるタイプなので受験に支障が出ることは無さそうです。かと言って卒業までもやもやしたままは嫌なんです。 私はこのまま先生のことを慕い続けていいのでしょうか? この気持ちは先生の迷惑になってしまいますか? そもそも私は、本当に先生のことが恋愛的な意味で好きなのでしょうか? 拙い文章ですみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

不倫をする前に告白して決別したい

学生時代の恩師が好きです。 もう10年、ずっと片想いをしています。10年の間に私は結婚し、恩師も既婚者です。 恩師とは年賀状や手紙のやりとりをしていて、一年~数年に一度学校に私が行き、会って話をしたりしていました。 ずっと手紙、学校への電話(会うために学校へ行く連絡をするため)、数年に一度の再会のみの接点だったのですが、先日から恩師とメールのやりとりをするようになりました。そして、次会うときは学校でではなく駅前のカフェにしようと提案されました。 恩師とメールができ、学校の外で会うということになり私は嬉しくてたまりません。ですが、同時に会うのを最後にしようとも思いました。これ以上気持ちを抑えるのは辛すぎるし、不可能で、この気持ちは夫がいる私は持っていてはいけないものだと思うからです。 なので、最後に恩師に好きだったという気持ちを伝え、それで終わりにしたいと思います。きっとなにも思っていない恩師には驚かれてしまうかもしれませんが、それでも、気持ちを伝えずはいられないのです。以後は年賀状のみで、近況を知るくらいの関係になることが出来ればと考えています。 恩師は本当に素敵な人なのです。いつも私の願いを叶えてくれる、私を裏切らない、神様か仏様の様な人です。 長々とすみません。恩師に最後に気持ちを伝えるのは、正しい判断でしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

26上の学校の先生が好きです

こんにちは。はじめて相談します。 私は、中学三年生です。 タイトルの通りです。去年、一度だけ私の学年を担当した、26上の学校の先生が好きです。先生が受け持ったクラス生徒でもなく、部活の顧問でもなく、授業内容の質問等で数えられる程度しか話したことがあるだけなのですが、もう一年半程片思いをしています。 それだけならばまだ良いのですが、私はかなりその恋愛に対して、先生への想いが行き過ぎている、と思うのです。 先生から教えられた訳では無いのですが、住所と電話番号を特定してしまいました。先生は独身、アパート住みで、部屋番号までは分からなかったのでこっそり先生の住むアパートまで行き、すべての部屋のポストを覗き見、入っているハガキなどから先生の部屋番号を特定しようとしたこともあります。(数回行いました)一度だけ、先生に公衆電話から無言電話をかけたこともあります。 かなりストーカーじみてる、すごく自分が気持ち悪いとも思います。 私は中学三年生です。残りの中学生活も約二ヶ月です。先生はおそらく今年離任し、私が住む市外の中学校に行きます、そしたらもう二度と私が先生に会うことはないと思うんです。 普通に卒業して、先生に会えなくなってしまったら、私はどうなってしまうのだろう。先生がいないなら高校にも行かなくていい。先生が別の中学校で教えるのが嫌だ私の知らないところで先生が生きるのが嫌だ、私の知らない誰かと先生が結婚したらどうしよう、死んでしまいそう、いっそ先生と一緒に死ねたらいい、どこかの山林で一緒に発見されたら一緒にニュースに名前が載るニュース見た人たちは私達にどんな言葉をかけるかな、先生のすべてを知りたい先生に愛されたい先生と一緒に生きて先生と一緒に死にたい。汚い話ですが先生とセックスもしたい。こんなことばかり毎日、朝から夜まで考えています。 こんなに人を好きになったのが初めてです。自分でも、いわゆる恋は盲目状態になっていると思うんです。 私はどうしたら良いのでしょう。先生を諦めると言われても今はそれが出来ないだろうと思うのです。 拙い文章、ぼんやりした質問でごめんなさい。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺