お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今後の人生

再婚した方が良いでしょうか?

有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2015年7月9日 14:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご自身はどうお考えですか?

まずテリー様にお伺いします。テリー様ご自身は今後の人生をどのようにお考えでしょうか?

人生は縁起によって変わってきます。ご本人がどのような意思をもち、どんな人に会い、これからをどう生きていくのか?

これから巡り会う人、ご本人の考え方、様々な環境・・・ 一概に再婚がよい悪いとは言えません。様々なご縁により結果は変わってきます。

我々僧侶もですが、お子様、ご家族、友人、テリー様をよく知る方。多くの皆様の意見を聞き、是非ご自身の納得する答えを見つけてください。

2年10ヶ月前

感情の共有は活力

テリーさん、はじめまして。

何をやるにも張り合いがない。
嬉しいことがあっても話す人がいない。
楽しいことも見せる人がいない。

離婚した当時はそう思わなくても、時が経つにつれて、自分の原動力が家庭というベースから来ていたことに気付かされた。
自分の中にあった家庭というもののウエイトが、想像以上に大きかったことに気付いた。

そんな感じではないでしょうか?

ご家族がどんな関係であれ、家庭のために働いて、遊びも何もかも家庭というベースが中心にあった方なら、例え自分が望んで離婚したとしても、心の中にぽっかり穴が空いてしまうものです。

テリーさんが、本当は心の中で、ご家庭を大切にされていた証拠です。

人は、よく「一人では生きてゆけない」といいます。

まさにその通りで、何をするにもプロセスや結果を見てくれる誰かがいるから、やろうという気持ちが湧いてきます。

たとえば、趣味で何かをコレクションしている人がいても、誰もそれを見てくれる人がいないと初めから解っていれば、コレクションなんてしません。
人と何かを共有して、感情を交差出来るからこそ気力が湧いてくるのです。

再婚をするべきかそうではないかは、テリーさんのご意志ですから何とも言えませんが、誰かテリーさんの身の回りに、そういった色んな感情を共有し合える方がいてくれると、テリーさんも心が落ち着くことでしょう。

テリーさんにとって、よい出会いがあることを祈っていますよ。

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ