人間はろくでもないものだと思い、自分も同じ生き物なのだという事実に落胆しています。 信者やその家族を不幸にしてなお金を巻き上げる宗教家、他者のことなど何も考えない転売屋、援助交際など平気で行う男女など、世の中はそのような人ばかりではないとわかっていながら、置かれている状況が変われば全ての人間がそういった醜い行為を行う可能性があると考えると悪寒がします。 一部とはいえ、そのような人間が富に溺れている横で、つつましく生きていくことに納得しきれません。 また大人だけでなく、最近はsnsなどで拡散されているいじめの動画を目にして、子供も同様に醜いものだと感じ始めました。 このようなことを考えるなんて無駄だとも思います。ですが、結局は自分の欲を満たすだけの存在となり得る人間という生き物に、生きる価値はあるのかと考え、色々と虚しくなってしまいました。どうすればこのような考えを払拭できるでしょうか。
私はずっと『やり遂げた喜び』を知らないまま育ってしまいました。 昔から何もかもが中途半端で、高校は2年生で全日制をやめ通信高校へ入学し、現在は通信大学に通っていてそれもやめたいです。 通っている大学は美大なのですが、正直レポートも真面目にやっておらず、4年で卒業できる未来が全く見えません。 唯一続けられているのが、物心ついた頃から通っている絵画教室です。大学の課題もそこでやったりと、中途半端な私の居場所でもあります。ですが、唯一続いている絵を描くことも絵画教室に通うことも終わりがないため、やり遂げたという自信には繋がりません。 親や絵画教室の先生は『とにかくやり遂げろ、大学はやめるな』と言います。その通りだとは思うのですが、そもそも『やり遂げる』とはなんなのか。大学で楽しくも好きでもない絵を描き続け、描き方も何もかも縛られて完成した絵と手にした能力に価値を感じないのです。人はそれを努力といい、やりたくないことをやり続けた苦しさの先にあるのが『やり遂げた達成感』なのでしょう。親から大学を辞めるなら自立できる道を探せ、と言われ考えていますが、その道を考えたとて親は私をやめさせないために説得してくるはず。当たり前ですが、それが怖くてずっと言い出せません。 私は何ができるのだろう、努力をしないと自信がつかないのに、その努力ですら放棄してしまう自分が嫌。わかっていてもやり遂げられない。 もしかしたら答えは簡単かもしれませんが、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
交際相手から別れて五年経過しました。 相手からの接触はなく一応平和に暮らせてると思います。 でも生きる意味とか価値とかが自分で見出せません。 自分が変わったりもっと強くならないと苦しみから抜け出せないのは頭では理解していても過去の出来事の人間以下だ、今すぐ死ねの言葉が残響で響き、理不尽な扱いや暴力への怒りがいまだに熾火のように燻っています。 愛と言う名前で私を虐げられた記憶でただ寿命を消費している存在としか思えず、アルコールが止まりません。 復讐しても多分この感情は無くならないと思います。 食べたいとか思えずスーパーでぐるぐる何を食べるか徘徊したり、面倒でご飯を食べない事もあります。 お酒がダメにしていると理解していても誰かに辛いと言えない、もとい、ここで言ってますが現実で誰かに言えません。 宗教的観点ではなく、社会的観点では私は結婚していない、子供も持てる可能性ばゼロ(養子は除く)、1人で生活するには余裕のない年収。 仕事では製造で前工程と後工程の狭間で仕事がない時間と仕事が集中する作業がありほぼ8時間の時間内で終わるけど、ピーク時を1人でほぼこなさないといけないプレッシャー。 せめて一つは時間制限がない仕事を回してくれと派遣元から要望を出したら人員は出せないのと、急ぐ必要ある? 別に残業になってもいいよ? と言われて壊れるか辞めるしかない。と思っています。 とりとめないですけど複数の要因でかつての鬱の症状がでかかっていて苦しいです。 壊れたら良いのかな?
6年前に実母を亡くし、2年前に義母を亡くしました。大切な人を亡くし、辛い時もありますが、なんとか今日まで生きていますが… 今日、職場の上司から新入社員の方が亡くなったと報告がありました。 息子と同じ20代の若い方です。私は娘の様に見ていました。好きなアニメが同じこともあり、よくお話もしました。体調不良で暫く休みだと聞いたので、帰ってきたらまたアニメのお話をしようと思っていました…。 まだまだ未来がある彼女が何故… 本当辛いです… 私が大切だと思っている人がどうして逝ってしまうのか… 正直、私も人生を終わりにしても良いと思っています。でも死ぬ勇気がないのです… 私が生きる意味はあるのでしょうか? 父の介護の事も兄夫婦は仕事仕事で、全て妹である私が担い、ケアマネとのやり取りも疲れました…。 義父とも元日早々、旦那が喧嘩をし仲違い中です。もう嫌です…。お墓参りに私達が行かなかったことに義父がキレてしまいました。正月はゆっくりしたい旦那の気持ちを義父は分かってあげようとしませんでした。お墓参りはまた後日行くと言っても納得してくれず… 心も身体ももう疲労困憊で辛いし、しんどいです… 今後の考え方等、何かご助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
私はいま40代前半です。 この先、10代・20代・30代のときのような、ドラマチックな生き方はできないような気がします。 もう自分にとって人生が丸ごと変わるような、感動的な出来事はこの先ないだろうと思います。 いまは毎日色々ありますが、充実した日々を送っています。ただもう人生が良い意味で、ひっくり返るようなことはもうないかなと思います。 40代にもなれば、そういうものですか? 40代以降に、人生が劇的に変わった僧侶の方はいますか?もしあればどんな出来事だったか教えていただければ幸いです。
生きる目標がありません。 今まで、家族の介護や、親戚の子育ての手伝いなどで他人の世話ばかりをしており、自分の時間がありませんでした。 約15年ほどそんな生活をしていたので、 暇になってしまった今、何をしたいかと問われてもわかりません。 また以前働いていた仕事で心療内科にかかるほど辛いことがあり、精神的に責任感のある仕事ができないでいます。 平穏な生活をただ繰り返すだけでは、成長などもないとわかってはいるのですが、 自分が何をしたいのか、なんのために生きているのかがわからなくなっています。 このまま老いて死んでいくのかと思うと、恐ろしくなってしまいます。 一年の目標も決められずに情けないです。 どのような心持ちで日々を過ごせばいいのか、アドバイスをいただければと思います。
はじめて相談させて頂きます。 家族が、日本に旅行できたイギリス人の白人男性に、優しい心から観光案内をしたら、屋外で性被害を受けました。 そのイギリス人の旅行者であり、性犯罪者を、被害者の家族として絶対に許せないし、被害者となってしまった家族は精神を病みました。 私も精神を病みました。 その事件以降、精神を病み、狂ってしまった身内を見ていて、毎日がとても恐ろしく、苦しく、辛すぎて、人を信じられなくなりました。 ひど過ぎるし、悲し過ぎます。 めちゃくちゃに壊された全てを返せと言いたい。 毎日、加害者のイギリス人男性への、怒りや怨みや、増悪の念、許すまいという気持ちで生きています。病院には行っています。助けて下さい。
こんにちは。 真言宗に入っているものです。 一般の人にはあまり理解してもらえない…ような内容なのでここに質問を失礼致します。 自分のことも含まれますが、この世に生まれ落ちるこの昔からのシステムに疑問を抱いております。 去年父親が心臓が止まり、一旦死にました。 しかしまた動き出し後に止まる。 そしてまた動き出し2度死にました笑 今は家で普通に生きております。 確かに体力は色々と落ちましたが、なんやかんやで確かにここに存在し生きております。 しかし…何故?とも思うのです。 そりゃあ生きてくれて嬉しいですよ。 しかし…これ以上の生という苦しみを味あわせていいものかと。 それに外を出れば車椅子や病気のもんらなんぞいくらでも見ます。 難病やったり管繋がれてる小さい子なんざ見たら深く考えてしまう。 私は病院の清掃をしていますので尚更です。 これすらも【学び】などと言うのでしょうか? そしてその学びとは? 感覚でしかありませんが、私自身何度も生まれ変わっているような気がしてなりません。 周りの人たちもです。 このシステムはあまりにも古臭すぎやしませんか?あまりにも合理的からかけ離れてる。 痛みや苦しみが最もわかりやすいのはわかります。しかし…味あわせ過ぎやしないか…と。 捻くれていると思われるでしょうが、【輪廻転生】などと抜かしますが要は【留年】だろうと思っております。点数が足りないから上にいけてないのだろうと。しかし点数に達して上にいったところで私は上の世界もこっちと変わらないような気がしてなりません。 なんなんすかねこのクソシステム。 なぜこうも苦しみなどで学ばせようとするのか。バカじゃねぇの、と。 上のもんらは苦しんでる私たちを見て楽しんでるんすかね。 あまりにも合理的やないですよこの作りは。 借金や税金の納めすぎのように、【学びすぎ】と思うのです。 それにそれぞれ個別で学ばなければいけない内容が記憶から消されて生まれ落とされるのはアホの所業では?内容わからんかったら単位も取れねぇ。それで死んだら点数チェック。足りんかったら留年。 なにも思わんのか上のもんらは。 まぁこの考えに至ったおかげで創作でお話を作って小説やイラストを手掛けているのですが…。 お坊さん的にはどう思われるんすかね? 納得してはるんすか?この世とあの世のクソシステムに。
今まで自己中心的に物事を考えて生きてきました。法には触れてなかったり大ごとにならなかったり、、、。 今まで、迷惑をかけた人、傷つけた人がいるのに、今自分が普通に生活してて良いのか急に不安になりました。 この不安を抱えながら生きることが罰なのか、どうしたら良いのか分からないです。 反省を抱えながらの生き方を教えていただきたいです。
学生時代の12年間いじめられ続け、ずっとずっと死にたかったけど、死なないから生きてきました。 いじめられた理由がデブとブスだったから、痩せようと食事制限と運動を頑張ってたのにどんどん太ってきて、ついに橋本病および甲状腺機能低下症だと診断されました。 この先一生、食べなくても運動しても、太ることはあっても絶対に痩せないそうです。 病気がわかって何人かに話を聞いてもらったら 『死ぬ病気じゃなくて良かったね』 と言われたけど、私は太るくらいなら死んだほうがマシだった。 仕事はずっと派遣社員で、正社員になろうと転職活動も頑張ってみましたが、失敗しました。 副業でやっていたことも、16年間頑張ってきましたが、いまだにお小遣い稼ぎ程度にしかなりません。 人前に出る仕事なので、太ったらやめたいけど、やめたら、ほんの少しの収入でも無くなってしまうからやめられない。 どんな努力も一つも報われたためしがない人生。 何を楽しみに生きていけばいいのか分かりません。 身近な人が死を前にするたびに、私の寿命をあげてくださいと願っても、みんな先に旅立っていく。 私はいつまでも生きている。 この先も、死なないから、仕方なく生きていけばいいんでしょうか。 毎日が辛いです。
昔から逃げ癖があり、そのことを後悔してばかりです。 中学校では、バスケ部の先輩みんなから毎回ペアになってもらえず、明らかに私に宛てただろう手紙を同級生と一緒に読んだのですが悪口がつらつらと書いてありました。そこで、先輩に気に入られたいとも思わずなんだかバスケ自体嫌いになってしまい辞めて別の部に入部。 高校では、未経験のスポーツの部活に入ったのですが、あまりに下手なため先輩や同級生から煙たがられてるのがわかり気まずくなってしまいました。そして、またもや別の部活に。 短大でせっかく資格をとっても実習であった嫌なことがフラッシュバックして結局全く関係のない仕事をしました。 何度も転職を繰り返しました。 あのとき辞めなければ…と後悔しては落ち込んでしまいます。 かわいい娘たちの顔を見ながら、こんなこと思い悩んでる自分が恥ずかしいです。 今思えば、昔から自分が自分を信じてあげたことが少ないと思います。 自分はだめなやつ、だらしないやつと思って色々諦めていたように思います。 友達もたくさんいたはずなのに、自分から連絡することもなく待つばかりでだんだんとみんな疎遠になってしまいました。 待ってばかりなのがいけなかったんだと思います。 こんな私でもかわれますか? 来年、誰も知らない場所に家が建ちます。 変わりたいです。 どうしたら先輩から嫌われなくなりますか?どうしたら人と上手にコミュニケーションが取れますか?どうしたら、自分に自信をもてますか?どうしたら逃げずにいられますか。 ぐちゃぐちゃな文章ですみません。
双極性障害を患い、a型事業所で働いています。 収入は低くて、苦しくて、つい借金をしてしまいました。 障害年金も貰いましたが、それも税理士や弁護士の支払いで消えてマイナスになります。 失敗ばかりで過ちばかりで嫌になります もう嫌です、死にたいです。 神様は言ってるんでしょう 「もう諦めろ、こっちへ来て楽になりなさい」とね この世は幸せになれる資格のある人だけしか生きられない仕組みなんですよ 人情と義理もなく、互いにギスギスし合って助け合いも無いこんな世の中で、俺はクソみたいな失敗を繰り返してこんな最低な人生を送ってます だからもう、おわりにしたいです 誰も助けてくれない 誰も声をかけてくれない だから、終わりにします
アプリでやりとりしてあった人がいるんですけどあった人は私に興味があるのか分からないけど今ままで言われたことない事言われました私に原石だ、なにするのも魅力向上しかないと思うって、私がラインしたら返信はくれるから興味がなかったら ライン交換もしないだろし返信もしないと思うけど私の事知りたいっていってきたらもし なんて言えばいいのかなって 私隠してることがあるんです 私養護学校出身で 知的障害者なんです 障害者手帳(療育手帳)もってるんです 見た目とか見た感じは普通の人と変わらないし障害者じゃないよって人からは言われます バイト先の人にも障害者って事はまったくばれてないですバレることはないけど 私の気持ちとしてはありのままの自分を受け入れてほしい気持ちのほうがおおきいんです まだ一回しかあってないけどねアプリの方とは ありのままの自分をちゃんと話すのか 話さない方がいいのか分からない 隠し事をしてること自体が私にとっていちばん苦しい事なの つい最近こころがモヤモヤして どうしたらいいのか困ってます いいアドバイスとかあれば 教えてもらえると助かります 参考にしたいです よろしくお願いします
私には、ASDとADHDの発達障害があります。小学生の時に、自閉症と診断され、特別支援学級に入れられ、周囲と違うということにずっとコンプレックスを抱えながら生きてきました。学生時代には勉強できないから不器用だとか、見た目がキモいとか言われ、成人後も仕事ができないなどと言われていじめと差別を長年受けてきました。そんな自分がどんどん嫌いになり、どうせ自分なんて価値がないと感じるようになり、自己肯定感が低くなっていき、人と関わるのが嫌になり、いつのまにか一人でマイペースの方がいいと感じるようになりました。仕事も人間関係も長続きがしない自分は運が悪いと思い込み、つい占いに頼ってしまいます。占いといっても、ただインターネットに乗っている情報しかやらないなですが、悪い占いの結果が出るとどうしても自分は運が悪いと思ってしまいます。これからどうしたら仕事も人間関係もうまくいき、収入も安定し、どうやったら人生が安定するのか、いつ成功できるのか不安です。占いの結果通りの人生になってしまうのが不安です。また、発達障害のせいで、仕事や人間関係など、いろいろなことに影響を及ぼすのではないかと不安です。また、選ばれる人間になるにはどうしたらいいかわかりません。
桜の季節が終わった頃、職場で対等な立場の従業員よりパワーハラスメントを受け身体だけでなく心のバランスが崩れ、まだ暑かった夏に退職をしました。 一人暮らしなので生活をする為にアルバイトを重ね、就職も決まり少し安堵したものの体調が優れず入社早々に退職、職場内の上司に鬱症状があることを伝えなく言える状況がなく嘘を付いてしまい退職の理由としました。 就職の充てもなく気力も衰え生活は困窮に向け進む一方、福祉の援助もいただきながらで体調に合わせアルバイトをするので収入も少なく食べる物を削るのではなく買うお金もなくお財布と常ににらめっこ。 アルバイトに向かう交通費もなく片道は公共交通機関、帰りは徒歩です。 いまは無職、就職活動をするにしても気力が追い付かず毎日が放心状態、今日は気分転換で哲学の道まで歩き向かいました。 小学校を卒業した記念に近くに住んでいた今は亡き叔父の家から夕方にも関わらず散歩に出かけ歩いた場所、何度も何度も風景を見て当時を思い出し法然院まで訪れました。 樹木の紅葉も進みながらお参りをさせていただきました。 帰りもバス代を削るので4キロ歩いて帰宅、このような状況を年老いた両親にも友人にも話していません。 人生の修業とは辛いものなのでしょうか。
はじめて相談させていただきます。 子どもの頃から人に言えなかったことがあります。 10歳の頃からずっと死にたいと思いながら生きてきました。 両親は不仲で兄弟仲は悪く、当時は学校でもいじめにあっていてどこにも居場所がなかったのだと思います。その頃から漠然と死にたいという思いがずっとあります。 一番ひどかったのは大学生のときで、大学生活がうまくいかず、自分が生きていたら迷惑だ、自分自身を殺したいくらい嫌いで憎いと思っていました。毎日、どうやって死ぬかなど、死ぬことばかり考えていました。 当時は自殺サイトのようなものもあり、携帯で検索ばかりしていました。検索して開かれたページをたまたま母親が見たようで、家族の前で暴露されましたが、茶化されて終わり、特に心配されるような言葉もかけられませんでした。 大学生の頃は自分は人から嫌われる最低な人間だと思っていたので、人と話すのが怖くて友達もいませんでした。 対人恐怖症のような症状があったので、精神科に相談したり、カウンセリングを受けたりもしましたが、自殺を考えていることはなぜか誰にも話さず仕舞いでした。 その後、就職してそれなりに社会人経験も積むことで、対人恐怖症のような症状はほぼなくなりました。ですが、ふとしたときに死にたいと思ったり、10年後や20年後など先のことを考えると生きているのが苦しくなります。今年や来年のことを考えるのが精一杯です。 いい歳をしていまだに独身で、趣味を楽しんでいても、ふと自分は何をしているんだろうと虚しくなります。同年代は家族を持って、子育てをしている。家族を持っていてもおかしくない歳なのに、自分が結婚して子どもを育てることなんて考えられない。子どもを幸せにしてあげられる自信もないし、子育てで精神的に病んで不幸になる未来しか想像できず、結婚しても独身でも未来が怖くていっそのこと今死んでしまいたくなります。 昨年、仕事が多忙でめまいや不眠の症状がでて、今は調子は戻りましたが、また事あるごとに体調が崩れるのではと不安です。 精神的に落ち込んだときは線路に吸い込まれていきそうな感覚になったり、首をつってしまいたくなりました。 寝る前に気持ちが落ち込んで、どうしようもなくなったときは首をしめたこともありました。 今は仕事も落ち着いていて精神的にも落ち着いていますが、ずっと漠然としんどいままです。
こんにちは、私は海外在住の42歳です。実は海外に住んでもう10年以上になり、2年前には大学も卒業しました。 実は今、この歳ながら、人生の進路について凄く迷っています。 というのも2年前に大学を卒業をして、いざ働こうとなったのですが、ビザの関係でやりたかった仕事にも就くことが出来ず採用されず、渋々バイトをして生活を繋いでました その後はビザの関係で現在は芸術系の学校に通っていますが、そこでまさか芸術系もいざやりだすととても楽しくて、やった事なかったモノに楽しさ見出したり、もともと絵を描く事や作品を作る事には自信があったせいか、周りからも作品を作ってる度に見られてたり、その際にどうやったらこれが出来るのかなど、色々質問されたりして、更に自信がついています。 しかしながらこの歳で、そっちの進路に方向転換していいのか、大学で学んだ事を活かさずに芸術の世界へ思い切り踏み込んでいいのかとても迷っています。 又ふらふらした人間だと思われないかなどとても不安もあります。 すみません、色々考えたり迷ったりして、文章があやふやではありますが、人生の進路にとても迷っています
今年も残り1ヶ月になりながら何一つ楽しい事なかったなと何の意味があって毎日生きてるんだろうと日々思ってます。 街中や電車で幸せそうな方をみつけると何で自分はこんなに孤独なんだろう、色々事件あるこの世の中、私が代わりに殺されれば良いのにと思ったり、他者物件等迷惑かけないように死ねるにはどうしたら良いのだろうなど朝が来る度に上記のようなマインドになります。 色々楽しかった頃に戻ることは出来ない、過去の自分を羨ましがる自分自身が情けないです。 未来をどう見据えたら良いのでしょうか?
今日いきのびるのに精一杯で、将来のこと考えると不安で不安でしかたありません。 夫を信じたい、そう思っても信じきれない自分がいます。 助けてほしいのに、自分はもうなにも考えられなくて、死にたい消えたいと思うばかりです。 生きていくのが辛いです。
小学生の時のいじめ(暴言、金銭詐取、閉じ込め)が原因で、人生の半分以上「死にたい」と思いながら生きてきました。いじめが終わっても、この気持ちは消えません。むしろ年々「頑張らなきゃいけないこと」が増えて、生きるのが本当につらいです。 「どうせすぐ死ぬから」が口癖。学校に行くだけ、人と話すだけで死にたくなってしまいます。周りは「もっと頑張れ」と言うけど、どうやっても気持ちがついてこない。頑張り方が全く分かりません。 去年の春から、学校のある日だけ昼ごはんが食べられません。人前で突然話せなくなることもあります。病院に行くべきなのは分かってるけど、面倒だし、変な心配されるのが嫌で誰にも言えません。 周囲の大人(先生、親)は、私の「勉強すると死にたいほど追い詰められる」状況に全く気づいてくれません。 模試の点数が悪いと「もっとやれ」「お前だけじゃない」の一点張り。進路指導の先生には「平日5時間、休日10時間やれ」「環境のせいにせず工夫しろ」と精神論を押し付けられています。 先日、先生に怒鳴られ泣いていたら「なんで泣いてるんだ。こっちのほうが泣きたいに決まってる」と言われました。 過干渉な母と暮らしていて、自分の時間がなくストレスが溜まっています。 勉強しなきゃいけないのに集中できず、成績は下がる一方。このままじゃ周りが望むような大学も無理。親の期待も重い。模試が増えて自分の時間が削られるのが本当に苦痛です。模試は理系科目が壊滅的で、国公立・私立ともに諦めムードです。 添削課題をため込んでしまった自分にもイライラするし、文化祭でミスして友達に「邪魔だ」と言われたことも引きずっています。「こんな自分はいないほうがいい」と本気で思います。 これ以上頑張れるわけがありません。人に迷惑をかけたくないから実行しないだけで、自分の存在をなかったことにしたい。 勉強しようと思ってやっているのですが集中できないし夜更かししているわけでもないのに疲れがずっと取れません。1年くらい何もしないでゆっくり休みたいなと思いますがそんなこと言っている状況でもなく小学生の時から休んだら学校にいけなくなるかもしれないなと思っていたのでよほどのことがない限り毎日無理やり学校に行っています。 本当に生きているのが疲れてしまいました。