夢占い
占いは裏無いとかかれていたお坊様がいらっしゃいましたね。
なるほど、うまいこと言うなあと思いました。
よく占いはいいことだけ信じろって言いますもんね。
が。夢占いはフロイトの唱えた心理学だったりするそうです。
深層心理が夢のかたちになって出てくるんだそうです。
実際にいない人物はすべて自分自身の投影であり、実際にいる人の場合は夢を見た人のその人に対するイメージが強く出るそうです。
その他色々ありますが、夢占いに興味を持ったので、出きるだけ起きたときには見た夢を覚えるようにいつも意識しています。
それでも覚えていられるのは少しだけですが。
少しでもわかっていない自分自身をみれるかなあと思って。
こういうのもきっとありですよね?
それとも気にしすぎない方がいいのでしょうか?
因みに今日の夢は思い出せません(^-^;
ついでに。私がよくみるサイトです。
http://yume-uranai.jp/sp/index.html#zatugaku
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
占いは占い
夢占い、面白いですね^_^
大切なことは、占いに振り回されないことですよね。占いは占い。今の現実とは違うということ。当たるとか当たらないとか、そんなこともあるでしょうが、楽しみぐらいにしておいて、事実を見失わないことですよね^_^
私の経験
こんにちは、このサイトでははじめて回答させていただきますのせ諸先輩方のような的確な回答ではないことを最初にお断りしますね。夢占いのお話しですがそれはほど占いで人生の悩みを決めねばならないという風ではないので少し安心しております。夢占いは私自身がみることはあまりないのですが、人から相談されて答えてきたことを考えると大方はあなたのいわれるように自分自身の潜在意識でありそれを注意していくとういことは決して悪いことではないと思います。自分自身を深く見つめることですから。夢を大切にしていただければ思います、ただもし悪夢をみたからとそれを気に過ぎるの困ります、悪夢をみたときは心身の疲れからの赤信号だと思ってください、現実に悪いことが起きるのではなく疲れているから気をつけてのメッセージと思われた方がよろしいかと思います。
ただあまりないことですが夢の中に他からのメッセージが入ってくることはあります。それはあなたに助けを求めるもの場合もあるし、あなたが災難から逃れるようアドバイスの場合もあります。夢ではないですがうつの治療で私の親友は催眠療法でフロイトのいうイドでしたか深層心理にたどり着き、親友を長年渡り苦しめている根幹のトラブルの根を全く忘れていたのですが再認識しました。それは回復へのきっかけになりました。また別の知人ですが何度も同じ夢を見て相談され、それが助けを求めるメーセージと判断して回向しました、その後その夢はみなくなり、救いを求めていた人々が昇天された夢をみたと知人はいっております。長年のその知人とはつきあいがあり夢の話も含め話を聞いていますがフロイトのいう自身の深層心理とは少し異なる原因の夢ですので参考までに。ではもそれはごくわずかです。夢とうまくおつきあいください。
質問者からのお礼
邦元様
ご回答ありがとうございます。
たまに意味深な夢を見ると考え込んでしまいますが、現実を見失わない程度に程度に楽しみます(^^)
憲章様
私の回答に初めてお答えいただき、誠にありがとうございます。
お友だちに夢でのヒントを得て危機を回避なされた方がいらっしゃったとは驚きました。
私もその催眠療法が受けられるのなら受けてみたいものです。
実を言うと私の母方の祖母の夢にはよくそのまたおばあさんが現れては忠告をしていたそうで、それはいつも当たっていたそうです。
私の小さいときは毎回同じ人物がある忠告に出てきていたこともあります。
小さかったためそれを受け入れる事が出来なかったので夢に出てこないでと拒否したためもうそれから出てくることはありませんが。
その忠告と別に子供の頃いたずらをして怒られたくないばかりに嘘をついたら、夢のなかでしっかりその人物に嘘をついてはいけない嘘をつくと奈落に落ちるとしかられたこともあります。
不思議なものです。奈落何て知らない小さな子供だったんです。
たまに意味深な夢を見ると気になることはありますが、けして悪い夢だから悪い予兆ではないようなので、憲章様のおっしゃる通りに気にしすぎないように注意いたします。
まことにありがとうございました。