hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毎度苦しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

初めまして。
やっと質問させて頂けるチャンスが巡ってきました。ありがとうございます。

さて、私は幼少期から恋愛体質で、常に恋をしていないといられないようです。そのくせ恋愛下手。
恋人が出来ると、好きで好きで苦しくて辛くて
それを相手に押し付けてしまい結果破局…
なんてことの繰り返しです。

嫉妬心、独占欲、執着心が強く、己の気持ちと相手の気持ちが同等でないとすぐに思い悩み苦しんでしまいます。

他に趣味をつくる
友人との時間を大切にする
等々、恋人にだけ執着しないよう様々な方法は試してみましたが、やはり優先順位が恋人がトップになってしまいいろんなことが上手くいきません。

自分で自分が分からない
どうしたらいいか分からない
常にこんな思いが堂々巡りで息苦しくなります。

恋愛においてもですが、根本的に"人に嫌われたくない"思いが強いです。どうしたらもっと視野を広げられるでしょうか。もっと堂々と生きたい。

沢山のお悩みの中で陳腐なものかもしれませんが、アドバイス頂戴できたら幸いです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手への思いやりの心を常に

拝読させて頂きました。あなたのおしゃる想いよくわかります。私も若いころは常に恋愛対象がおり、日々その感情の浮き沈みで生きておりました。ですからそれに振り回されて生きていました。そう思うと人生は恋愛の連続ですね。
今よくよく考えますとやはり人を好きになり、相手の方を大切だと感じる心はとても大切な事ですね。自分自身を成長させてくれるもとになりますカラね。ただやはり一人よがりで自分の気持ちを押し付けてしまうと間違いなく失敗します。相手を傷つけ自分も罪悪感が残ります。
大切なことはやはり相手への思いやりの心を常に持つことですね。そして自分も相手の人生や生活や考えを尊重することができれば素敵な人生になると私は考えます。
様々な方に出会いそしてご縁を結びそして愛情を育みながらこれからの人生を素敵な日々になさってくださいね。私もあなたの素敵な未来をお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中お時間割いて頂き、ありがとうございます。
励みになりました!本当にありがとうございます。
頑張ってみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ