お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

就職したいもう少し頑張りたい

心身両面での病にて離職。その後心の方はほぼ回復をしましたが、体の方は少々歩くのと右手に支障があるのと化学物質にひどく弱いのとで不自由をしています。身障者ではないのだからあれもこれも出来るはずと頑張ってはみるものの、未だに就職できずにいます。
就職活動もすでに10年以上。短期アルバイトから正社員まで、ことごとく惨敗しています。(なぜ受からないのか、一緒に面接受けた人も不思議だと言うくらいです)
40代までは向こうから仕事がやってきて就活などほぼしたことがありませんでした。
今はまるで神様に「就業以外にやることがあるでしょ」とでも言われているみたいです。

経済的に自立したい!
(自立していないことで近隣から嫌がらせと中傷を浴びています)
見張られて嫌がらせをされている今の場所から引っ越ししたい!
でも、引っ越すのにはお金が必要。それには就職。けれど何度トライしても惨敗。

夢の中でも就活に失敗し生活のあれこれに嫌みを言われています。これは夢だから自分の好きに出来ると思って、夢の中で状況を変えようと頑張るもいつも挫折。やはり変えられないと思うところで目が覚めます。

ですがきっと明るい未来はあると(半分は)思っています。そう思わないと辛くて生きていくことに挫折しそうです。
今、赤いチャンチャンコが目の前にひらひらし始めてかなり焦りが出ています。
このままでは年金も家賃分にしかならない。ますます高齢者社会になるだろうから、政府の援助は期待できない。
となれば生きていくのに必要なお金をどうしたら良いのか。
時々押しつぶされそうになります。

今をしのいで明るい未来を思い描けるよう、そして就職できるよう、どうぞがんばれるお言葉を下さいませ。

有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2015年6月9日 10:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

会社を立ち上げてみては。

新しく仕事につこうとすると、年齢的にも、雇ってくれなくなってくるのでしょうね。
まだまだやる気があるのであれば、ご自分の会社を立ち上げたり、資格を取るなどしてみたらいかがでしょう。
どこかに雇われなくても、幸せな生活ができるかもしれませんよ。就職が全てではないと思いますし、仏教の道を学び、違う幸せを求める方法もありだと思います。

追記
嬉しい近況報告ありがとう御座います^_^
幸せだと感じられる生活を送れているとのこと。なによりです。
綺麗事ではなく、お金では買えない喜びというものが、世の中にはあるのです。
とてと大切な宝物ですね。hasunohaのお坊さんはみなさんその宝物を頂きこのように回答させていただいております。
こちらこそ、お礼の言葉をいただき、とても嬉しいです^_^ありがとうございます。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様
ご回答ありがとうございます。私の諸事情により自営は不可となっており、まず会社組織で自立してからでないと、その道は歩めません。でも資格を取る為の勉強はある程度お金が無くても出来ます。いつか受験が出来るお金が貯まるのを夢見て頑張ってみます。

ご回答を頂いてから10ヶ月が経ちました。その後のご報告です。

 相変わらず職に就けませんが、幸せに暮らしています。
「どこかに雇われなくても、幸せな生活ができるかもしれませんよ。」とご回答下さった通りになりました。
小さなご縁から、ずっとずっと十年以上も望んでいたことが成就しました。好きな事をするというのは、心豊かになりますね。
またこの年齢なのに縁談もありました。(縁談は大変良いお話でしたがお断りしました)
そして何よりも、周りの人々からの温かい言葉が私を変えました。
「あなたがいてくれたから生きていられる」「あなたと一緒にいると幸せなの」「あなたもみんなを支えているのよ」
やっと自分の価値を認められました。自分を肯定できたら、幸せなのだと思えるようになりました。
今は近い将来少ない年金で暮らす為に、田舎暮らしを考えて活動中です。田舎暮らしの良いご縁を仏様にいただけるよう、日々歩んでいきます。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ