お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人の不幸の上に成り立つ幸せはありますか?

こんばんは。先日質問させて頂きました、アドバイスありがとうございました。

タイトル通りなのですが…
人の不幸の上に成り立つ幸せはあるのでしょうか。
私は自己犠牲というと大げさですが、出来る限り
人を傷つけないように、自己を抑えて生活してきました。しかし、先日彼氏を新しい彼女さんにとられてしまい…
とられるというと被害妄想的ですが、そのような考えが湧いてきて止まりません。
私は私なりに、その人以上に幸せになればいいんだと 思うようにしてはいるのですが…

私は人を傷つけないよう気を使っているのに
他者は違うのだという気持ちがおさまりません…

人の不幸の上に成り立つ幸せはやはりあるのでしょうか。

有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2016年11月11日 21:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからの素敵な出会いに備えて

拝読させて頂きました。彼とお別れなさることは確かにおつらいことですよね。あなたの心はそのさびしい悲しいお気持ちでいっぱいかと思います。
が、しかし本当にそれは不幸なのでしょうか?あなたにはこれからの未来があるのです。ですからあまり悲観し過ぎることはあなた自身が自分で不幸を作り自分を導いている様に思いました。
周りの人たちや環境にもよりますが幸不幸は己れが作り出しているものでもあるのですよ。
ですから人の不幸の上に幸せが成り立つということではないように思います。
またその様なことではありません。
世の中にはいわれない突然の不幸にさいなまれることもあります。
よくよく周りを見渡してみてくださいね。
あなたの状況が本当に不幸なことかはもう一度ゆっくりと向き合うことが大切です。

あなたにはこれから素晴らしい出会いが恵まれて頂きたいと願います。
人生これからです。少しずつ心を休めて頂きそしてこれからの素敵な出会いに備えてくださいね。
あなたの未来が大切な方とのご縁に結ばれて心豊かに毎日を過ごして頂きます様にと心よりご祈念申し上げます。
どうかこれからがんばってくださいね。あなたを応援させて頂きます。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
そうですね…もっと自分自身のために
幸せになれるようがんばりたいです。
私がこんなにも悩んでいるのだから、相手にも
いつか同じ思いをして欲しいと思う私は最低でしょうか…

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ