参拝

四天王寺への参拝の際に
回る順番や、どのようにしたらいいかなど教えてください。

どこのお寺でも共通するような参拝の仕方も
教えてください。

お参り
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

山門をくぐりご本尊さまをお参り

 こんにちは。

 お寺へのお参り、とても良い事ですね。

 お参りの仕方ですが、心を静かにし、山門から境内に入りご本尊様をお参りします。四天王寺ですと「中心伽藍」の「中門」を通り、「金堂」におまつりされている救世観世音菩薩をお参りします。

 これはお墓参りをする時も同じです。きちんと山門をくぐり、本堂のご本尊さまをお参りしてからお墓参りをしましょう。
 またお祭りでお寺や神社に行くときも同じです。屋台で飲食したり遊んだりする前にまずご本尊様をお参りしましょう。

 お参りの方法は、お賽銭をする場合はまずお賽銭をし、合掌礼拝をします。四天王寺はお寺ですので拍手はしません。静かに手を合わせ、その手の人差し指の高さを鼻の高さまで持って行き、手と顔は握りこぶしひとつぶんくらいの間を開けます。そしてそのまま静かに頭を下げます。ご本尊様の前はたくさんのお参りの方もいると思いますので、あまり長くならないように注意しましょう。

 あとは自由に参詣しましょう。
 お寺のサイトがありますので、事前に見ておくと良いでしょう。
 http://www.shitennoji.or.jp/map.html

 境内に「順路」が出ていたらそれに従って回るようにしましょう。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

お礼遅れてすいません。
無事にできました!

関連する問答
このページの先頭へ