hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考えてしまった...

回答数回答 4
有り難し有り難し 37

僕は最近5逆罪というのを知って
その中に仏様の体を傷つけることというのが書いてあって
仏様の体を傷つけることは多分仏様の銅像を壊したり仏壇などを壊したりすることという勝手な解釈をしています
そしてその5逆罪を知った時に
僕は仏様に血を流してくださいと考えたらどうなるのかなと思ってしまい、最初は別に考えても仏様はそんなことしないと思っていたのですがだんだんと不安になってきて最近は反省して
僕は仏様には血を流してほしくはないし
銅像や仏壇を大事にしなければいけないと思います。だから仏様はとても大事にしているのですが、こういう不謹慎なことを考えてしまった僕は無間地獄に落ちてしまうのでしょうか?
でも考えしまっただけでそんな仏様の体を傷つけたいとは思わないし仏壇や銅像も壊したいとも思いません
阿弥陀様はこんな僕を救ってくださるのでしょうか?浄土真宗の中学生です
仏様ごめんなさい...


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ふと浮かんだ考えだけでは、阿弥陀様は傷つきません。

さて、小話をひとつ。

小僧「和尚さん、助けて下さい。どうしても心に良くないことを思い浮かべてしまいます。」
和尚「なんじゃい、ゆうてみい。」
小僧「ここにある阿弥陀様の像を蹴り倒して、阿弥陀様が痛がる姿をみてみたい、と思ってしまいます。いけないことだとわかっていても、ついつい考えてしまうのです。」
和尚「ふむ…今、阿弥陀様の像はどうなっておる?」
小僧「倒れてもいませんし、傷もついてもいません。痛がっている様子もありません。」
和尚「そのとおり。頭の中でふと浮かんだ考えだけでは、阿弥陀様を傷つけることはできないのだよ。」

…というわけで、あなたが自分のふとした考えに気が付いて反省し、実際にそのようなことをしないように心がけていれば、なんの問題もありません。阿弥陀様は傷ついていないからです。
どうしても「申し訳ないな…」という気持ちが消えないときは、阿弥陀様に向かって手を合わせてお念仏をお唱えしてみてはどうでしょう?きっと、阿弥陀様は、ゆるして下さると思いますよ。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

私のための阿弥陀様ですから、心配ご無用。

亀山純史と申します。
私も不謹慎なことを考えてしまうことがあります。多分、不謹慎なことを考えたことがない人は、いないのではないでしょうか。例えば、自分の家の方から消防車のサイレンが聞こえた時、「自分の家が火事ではないように。」と思ったりはしませんか。これは裏を返せば、「他の人の家でありますように。」ということでしょう。
さて、親鸞聖人は「いづれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。」と仰いました。私の在りようも、不謹慎なことを考えてしまう、まさに「いづれの行もおよびがたき身」であり、「地獄こそが自分の行き場所」なのです。
一方、親鸞聖人は「彌陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。」とも仰っておられます。つまり、阿弥陀様は、いづれの行もおよびがたき身であり、地獄こそが自分の行き場所である私のような人のための仏様なのです。
しかし私のための阿弥陀様であっても、不謹慎な私が不謹慎でなくなるわけではありません。浄土真宗の教えは、阿弥陀様の誓願(本願)に会えば、今のままの私で仏様に成らせていただけるというものです。ここで言う「阿弥陀様の誓願(本願)に会う」とは、「いづれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。」という自分に会うことであり、それは、そのような私が阿弥陀様の救いの中にすでにいたことを知ることでもあります。ですから、何も心配することはありません。両手をあわせて阿弥陀様への報恩感謝のお念仏をいたしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

大丈夫ですよ。

Kソータ君、こんにちは。

仏さまは、Kソータ君が考えるほど、弱くはないのですよ。仏像を壊してもそんなことでは仏さまは怒りません。もし罰があたるならば、そういう壊した心が災いを招くのです。
だから、もしそのようなことをしても、そのような心になっても、反省すれば、仏さま、阿弥陀さまはニコニコと笑ってくださります。

でも、中学生で『五逆罪』を知っているなんて、よく仏教を勉強していますね。今、Kソータ君が阿弥陀様に喜んでくれることは、一生懸命勉強して、スポーツをして、人様の幸せのためになるような仕事や生き方をできる努力をすることです。立派な大人になったら、子どもの頃におかした罪も全部消えてしまいますよ。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

想像だけでは罪にならない

 こんばんは。

 もちろん仏像や仏壇は、大切に扱わなくてはいけません。
 でも、「木仏を燃やして暖を取ったお坊さんの話」(丹霞焼仏の話)があります。ここに書くと長くなるので検索して調べてみてください。また不要となった仏像や仏壇を処理するお仕事をする人たちだっています。
 私たちは確かに仏像に対し手を合わせていますが、実は拝んでいるのは、仏像自体ではなく、その向こうにある仏教の教えだったり、ご先祖様だったりするのではないでしょうか?

 次に想像してしまった、の件ですが、
 私は先日地域の運動会で審判をしたのですが、その審判の講習会の時に、講習を受けに来た人が「これをやったら反則ですか?」と講習の先生に質問していました。審判をやるに当たって様々な可能性を想像しなくてはなりません。当然ですが、反則を想像したからといって、それは反則にはなりません。「実際の試合中に」反則行為をしなければ反則にはなりません。
 それとおなじです。あなたも「これをやったら五逆罪かなぁ」って想像しただけなんだから、それは罪にはなりません。ご安心ください。

 これからも仏像や仏壇を大切にして、拝みましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます
ふと考えてしまうことはこれからもあると思いますが
あまり気にせず頑張って行こうと思います
阿弥陀様には先ほどお参りをしてきました。
これからもそういう考えはなるべく抑えて勉強やスポーツを頑張りたいと思います
また何かこのサイトに質問するかもしれないのでその時はよろしくお願いします
では宿題してきますね笑

あと独り言で仏様に前まで謝ってました。でも独り言はやめて心の中で謝ろうと思います
みなさんありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ