お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

想い続けてたら願いは叶いますか?

初めまして。

どうしても叶えたい願いがあります。
ここまで想ったことは人生において初めてです。
それに伴ってはもちろん努力は怠らず、耐える覚悟は出来ています。
諦めず努力し続け、誠実に想い続けてたら願いは叶いますか?
また、他人の心を動かすこともできるのでしょうか?

僧侶の皆様はどうお考えですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2015年3月27日 20:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

想いは努力の源となり、継続のエネルギーである

亀山純史と申します。
想い続けること自体で願いが叶うことはありません。もし、想い続けることで願いが叶うとすれば、受験勉強をしなくても、志望校に合格したいと想い続けることで、そこに何らかの奇跡が起こり、志望校に合格できるでしょう。しかし、そのようなことはありません。また、想い続けたが願いは実現しなかったことは、多かれ少なかれ、みんなが経験しているところです。
では、想い続けることは無意味か、と言えば、そうではありません。想いは努力の源となり、その努力を継続していく上でのエネルギーです。強い想いがあったから、ここまでやってこれた、という経験談は数多くあります。
そして、(どうしても叶えたい願いがある時に申し訳ありませんが、)「この世は無常である」と説くのが仏教ですので、もしも願いが叶わなかったならば、その現実を素直に受け入れることが大切なのです。想いは自分を中心とした心の動きですが、この世は、自分を中心に動いているわけではないのです。そうして、そのことに目覚めることが、仏教の悟りへの要でもあるのです。
最後に、人の心は、あなたの想いだけで動くことはないと思います。人の心を動かすのは、あなたのその人に対しての「誠実さ」だと思っています。

3年6ヶ月前

具体的に何をするか

いくら石に動け、動け、と念じても動きません、動かせません。
100日念じても動きません。
ですが1秒「あ、つーか、私が動かばいいんじゃん」と思って、実際に自分で、もしくは誰かの手を借りて行動によって石を動かすことができます。
それが、人間の❝意思・意志❞というものです。石だけにねっ!(キメ顔)。
たとえば「好きな人と一緒になりたーい」とあなたが10年想っていても、アナタより、より具体的な手法で彼をメロメロにしてしまう人がいれば、彼だって、そっちに気が向いてしまうかもしれません。
「念ずれば花開く」
何をどう念ずるのですか?
「心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる?」
じゃあ、心を変えるってなぁ、どういう事じゃ!?
という真剣な問いかけが無ければ、だれの何の心も変わらないのです。
それを具体的に考えるというご質問でしたら、もっと具体的な助言ができると思います。
「鳥になりたい」
人間は鳥にはなれません、でも鳥人間やひこうき製作者は間接的にその願いをかなえました。
「魚になりたい」
人間は魚にはなれませんが、潜水艦や船で、間接的に願いをかなえました。
生命は長い進化の中で、あらゆる夢を実現してきました。
あなたの願いもきっと叶うでしょうし、妨げられてしまうものもあるかもしれません。
それでも、その夢の実現に向かって精進する所、必ずそれと共に素敵な学びが伴うのです。

3年6ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ