hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

告白をしたのですが

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

こんにちは。今私は大学2年生です。

大学1年生の時にバイト先にすきな先輩がいました。
いつもすごく仲良くしていて、先輩先輩と慕っていて、助け合ったり、誕生日や、バレンタインは、ささやかなプレゼントをしたり、お互いの相談をしたり、仲良くなるために努力をしてました。
でも、彼女がいないとずっと嘘をつかれていて、ある日その先輩が他の人とお話をしているのが聞こえてきて、私は別れた時のキープだと。その話を聞こえてきた数日後に先輩のことがすきなのは変わらないと思って、改まって告白しました。結果はもちろん惨敗だったのですが、告白した瞬間彼に興味がなくなりました。

その2ヶ月ぐらい後4月で2年生に学年が上がった時です。授業が同じになった4年生の先輩に一目惚れしました。その先輩とはまさかの大学のゼミも一緒だったのです。それに趣味が同じで仲良くなり、その先輩の卒業研究の調査のお手伝いなどをたくさんしてと過ごす時間が多くなり、可愛がってももらえました。そして16年の年末にお手紙で告白しました。しかし、返事はもらえずで、正月休み中も連絡は取らず、休み明けにまた、彼に興味がなくなってしまいました。

それとはまた別に同じ歳の男の子が遊びに などをよく誘ってくれて仲良くしてました。薄々彼は私に気があるのかな?とは思ってたのですが、自分は友達と思ってるので普通にご飯に行ったりしてました。でもある日告白されました。でも、私の中ではお友達なので断りました。でも断った瞬間、言葉が悪いのですが彼のことがすっごく気持ち悪く見えてしまうのです。

彼氏は欲しいのですが、付き合う空気になるのが強いのでしょうか?
告白されるとその人が気持ち悪く見えてしまいます。
逆に告白すると冷めてしまうのです。
告白するまでは仲良くなろうと必死にいろんなことをして、友達にもひたすら相談するのです。
これは、好きだったと言えるのでしょうか?
そしてこんなこと許されるのでしょうか?
長文読んでいただきありがとうございます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そうして自分を知るのが恋愛の功徳です

結局人間は自分の妄想や自分のストーリーに恋をしているのです。
厳密に申し上げれば、相手に対して、自分と相手の夢物語を妄想して、それを楽しんでいる。
その相手に対する自分の理想や妄想を思い描いて、その妄想通りであったら都合がいいなぁ、都合よく自分の思い通りに行ってほしいなぁと思っているのです。
多くの人は自分の妄想、マイストーリーを相手に恋愛をしています。
だから失恋した時に文字通り「幻滅」するのです。
幻滅とはマボロシが滅するという事。
相手に対して、自分があらかじめに思い描いていたマボロシ=理想、想像、推測、夢、期待、カン違い…
それらが滅するのです。
そこではじめて正しく相手に出会ったと言えるのですが、そこで出会った相手の事は嫌いになってしまうという事はそもそもが相手のことを好きでも愛してもいないのです。
自分の願った理想通りじゃなかったら好きじゃなくなるなんて自己愛、自分ラブでしかないからです。
そのくらい人間は、自分を中心に考えて生きているのです。
この根強い自我、自分ラブをまずあなたは知るべきです。
何故なら、これを自分自身でよく熟知していませんと、相手を選ぶ時に失敗するからです。
相手もあなたと同じようにマボロシを相手に恋愛したとしたらどうでしょう。
「キミのこと愛しているんだ」と言いながらも実はそれは彼自身のあなたに対するマボロシ、マイストーリーであるかもしれないのです。
そういう自己中野郎と結婚するとみんな浮気されて、コリン星に旅立ってしまうのです。
※コリン星…ここでは離婚の意か
本当の愛とは何でしょう。
ここでは答えを申し上げませんが、蒸気を参考に本当の恋愛、真実の愛にレベルアップしてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

結局は、自分で、確かに彼との夢を思い描いてると思いました。本当に好きになれる人に出会いたい。そのためにはと、最初はそんな動機からですが、いろいろ改めないといけないところも見えてきましたので、頑張りたいです。御回答ありがとうございます。

「告白」問答一覧

男女の友情が壊れてしまった

男女の友情が壊れてしまいました。 中・高同じだった男の子(A君)と私は大親友でした。中高ではただのクラスメイトでしたが、卒業後、仲良くなり、なんでも話せる親友になりました。 私は交友関係が狭く深くで、A君は本当に心を開けるたった2人の友人の1人で心の拠り所でした。 私はこれからもずっと腐れ縁の大親友として仲良くしていこうと思っていましたが、昨年A君から告白されました。A君が私に恋愛感情を抱いているとは全く知らず驚きました。 告白はされましたが、やんわりと告白の話を流して、今まで通りに接していました。そして昨年末、同窓会で久しぶりに再会した時にハグをされ、それを境に、A君は今までの「友達」のような話し方から、付き合っていませんが「彼氏」のような話し方に変わりました。 その後も友達のように接する私に、A君はもう一度告白してきました。なのでその時はきっぱりと断りました。私は親友としてA君と今後も付き合っていきたかったし、そもそも恋愛対象として見ていなかったからです。ですが変わらず、彼氏のような話し振りは続きました。 その時、A君とはもう前のような腐れ縁には戻れないんだと、男女の友情は成り立たないんだと悟り、親友だったA君の彼氏のように振る舞う姿に気持ち悪さを感じてしまいました。また、2人しかいない心の拠り所の1人を失ったことが悲しくて、ショックでした。 気持ち悪さを感じてしまう自分も最低だし、もう何もかも投げ出したくなってしまって、連絡を断ちました。 ですが、A君から頻回に電話がかかってきたり、色んな手段を使って連絡をしてきたりしています。素直な気持ちを行動ではなくて、言葉で伝えなければならないけれど、それを口に出すことで傷つけてしまうのも怖くて、どうしてもできません。また、言葉で伝えても彼のことだから縁を切ろうとはしてこないと思います。できればもう察して縁を切ってくれ…というのが正直な気持ちです。 自分勝手なのはわかってます。でもどうしたらいいか分かりません。 すみません。ご助言お願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

気になっている人に嫌われたかもしれない

職場に気になる人がいます。 ここ2ヶ月くらいの間に一緒に仕事をしたり、一緒にお客様先へ訪問することもあり、仕事以外の話も結構しておりそれなりに仲が縮んできていると思っています。 また、サシでの飲みの約束もしていたり、個人的なお願いにも付き合ってくれたりしました。 優しい方というのもあるかと思いますが、色々な会社とは関係ない人に相談したところ、全く脈がないわけではなさそうと言われ、個人的にもそのように思っています。 その方とは会社の連絡ツールを使って個人的なやり取りを頻繁にしていました。 昨日少しほろよいのまま連絡を返したところ、私が理解できていないまま連絡を返してしまい、いつもはきちんと返信をくれるのに雑な返信、最後はシカトされてしまいました。 もう嫌われてしまったのだろうなと思い、消えてしまいたいくらいとても落ち込んでいます。 その方とはあまり直接顔を合わせることがないのですが、来週一緒に客先訪問があり、SNS上で謝るよりは直接謝った方が良いのかと思っていますが、自分の中で嫌われてしまっただろうというショックさと悲しみの方が大きく、すぐにでも謝罪したいですが、またシカトされたらと思ってしまいます。 もうここまで話すと脈はないのだろうし諦めるしかないとは思います。 ただ、もう少し仲良くなりたい、その人のことを知りたいという気持ちもあり、できれば前のように気軽に接することができればと思いますが、この後私はどう行動したらよいかご教授ください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

告白するタイミングを逃したかもしれません

私は、同じ大学に、好きな彼がいます。その彼とは5回デートし、2時間電話したことや誕生日プレゼントを貰ったこともあります。授業とかで会うと、毎回他愛もない話しで盛り上がっています。  先々週の日曜日、5回目のデート(彼の家でアニメやYouTubeを見たのですが、体の関係になる事はしませんでした。) をしたのですが、その後にサークルの打ち上げがあったのもありますが、失敗した時のことを考えて、自分だけが悲しい顔で雰囲気を乱さないようにするために、その時はしないようにしていました。なかなか想いを伝える勇気が出ず、「ここまで仲良くなれるなんて思ってもなかったよ」くらいのことしか言えませんでした。それに対して、彼も「僕もだよ」と言ってくれていました。  大学の授業が全て終わり、休暇に入る関係でお互い帰省するため、先々週のうちに告白をしようと思っていましたが、自分が課題等で忙しかったり、私が帰省する前の日に雪が降ってしまったりして、運悪く、告白はできませんでした。私の友達の多くは、「ここまで来たら早く告白した方がいいよ!」と言っていたので、自分で告白のタイミングを逃してしまったと思うと、このままだと逃げていってしまいそうで怖いし悔しいです。また大学で会った時は、その日に告白しても良いのでしょうか?また、今の関係を壊さないためには電話やLINEでのやりとりをどのくらい頻繁にすればいいかも教えてほしいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

身内の死を伝えるべきか今はまだ待つべきか

今月上旬の同じ日に祖母と叔父が肺炎により別々の病院に搬送されました。(どちらも母方の親戚) どちらも危篤状態でしたが祖母は回復。叔父は持病があったこともあり還らぬ人となりました…。 祖母は寝たきりが続いていたので食事や歩行のリハビリを行うことに。まだ弱っているので病院から出ることは出来ず。 そんな弱っている祖母に叔父の死を伝えるのは更に追い打ちをかけてしまうのでは?と母と叔母は伝えないことにして祖母は自身の息子である叔父の死を知らぬまま、先日葬儀が行われました。 祖母のお見舞いへ行くと「〇〇(叔父)は元気か?」と言われました。母と叔母が元気であると伝えるのを聞いて私は泣きそうになりました。 祖母の話をその後聞いていると「夢でじいさんと〇〇(叔父)が病室を出たり入ったりするんだ」と…。 なくなった二人が夢に現れたと聞いて私は祖母がなんとなく叔父の死を感じているのではないかと思いました。 祖母はリハビリに消極的になり、「生きないからもういい」と言うようになりました。 私と姉は祖母に本当のことを伝えるべきなのではないか?と疑問に感じています。 確かに弱っている今、伝えることは酷なことと思いますが、自分の息子の死を後から知ることもどうなのかな?と思うのです。 また、叔父にしても祖母にお線香をもらうことで少しでも供養になるのではないかと思うのです。 病院の先生は伝える伝えないは任せる。伝えるのであれば病院もフォローするとおっしゃっています。 お坊さんの考えとしてはどうなのかご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

親の宗教を婚約者に告白できません

婚約している彼に親の宗教を告白できず、悩んでいます。 私は宗教2世で、両親が新興宗教の信者であり、さらには、父がもう一つ新興宗教をやっています。 一つ目(両親共通の宗教)は、幼少期に自分も信者であった為、彼と彼のご両親にお話しし、了解を得ることができました。 しかし、そちらをお話しすることに精一杯で、父の二つ目の宗教がお話しできずにいます。私も母も教義等全く知りません。 毎日、言わないとという気持ち、もし打ち明けたら、彼にも彼のご両親から何を言われるかわからないという思いで辛いです。 さらに、両親は私の2世が辛いという気持ちを理解してくれません。何か悩みがあるなら話てみなさいと言われ、2世が辛いと話すと、悪者扱いするなと言われ、それ以上相談できません。 何度か辞めたいと言って、私は宗教をやめました。幼少期にやらせたのは申し訳なかったが、明確に拒否をしなかったお前(質問者の私)が悪いと言われました。 そして万が一、相手が親族が宗教信者が嫌で、それでも彼と家族になりたいなら、縁を切れ。俺ら(両親)は信仰はやめない。と言われました。 確かに、家族はお相手含め、私の友人、親戚にも信仰の勧誘などはしたことはありません。 しかし、私も、本当はやめて欲しいけど、信仰の自由だと思い、宗教を完全否定したこともありませんし、私の方は縁を切るという単語は使ったことはなく、親の中で、子供<信仰なのだなと感じました。 特殊な悩みで困ってます。兄弟もおらず、1人で悩んでいます。アドバイスをください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ