hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

七日

回答数回答 3
有り難し有り難し 103

あと七日間戦い抜く力をください。喝をください。厳しく、厳しく、さらに厳しく!!!絶対に負けられない戦いがここにある。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「自力本願」

何に勝ちたいのか?人、物、自分、?
闘いは自分にあり!自分との戦いが先ずは先決!自分に勝たずして勝利はありません。
心配なのは勝目的です。自分の真実の生き方の為である事を望みます。

「自力本願」苦しみもがく事で勝ってこそ自分の力となるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

喝!

問題は大きくしない。
ただ目の前の様子に生きるのです。
風が吹けば松の木が揺れるように、そこに損得、勝ち負けもなく、そのままに。
すると自然に問題はなくなる。
六根の働きにまかせるのです。任せっぱなしです。

何があるのかはわかりませんが、ただやるのみですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

僕らの七日間戦争

人間、死ぬ気になれば何でもできるそうです。死ぬのが嫌だから当然ですね。

ところで、過去の質問も拝見しましたが、真剣に答える僧侶諸師に対して、もう少し具体的に内容を書くことはできないのでしょうか?
何か事情があればしょうがないですが、皆さんあなたの事を大変心配なさっておられますので。

何に対して負けられないのかすら分かりません。
なので、私からは↓

傷つくのを恐れていては戦い抜けるわけがない。自分から逃げるな。現実から目を背けるな。自分にも周りにも正直であれ!
あと6日、頑張って下さい!

{{count}}
有り難し
おきもち

みなさまこんにちは。 浄土真宗本願寺派の緇川(くろかわ)と申します。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

あと六日です。緊張してきました。力を全部出しきりたいです。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

文章書く力がなくてだめな人間だと思います。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

僕らの七日間戦争が気にいったので毎日僕らの七日間戦争と唱えています。お気に入りの言葉が出来ました。いよいよ日曜日本番です。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ