今度は主人の事でのご相談です
またご相談させていただきます
今度は主人の事です
余命いくばくもない、迷惑を掛けられた兄の事に対して主人はどう思っているのかと聞きました
会った方が良いと言いました
私はそれを聞いてショックを受けてしまいました
私が兄に会ったら、どういう状態になるのかとか全然判ってなかったのです
うつ病がひどくなり、また数年引きこもりをするかもしれません
以前の質問でも書きましたが、包丁で刺すかもしれません
どういう状況になるのか判りません
以前急に家に兄が訪問してきた時に
私は恐ろしくて、ギャーって叫んでしまい、怖くて家の隅っこにうずくまって隠れていました
怖くて怖くて仕方ありませんでした。
それまでも電話が鳴るだけで、お金よこせと恐喝されているようで、耳をふさいでも聞こえる電話の音に震えていました。
そういう状況を知ってながら、会えとはどういう事なのか
そこまで私の事を理解してなかった事に驚きました
主人に質問すると、普段普通にしているから判らなかったとかいう返事です
そういった事は胸に秘めて、気持ちを押し殺して生活するのが普通だと思ってましたが
毎日毎日何かぐずぐず言った方が良かったのでしょうか?
ショックを受けて打ちひしがれてる私を放置して主人は普通にテレビ見てましたので
いつもなら黙って隠れて泣いているのですが
今回は、どうして知らん顔してるのか? 謝れと言いました
そしたら「ごめんごめん」と軽い謝り方でした
それに対して私はもっと誠意のある謝り方をしろと要求しました
どうして謝ったり、慰めたりできないのか?と問い詰めました
30数年一緒に暮らしていて、どうしていつまでも理解されないのでしょうか?
以前もすごく怒って、毎日毎日頭の血管が切れるかと思う位怒って
それを一か月しました
そしたらやっとそこまで怒ってるとは思わなかったと言われました
もしかしたら脳出血でも起こすかもしれない位の怒り方をし続けてやっとわかるとかいう鈍感具合です
私は子供の頃からすごく我慢をしいられてきて
なんでもかんでも我慢我慢の生き方をしていると思います
主人にはあんまり我慢せず怒りますが
男性とは異星人と以前から思う所はありますが
主人みたいなタイプに理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか
一番理解してくれてると思ってた主人が他人と同じ事を言うとは思いませんでした
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
感情は他人にはわからない。感情を主役に考えると苦しい。
いくら夫婦でも、他人なので、内に秘めた感情はわからないでしょう。
また、男女の差はやはりあります。
もちろん個人差はありますが、やはり、女性の方が男性よりも感情を重要視する傾向があると思います。
たとえば、法律的には犯罪じゃないようなことをされたとしても、それをされた女性が嫌だと感じたなら、その女性にとってはそれは犯罪と同じなのです。
いくら法律的にセーフだと言っても、「私が嫌だったという事実をどうしてくれるのよ!」と怒る女性は多いでしょう。
女性が何かできごとを話すときも、感情の説明が多い気がします。
たとえば、○○があって「びっくりした」、という話。
女性にとってその話の中心は「びっくりした」感情を伝えることでしょう。
男性は、女性ほどは感情を重視しないかもしれません。びっくりしたかどうかの感情の話はどうでもよくて、男性は、「○○があった」というできごとを知りたい場合が多いかも。
感情は客観的な事実ではありません。
脳内でつくられたものです。
感情を中心にした生き方をすると、人生はかなり辛いです。
感情を主役にしない方が楽なのです。
今もあなたは、「理解してもらいたい」という感情を主役にしています。
「理解してもらえなくてもいい」と思えた方が楽なはずです。
と、こういう回答自体も、あなたは「お坊さんは私の気持ちをわかってくれない」と感じるかもしれません。
感情を中心にして考えると、「わかってくれない」というさらなる感情にもつながり、苦しみが増えてしまうのです。
旦那さんは、わざとあなたに嫌がらせしているわけではありませんね。
ただ、本当にあなたの感情がわからないだけなんです。
それが普通だと思いましょう。その方が楽です。
質問者からのお礼
願誉浄史 さま
ご回答ありがとうございます。 そうですね、女性は感情論になりやすいかもしれないですね。
私もかなり感情的になっていたので、冷静な判断ができてないまま、ここに相談しました。
今までもそういう事は判っていたはずなのに、兄の事になると私はおかしくなるのです。
>「お坊さんは私の気持ちをわかってくれない」と感じるかもしれません。
そんな事は感じません、相談に乗ってくださっただけでありがたく思います。内容が内容なので他人にも相談する事もできずにもんもんとしておりました。少し冷静になります、ありがとうございました。