hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛に臆病になります

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

お疲れさまです。
以前こちらで恋愛相談させていただき、その問題は解決したのですが、「自分も相手が好きだと思っていたのに、嫌になった」という事実から、今度は恋愛に対して臆病になってしまいました。
昔片思いしていた人に似ている人を大学で見かけ、やっと最近、「恋愛がしたい」と思うようになりました。
しかし一方で、そのかたとはもう会えないかもしれない、会えても話かけられない、といった感情とともに、もしもお近づきになれたとしても、また嫌になるのではないか…という懸念があります。
肌寒くなっているせいか、一目惚れなんてしてしまいました。でも積極的にはなれません。
どうやったら恋愛に積極的になれるのか、また自分はまだ恋愛が早いという結論に至った前回の経験から、まだあまり日も経っていません。冷静になれていないだけで、まだ早いのかもしれません。
説法お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

諸行無常

諸行無常という言葉があります。

すべての物事は常に移り変わってゆき、留まることがない。という意味です。
人の心もまた、例外ではありません。

好きになったり、好きではなくなったり、逆に好きでも無い人から好かれたり、嫌われたり。
時間の流れとともに、心もせわしなく移り変わっていきます。
でも、それは悪いことではありません、自然なことです。
変に善悪の観念にとらわれて、心変わりした自分を嫌いにならないでね。
どんな自分も、本当の自分ですから。

焦らず、惑わず、自然な流れに身を任せていればよいのではないかな?と、思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お優しい言葉、本当にありがとうございます。
「心変わりした自分を嫌いにならないで」という言葉が凄く刺さりました。
数日経ってゆっくり考えると、肌寒くなってきたために、変に焦って恋を探していたのかもしれません。
自然に身を任せて!過ごしていこうと思います。ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ