hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同僚に襲われた その2

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

前回に続きお願いいたします
私がYくんに襲われたことを翌日にでも彼に言おうかと思ったのですが彼は家族で旅行に行っていて彼が帰ってきた日曜に振られる覚悟で彼に告白をして彼は先輩に頼まれて断れなかったならしょうがない次からはしないようにね。最後までされなかったのは不幸中の幸いだと言ってくれて感激しました。
彼は俺の彼女なら手を出していいと思われてなめられてることが腹がたつと言ってました。
月曜は祝日だったので火曜に職場に出勤して
我慢をしていたのですが加害者が笑ってる姿を見て耐えられなくなり課長にされたことを報告して
課長が上に言うよ?って聞かれて私は ハイ。と答えて水曜は何もなく金曜に課の理事に呼び出しを受けて新年会の後にあったことを伝えて
理事は加害者が無理やり部屋に上がった訳ではなく同意の上で部屋に上げたあなたにも非があると
部屋に上げてもらったから勘違いをしたんじゃないかと加害者に身体を触られてる最中に拒絶が出来なかったのが不思議だと加害者もこれからの人なんだからと…どこまでも加害者をかばうような発言をする課の理事に不信感を抱いてしまいました。それでますます私の怒りが収まらなくなり
組合のトップである委員長にも話を聞いてもらい
相手を徹底的に貶めたいなら面に出たら加害者は
罰を与えることが出来ると思いますよ?って聞かれて裁判所とか訴えるとかは考えてません。だ答えると委員長からどうしたい?だと聞かれ
示談金なり誓約書を書いてもらうことは考えてます。って答えました。
職場の女性から加害者と話をして加害者は
〇〇さんを傷つけた自分が悪い、誠意を見せたいと。そしてうやむやにしたくないけれど、自分が話しかけたらきっと嫌だろうから、〇〇さんが望む誠意の形を取りたいけど、それが何をすればよいか、聞けないでいると。
それで、そのけじめ?誠意?が何をしたらよいか悩んで、上司に相談したり、してたみたい。
〇〇さんに直接謝るとか、彼氏に謝るとか、代わりに自分の気持ちを伝えて貰うとか、「それで、〇〇さんの気持ちが収まるならそれに答えたい、と思う反面、〇〇さんの気持ちをお金で買うというか、ものみたいに扱うようで、なんだか、それでは誠意と言わないのかなって、違うんじゃないかって…〇〇さんがもっと傷つかないですかね…」と苦しそうに加害者が言ってたと聞き
私はどうすればいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかりと謝って頂きましょう

拝読させて頂きました。本当につらい思いをなさったこととお察し申し上げます。女性にとってその様な経験は本当につらいことでしょうし、その様な行いは非人道的な重い罪です。
会社の中で様々なやりとりがあった様ですが、その加害者が己れの犯した罪を深く反省して被害を受けたあなたに対して誠心誠意心から謝罪なさることと思います。
だからと言ってその罪が消えるわけではありませんし、あなたの心に受けたつらい思いが消えるわけではありません。が、しかし先ずはしっかりと罪を犯した者が己れの罪を認めて反省して心から謝ることです。そして二度その様な罪を犯さない様にとあなたにも皆さんにもそして己れにも固く約束することです。
書類や金銭的なやりとりは後ほどしっかりとお話しするべきことでしょうが、先ずは加害者がしっかりと被害を受けた方に謝ることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

どうすれば憎しみから解放されるかが大事

仏教的には、怒りや憎しみはストレスの原因です。
だから、あなたが幸福になるためには、加害者への怒りや憎しみから解放されることが望ましいのです。
私は、加害者をかばうつもりで言っているのではありません。
加害者にどんな償いをしてもらえば、あなたの怒りが治まるのか、それが大事なのです。
逆に言えば、仮に加害者が死刑になっても、あなたの怒りが変わらないなら、死刑になっても無意味な(あなたの幸福には役立たない)のです。
あなたが加害者に、「わかりましたわかりました、もうそこまでしていただかなくても良いですから、この件はこれで終わりにしましょう」と思わず言いたくなるような償いをしてもらうのが理想です。
また、あなたは自分から積極的に、そのような気持ちに(怒りを手放すように)なろうとしないと、あなた自身をストレスから解放するのが難しいのです。
と、いうことで、加害者に対して、「私が許したくなるような償いを考えてください。私だってできることなら先輩と和解したいんですから。」と言ってはどうでしょうか?

ところで、加害者の行いは、お酒のせいなのでしょうか?しらふならあんなことはしてなかったのでしょうか?
もしお酒のせいなら、禁酒を誓っもらうのもオプションとしてどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

一向寺 kousyo kuuyo azuma様 回答ありがとうございます。
彼から、示談金で済ませる選択肢を選んだ場合
私と別れるつもりらしいです。
値段のついた彼女ってどうなんだろって思うらしいです。
お金をもらうならお金で気晴らしが出来るんだし俺は必要ないんだろうしっいってました

願誉浄史様回答ありがとうございます。

彼はお金がない人からお金を取り上げる 課に所属しており人一倍お金で解決する事が1番大嫌いらしく、私が言った示談金と言う言葉が彼が過剰反応してて2人の関係もギクシャクしてしまってます。
怒り続ける事に正直もう疲れてきました。

願誉浄史様回答ありがとうございます。

願の浄史様の幸せになる為に加害者への怒りを
解放する…。今の私には胸に響く言葉でした。
加害者に怒りを抱いていると1番近くにいる
彼に無意識にかなり当たってると思います。
ストレスを解放する為に私自身が怒りを手放す
まさにその通りです。
前に進む為に私が決断をすべきだと思います。

Yくんは自分の職場での顔は表向きの顔で本当はシモが弱いと自分自身で言ってました。
本当、Yくんはどこまでもゲス過ぎてもう驚きもしません。

「学校・職場関係」問答一覧

恩師が私を助ける理由がわからない

高校時代にお世話になった恩師がいます。 彼女が何故私を助けるのかわかりません。 自分に失望し他人を信用できず,殻に閉じこもっていた私に,彼女は唯一手を差し伸べてくれました。そして高校を卒業した現在でも,悩み相談すると私を前向きに明るい方へ進ませてくれるような励ましの言葉をくれます。 悩みの内容は,勉強がうまくいかないといった小さなものから,社会との関わりを断絶したい,今人生を終わらせたら美しい生涯で居られると思う,といった深刻なものまでいろいろしました。恩師は全て受け止めてくれ,答えてくれました。おかげで私は今とても明るく生きていくことができています。 しかし,恩師にここまで助けられる理由がわかりません。 ネガティブな話ばかりしていると普通人は離れていくものです。私が高校を卒業した現在は特に,彼女は相談に乗っても業務外のことです。 私自身,高校時代根暗で成績が悪かった上に、彼女を信用できるまで彼女の本性を試すような行為をもしており,悪い印象を持たれているはずなんです。 あまりにも不思議で,初めは金品などを要求されるのではと考えていましたが、そんなことは一度もありませんでした。本人に一度それとなく聞いてみたのですが上手く交わされてしまい、それ以来聞いていません。 恩師のおかげで今の私があります。とても感謝しています。でも恩師に何度も助けてもらうほど,この疑問が大きくなっていきます。僧侶の方々の推察が聞きたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 3

鬱の同僚が苦手で退職するか悩んでいます

職場の先輩に鬱の男性がいます。 最初は普通にいい人で苦手ではなかったのですが頻繁な鬱アピや同僚からの証言を照らし合わせてだんだん苦手になっていきました。 苦手なポイントとしては、 ①頻繁に当日欠勤する ②鬱アピしてきてどうしたの?待ちをしている ③女の子としか話したくないといつも言っていて、こんな方法で女をゲットしてきたと自慢している というところです。他にも色々ありますがキリがないので伏せます。最低かも知れませんが演技性の別の病気か鬱も妄想では?と思ってしまいます。 当日欠勤してその分の仕事が自分に回ってきてパンクし、上司に怒られたときにそれまでかろうじて我慢できていたものがすべて我慢できなくなりました。上司は鬱の人をすごく庇っていて、周りも公認のお気に入りのようです。 正直、こっちが鬱病になりそうなのでそいつに関わりたくないですし、女の子としか話したくないというのもそれって鬱なの?その人の存在が怖いと感じてしまいます。 鬱なんだと言って弱いふりをして女の子に構ってもらうのが本当の目的なのでは?好きな時に休みたいのを鬱のせいにしているのでは?と考えてしまいます。 私の周りにも辛いことがあり鬱になってしまった人、自殺未遂をした人などがいます。でもその方々は人前ではそう見えないように気丈に振る舞ったり、辛いことを話す時にはあなたが辛くならない?大丈夫?とこちらを気遣ってくれるような優しい人ばかりで、それもあって職場の先輩が本物の鬱には見えません。 仕事を押し付けられたりそいつの鬱アピを受ける日々が続き、自分が鬱になるくらいならいっそ辞めようかと考えています。 厳しいお叱りを受けるかもしれませんが、難しく人に相談もしづらい内容なので助言をいただきたいです。ただその人を助けるつもりは全くありません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

苦手な人の目を見れなくて困っています

お世話になります。 前回職場の人間関係で相談させていただきました。 その中のBさんという人から、わたしの事をAさんから聞いただけで、わたしに真偽を問わず無視してきた人物がいます。その他にもいろいろと仕事に支障をきたす嫌がらせを受けました。 その後、Bさんとはお互いの立場もあるので和解という事で一段落はしています。 しかし、わたしの心の中にこの人は人の話を鵜呑みにして悪口を言っていた人だという思いが拭いきれず、まともに目を見れなくなりました。 会話することが心理的恐怖で、話しかけられるのも嫌でたまりません。 元々の元凶のAさんよりも苦手になりました。 Bさんは大人しく自分の考えを出さないので何を考えているのか見当もつきせんからそこも厄介です。 目を合わせないことで仕事に支障はありませんが、感じが悪いわたしの態度が自分でも子どもっぽくて情けないです。 普通に接したいのにできないことが苦しい。 何か心の支えになるような仏教の教えはありませんか? 嫌いな人にも普通に接することができるようになりたいと思います。 いい年をしてお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

思い知らせたいと願ってしまう

私は根に持つ性格です。 許せない、と思った職場の人に対して、冷たくなり、自分が悪いことをしたと思い知って欲しい、と考えてしまいます。 許せない、の基準は完全に個人的なものです。 おこがましいというのはわかっていますが、どうしても自分が正で、傷ついた自分を中心にしか考えられません。 そのため、そっけなくしたり、あまり目を合わせなかったり、自分がされたら辛いだろうなと思うことをしてしまいます。 毎日顔を合わせるため、距離を置いてうやむやにすることもできないのです。 このようにもやもやするくらいなら、普通に接すればいいのにと自分でも思いますが、私は通常は明るく笑顔で雑談などもよくするタイプ。サービス精神旺盛なため、私にとっての普通の水準が高く、嫌いな相手にそのようにできません。 人を傷つけたくない、でも傷ついたのは私の方だから向こうが悪い、でも良くないことをしてしまっている…の堂々巡りを考える毎日です。 逆に、私に嫌なことをしてくる人は職場でも私生活でも全くおらず、特に夫にはすごく愛されていると感じ満たされています。 それなのになぜ、嫌いな人にこだわってしまうのか、流せないのか、自ら嫌な人になるような行動を取っているのか…。 とりとめのない内容で恐縮ですが、アドバイスを頂けると幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

無視し続ける事が辛いです。

お世話になります。 前回も相談させて頂き、引き続きの相談となります。 会社内でダブル不倫となった彼女から他の社員を巻き込んだ裏切りを受け、私の行動は目も合わせない完全な無視をしております。毎日顔を合わせる環境で、自分の仕事に関する対応は出来るだけ明るく振舞い、会社内で出来る最低限の事を済ましたら速やかに外交に向かっています。彼女は私の仕事をやらなくなっているので、代理の人を私の担当としてつけているのですが、彼女の相談にのってある人なので、とても塩対応で仕事がやりづらいです。 私の理想としては彼女とコミニケーションをとり、元に戻りたいですが、連絡を入れると他の社員に連絡が来たことを報告されてしまう可能性があり、自分の首を閉めてしまう行為となります。 このような状況ですが、彼女への愛情があり、連絡を取りたい衝動にかられてしまう、そしてその気持ちを堪えるがとてもしんどいです。彼女は私のことを会社へは怖いと主張しており、これ以上、私が連絡などをして会社に報告されてしまうと話がさらに大きくなり、自分の首もさらにしまってしまう状況です。 助言を頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ