hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来への不安

回答数回答 2
有り難し有り難し 59

こんにちは。私は今高校生です。
私は今まで男性から告白されたこともなく、彼氏がいたこともありません。
でも、周りの人は恋愛経験が豊富で、そんな話を聞いていると恋愛経験のない自分はおかしいのかと思ってしまいます。
告白されたことがないのは、変なことなのか?
彼氏できたことがないのは、悪いことなのか?
恋愛話を聞く度に自問自答しては、夜な夜な泣いている日々を送っています。
正直とても苦しくて、普段は何でも相談できる母にも気恥ずかしくて相談出来ず、余計に辛いです。
自分で解決してみようと、色々なサイトを見てきました。
どのサイトも、
「自分磨きが足りてない。」
「あなた自身の努力が足りない。」
などと書いてありました。確かに私は、人見知りで男性と話すことが出来ず、ルックスもあまり良くなく、目立つ方ではありません。しかしそれでも、頑張って自分を変えてみようと色々と努力をしてきました。自分に出来ることを精一杯、やりきってきました。でも、成果は出ません。努力が足りてないと言われても、これ以上何をすればいいのかもう分からなくなり、自分を否定されたような気持ちになりました。

また、このハスノハでも、私と同じようなお悩みを持っていらっしゃる方の質問をいくつか読ませていただいて、恋愛は「ご縁」なんだ、と思い少し気持ちが楽になりました。

しかし、最近その「ご縁」というのも信じられなくなってきました。

本当に私に縁のある人が現れてくれるのか。
どうして周りの子にはご縁があるのに、自分にはないのか。
人生まだまだだよ、と言われても先が全く見えずそんな言葉はただ慰めるためだけの常套句に聞こえてしまいます。このまま行くと、自分は恋愛経験も無しに死んでしまうような気がして、胸が張り裂けそうです。

本当に好きな人と、デートもしてみたいし、自分がその人の「彼女」になってもみたいです。
結婚して子育てもしてみたい。

普段友達の前では、強がって「彼氏なんかいらない」と騒いでいますが、そんなの嘘です。
私だって彼氏が欲しい。

そんな理由で、恋愛話はもちろんのこと、恋愛小説や漫画、ドラマにいたるまで嫌になりすぎてしまって、余計に恋愛から遠のいています。

この先が真っ暗です。一生、私には「ご縁」がまわってこないのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご縁です。

「一生、私には「ご縁」がまわってこない」と決めるには早すぎます。

しかし、「きっとそのうち彼氏ができるよ」なんて言葉はあなたにとって気休めにもならないでしょう。

そうです。一生を独身のまま終えていかれる方も実際にはいらっしゃいます。ですから、「そうではない可能性の方が高い」といったくらいにしておきましょう。

一つ訂正させていただきたいとしたら、やはり恋愛はご縁です。むしろ恋愛に限らず「ご縁でないものはない」でしょう。

「彼氏がいない」というのもご縁です。

ご縁には「有る」だけでなく、「無い」というはたらきもが有るのです。

今、病気をしてい「ない」。地震がおこら「ない」。飛行機が墜落してこ「ない」。

私にはご縁がないと思っている私が、実は「ない」というご縁に支えられて今存在しているのです。ご縁が私なのです。

さて、私はド田舎の生まれで小中学生は1学年が男だけ8人という環境でした。高校で自宅からはなれたところに進学し、初めて同じ教室内に女子がいるという環境になりました。3年間まともに話せたことはありません。
私が「交際」のご縁に恵まれたのは大学1年の後期だったと思います。

それでも、それまでにもいっちょ前に恋はしていました。

告白されたことがない、彼氏ができないと嘆くのもよいですが、告白したことはありますか?異性に恋心を抱いたことはありますか?
恋に恋するのでなく、恋は人にするものです。

ご縁は思い通りになりませんが、それでも願う結果に向かい努力することは大切でしょう。その努力がご縁となってはたらき、果をもたらすかもしれませんからね。

遅い早いではありません。多い少ないでもありません。

私が求めていたものはこれだった!と本当に満足できるその時を迎えられるよう、今はただ毎日の生活を大切に過ごしてみましょう。

もっとも私も若いころはその類が頭の中を占めていましたがねえ…。

ただ、わかっていただきたいのは「あなたはおかしくなんかない」ということです。ご安心を。

「ない」ことがおかしいのでなく、「ある」ことが難しい。だから「有難い」のですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

努力主義は危ないよ

 こんばんは。私も昔は高校生でしたが、今や50前のオッサンになってしまいました。いま、初婚の平均年齢が上がっていますね。平成23年ですが、女性29歳ですって。
 「アナタの周り」は恋愛している子が多い、とのことですが、広い目で見るとこういう結果が出ているのですよ。
 それはともかく。
 「努力が足りない・自分磨きが足りない」というのは、誰向けの言葉ですか?本やサイトに書いた人は、貴女を見てそう言ってるの?違うでしょう?「一般的になるべくヒットする」事を書いているだけなんですよ。
 そしてね、やっぱり「人と人とはご縁」だと思いますね。むしろ「努力が成果にストレートに現れる」のは、勉強とかスポーツとかの、限られた世界ではないでしょうか。
 学校というのは基本的に「努力&成果」の世界です。勉強してテストの点をあげれば評価があがる。けれど、学校外の世界では、殆どないのです、残念ながら。そこを混同してしまっていませんか?
 極端な事を言いますが、「努力すればインフルエンザにかからない」「努力すれば年を取らない」…これが無茶なのは分かりますね。
 だから、私が思うのは、せいぜい「(例えば)コミュニケーション能力が高ければ、出会いの機会が増え、誤解が減る可能性がある」という程度で、「〜が高ければ彼氏ができる」なんて、全く思いません。そうでしょう?せいぜい「可能性が高くなる」程度です。そして、「いる・いない」というのは別問題ということです。
 だから、努力に関しては「あなたなりの精一杯」で充分です。それを超える冒険をしてしまうと、痛い目にあいがち。「努力は不要」ではありませんが「必ず結果が出る=学校のように=ものでもない」です。

「本当にご縁のある人が現れるのか」は、確約できる訳ありませんが、こういうこともできます。つまり。
 「貴女のご両親は、ご縁で結ばれました。その結果、あなたがいます」
 「貴女の祖父祖母は、ご縁で結ばれました。その結果、ご両親がいます」
 「貴女の曾祖父母は、ご縁で結ばれました。その結果、ご祖父母がいらっしゃいます」
 今まで何代の方がいらしたのでしょうね。それだけの縁の中に、すでに貴女はいるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
ご縁が無いことも、大切なのですね。
明日からまた、頑張ってみようと思います。
お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ