hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

多分私が何かしでかしたんだと思うけど

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私は統合失調症で悪口の幻聴が聞こえます
ですがこの幻聴もしかしたら
見えない存在のことを傷つけたり怒らせてしまったから聞こえるのではないかと思いました
具体的には女の子の許さない、や、消えろと言った幻聴が聞こえたり、その場にいる本人の声で悪口が聞こえます
私は彼女らを傷つけたり怒らせたりしたくありませんでした。
幸せにしたかったです
しかし力足らずこのような状況になっているのでしょう
自分の力足らずなところと怠惰さに非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです
私は私の保身に入るのではなく
彼女らを幸せにして怒りの苦しみから解放させてあげれないかと思うのですが
私にやれることは何でしょうか?
私は彼女らが誰だかわからないけど彼女らを幸せにしたかったのです
力足らずでごめんなさい

2025年6月28日 14:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自然に触れて、あなたが何ものにも囚われていないことを感じて。

そのような声が聞こえてくるのですね。何度も責められるように聞こえてくると、自分のせいかもと悩んでしまい苦しいですよね。
本心は、誰も苦しんでほしくないし、傷つけたりしたくない。みんな幸せでいてほしいのにね。

周りからの声は幻聴ですからね。実際にあなたに向けられている非難ではありませんよ。大丈夫。
疲れている時や不安が強い時に、症状が出やすいものです。そんな時は、ゆっくり身体を休めてリラックスしましょうね。空を見上げたり、自然に触れて、あなたが何ものにも囚われていないことを感じましょうね。

誰かの幸せを願える、あなたは優しい人よ。
大丈夫。私はあなたの味方ですよ。

2025年6月29日 9:35
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

心からお祈りなさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたには様々な幻聴が聞こえてきてとても辛いのですね、ですがあなたは周りの方々を幸せにしたいと願っているのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれど、あなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
あなたがそう望むのであれば、その方々が幸せになります様にと心から仏様や神様やご先祖様にお祈りなさって下さいね。またあなた自身も心穏やかに幸せになります様に心から仏様や神様やご先祖様にお祈りなさって下さい。
あなたのその思いや願いは必ず仏様や神様やご先祖様に届いていくでしょう。仏様や神様やご先祖様はその方々やあなたが幸せに生きることが出来ます様にお導きなさって下さるでしょう。
どうか安心なさって心からお祈りなさって下さいね。
あなたがこれからも清らかな心で健やかに生きることが出来ます様に、その方々やあなたが心から安らかに幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やあなたのご先祖様に祈っております。至心合掌
そしてあなたを心より応援させ頂きます。

2025年6月28日 14:25
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ