皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

絵を描いても、救われない・2

こんばんは。

あいかわらず、絵を描いてますが、pixiv、Instagram、Twitterに投稿しても、閲覧者は少ないし、たいして反応をもらえません。
私の絵が、未熟なせいですが…。

年も年だし、絵を仕事にする夢も、叶わないのだろうなぁ、と、思うようになりました。

そんなところ、16年、寄り添ってくれた愛犬が、天国へ逝ってしまいました。寂しくて、空しいです。

絵も、ヘタなまま、犬も、もういない…。こんな状態のまま、40歳過ぎるのかな、仕事もできないし、結婚したいわけでもないし…。

絵が、上手くなるように、カルチャースクールに、通うことにしました。…が、見学に行ったら、当たり前ですが、若いかたばかりで、私みたいなオバサンが、混じって勉強しても、いいのかな…?相手にされないのでは、と、不安です。スクールは、3日後から、通います。月2回だけ、ですが。

いつか、母親も、兄も、犬のようにいなくなって、私一人になって…仕事もなく、どうやって生きていけば良いか、わからなくなりました。

心の病のため、普通の仕事は、できません。障害者の作業所の仕事も、2年ほどで、発狂してしまいました。

家で、絵を描く仕事、しか、子供のころから、考えてないのです。それなのに、絵は、たいしたものが、描けず…。自分なりに、頑張っているつもりなのですが。

今は、絵が、たいしたものが描けない、反応がない、犬がいない、寂しくて空しい、そればかりです。

どうやって生きていけば、よいでしょうか?
犬のところにいきたい、と、考えるばかりです…。

生きる意味
有り難し 1
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

カルチャースクールに通うのですね。
良い事だと思いますよ。
年齢は気にしないでください。
私もお坊さんの勉強会に行くことがありますが、私より若いお坊さんがほとんどです。
しかも私より仏教知識が豊富で読経も上手で、自分が恥ずかしいくらいです。彼らをお手本に頑張らなきゃと思います。
ひじりさんも若い人の元気を貰って頑張ってくださいね。

また、絵を描くことで生活を支えることができたら一番理想でしょうが、そこまで思い詰めなくても、趣味として楽しんでもいいと思いますよ。
機会があればまた描いた絵を見せてくださいね。極楽浄土や阿弥陀仏の絵でしたらお寺に一定期間飾ってもいいですね。報酬は出ませんけど。


関連する問答
このページの先頭へ