明日、彼に会えます

何度も何度もすみません。

明日は亡くなった彼のお通夜です。

ずっと彼に会いたいと思っていたのですが、
いざ亡くなった彼に会うとなると
とても緊張してしまいます。
決して、怖いわけではありません。
むしろ明日を待ち遠しく思います。
はやく彼に会いたいです。

しかし、明日の事を考えると、
鼓動が速くなり、息も荒くなります。
手足が震えて力がうまくはいりません。
彼のことを思うと、泣きたくなります。

でも、彼に明日会うとなると、
今日の夜は泣きたくないです。
今日泣くと明日、目が腫れて
きっとブサイクな顔で会うことになります。
彼の前では最後まで
すこしでも綺麗でいたい
そんな乙女心があり、
泣くのをずっと我慢しています。
日中は泣いてしまいましたが、、。

心と体をリラックスさせる方法があれば
教えていただきたいです。

きっとまだ眠れないので、
ご回答いただけるのを待とうと思います。

大変自分勝手な質問で申し訳ありません。

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ただひたすらにお念仏おとなえなさってくださいね

拝読させて頂きました。
ただただひたすらに彼が心安らかに仏様に導いていかれます様にとお念仏おとなえなさってください。
寝ながら彼を思い、なむあみだぶ、なむあみだぶ、とお念仏おとなえなさってください。
私も心よりおとなえさせて頂きます。
必ずやあなたの心は静まり安らかにおやすみになれます。
そして眠りながらもお念仏おとなえなさってくださいね。
もしかしたら夢の中で様々ありがたいお気持ちになられると思います。

再び拝読させて頂きました。ゆっくり休んで頂いて明日真心込めて彼をご供養なさってくださいね。いついかなる時も彼はあなたを見守ってくださいますからね。私も明日真心込めて彼をご供養させて頂きたいと思います。
なむあみだぶつ

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

何度も何度も本当にありがとうございます。

東様には昨日から大変お世話になっております。

大切な事を忘れていたように思います。
私が今するべきことは、
彼がしっかりと仏様のお導きを
うけられるようにと願うことだと
気づくことができました。

東様が初めに私にお答えくださったように
彼が安心して仏様のもとで成仏できるよう、
彼のこれからを思いながら
お念仏を唱えたいと思います。

これからも東様には度々、
お世話になることがあるかもしれませんが、
そのときはどうかまた
お言葉をいただけるとありがたいです。

こんなに未熟な私にも、
本当に優しく、あたたかいお言葉、
ありがとうございました。

追記

東様からのお返事、感激しております。

これからもその温かいお言葉を
たくさんの方におかけになって、
私が申すのも厚かましいかと思いますが、
たくさんの心のささえとなってください。

東様のお言葉に救われました。
今後ともよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ