恋について
私は今、高校生なのですが、学校の先生が好きです。かっこいいとかだけのミーハーな気持ちではなく、尊敬の入った好きで、今まで人生でこんなちゃんと異性を好きだ!って思ったのは、先生が初めてだと思います。軽い好きなら沢山ありますが…
先生はもう結婚していますし、現実的に無理かなぁと割り切っているので、どうすれば付き合えると思いますか?という質問をしたいわけではないのですが、恋愛とはどうあるべきか聞きたいです。
それと私は先生以外に本気の恋が出来るのでしょうか…?先生のこと想ってたら高校生のうちに彼氏が出来ない!のはやだ!笑
長々と書きましたが、恋愛とはどうあるべきものかが一番聞きたいです。
変な文章で申し訳ないのですが、どうか回答よろしくお願いします!
高校三年生
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
片思いの内が花ということも・・・。
僧侶のワシが恋愛は語るのはお門違いかもしれませんが、仏の教えと自分の体験談を交えて書きたいと思います。
『日日是好日』という言葉がありますが、どんな経験もそれは思い出せばそれは良いこととして蘇るという意味です。その失恋で今は一喜一憂してますが時間がいい思い出としてまたは反省としてあなたの心に刻まれることでしょう。
ワシは学生時代、様々な女性に恋しましたが、気持ち悪がれ、無視され、告白に行く前に恋に破れて終わりました。だから、学生時代、付き合ったことはありません。心より顔がすべての学生時代です。ワシを相手にする女性はいませんでした。あなたはどうですか?
ただ、既婚者に手を出さなかったことは非常に賢明な人だと思います。これからも恋愛をすると思いますが、既婚者、彼女がいる男性とのお付き合いは止めましょう。略奪は新たな略奪を生みます。
年月を重ねると、恋愛はビジュアルから心の拠り所に移ります。ワシは修行から帰ってきてから、急に女性からよく会話されるようになりました。モテキ到来か?などと思いました。恋愛に発展した人が今の奥さんです。 何でしょうね恋愛とは?不思議なものです。秋元康氏の歌詞に出てきそうなフレーズが浮かびます。
最後に女性なら恋愛から結婚、子育て、老後まで、相手の事を考えだすとどこまでも未来予想図が浮ぶと思います。そんなことを考えながら、恋愛するのは女性は楽しいですが、男性はそこまで考えません。女性と男性の温度差はあると思います。優しい人が急に冷たくなる時もあります。一番はお互いの気持ちを理解することだと思います。人の気持ちを想像することだと思います。ワシはなるべく、それをしているようにはしてますが上手くいかないこともあります。これが日日是好日と思えるのはワシだけでしょうか?