人生をやり直す勇気がありません
お世話になります。
20代前半の頃から、6年以上追いかけてきた夢に、限界を感じ、諦めようかと悩んでいます。
最初の頃は、将来に希望も持てたし頑張る自分が大好きでした。
でも、今となってはうまく頑張れない自分が嫌いだし、生きる気力すらなくなり、夢を叶えるどころではありません。
友達もいなくなりましたし、生活苦で借金もしました。それでも夢が叶うなら、と頑張ってきましたが、もう精神的にきついです。
そんな思いを感じ始めて1年ほど、たまーにある達成感に励まされてずるずるとまだ続けてる状態ですが、やはりもうこのままではいけないと思うのです。
年齢もいつのまにか30手前、一緒に夢を追う相方もいますが、相方は私よりもさらに年上で普通に就職していたらもう役職についていてもおかしくない年頃。
家族のこともあります。経済的にも何度も援助してもらって、何度も何度も迷惑をかけた分頑張ろうと思いましたが、このままいろいろな人に迷惑をかけ続け、泥沼にはまるくらいならもうここで諦めたほうがいいと思うんです。もはや既に泥沼ですが…
それから、諦めることへ踏み出せないのはほかにもいろいろ理由があります。
今までバイトや派遣社員しかやってきていないので、この年で正規雇用を目指して就活するなんて…という嫌さとか…。クズですみません…。
また、先程も触れた借金のことです。家族には秘密にしてあり、夢を諦めるなら、借金のこともいい加減話さなければいけないと思います。
私は小学生のときに父親を病気で亡くしているので、家族は母ときょうだいだけです。母は父が亡くなったとき、本当につらそうにしていたのを知っているので、やっとの思いで子どもを成人するまで育てたと思ったら今度はその子ども借金が発覚するなんて…母の気持ちを考えたらとてもじゃありませんが告白できそうにありません…。とんだ親不孝者です。
要するに、悪者になる覚悟が決まらないのです。
相方や家族を裏切る覚悟が。
死のうとも思い詰めましたが死ねませんでした。生きる気力ないのに死ぬ勇気もないのはなんだか不思議ですよね。
でも自殺するくらいだったら、大人しく自分の過ちを受け入れて、もう夢とかどうとか言わずに、まっとうに人生をやり直したほうがいいかなって思うんです…。
悪者になったうえでそれを反省し、人生をやり直す勇気をいただけないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お疲れ様でした。
最初の問いと合わせて読ませていただきました。「何を夢描いていたのかな?」と思いましたが、語りたくないのですね。
であれば。
「悪者になる勇気がない」と言っておいでですが、もう既に周りに迷惑をかけてきた。既に悪者になっています。貴女に勇気がないのは「自分からそれを伝える」というだけの、貴女のプライドの問題です。
いいですか、実態として、既に悪者なのです。
意気地なしの貴女にピッタリのやり方は。
もう「夢…だったもの」の準備をポイっと捨てていく事です。「どうしたの?」と聞かれるでしょう。或いは自分でアルバイトを見つけてきて、時間を全部そっちに使う。とにかく、「今までと違う行動パターンを取る」、そして周りが「どうしたの?」と聞いてくれるのを待つ。
「うん。あの事は、もう諦めたの」と言わせてもらう。
自分には、こう言い訳しましょう。
「私からは言いたくなかったけど、しつこく聞かれたから仕方なしに話してあげよう。」
高慢ですね。しかし、プライドの高い貴女には良いとおもいますよ?
なぜ、そんな手を紹介するのか?
貴女が死んでしまうより、良いからです。
質問者からのお礼
非常に面倒な質問なのに向き合っていただき有難うございます。
そうですね。もう相当な悪者です。
時間が経ったからかもしれませんが、だいぶ気持ちも固まりました。
死んで迷惑かけるよりは幾分かはマシかなと思うので、勇気を出そうと思います。
有難うございました。