お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生活ができないほど憔悴しております

こんにちは。またお言葉を頂きたく質問させていただきます。
彼氏に振られてしまいました。
前回質問させて頂いてから、のんびり焦らずに行こうと決めていた矢先に自分自身の不行き届きが招き、彼氏より『仲良い友達に戻りたい』と。
ここ最近、少し束縛気味に要求してしまうことや、言葉遣いが荒いことがあり、彼は居心地が悪い。と言うようになってしまっていました。
そして
彼は転職を機に引っ越し、今より会えなくなります。
時間も不規則になり会えなくなると、あすかが我慢したり、うるさくなる。
ご両親に紹介すると考えたとき、やっぱりバツ1が引っかかるし、かばうほど、あすかを想っていない。
これが別れの決意のきっかけです。
理由は私のダメな部分が直らないこと。
彼女いらないな、と思うこと。
仲良い友達の方が楽しい。
あすかじゃなきゃというメリットがない。
だそうです。
私もわかる事実です。
でも。別れたくなくて。
1か月猶予を設けています。
なぜ、そんなに重く考えてるの?
うん。と言ってくれないのか。
一生会えない訳ではないよ。
温度差に気づいて?
彼は気づいて欲しいから、と別れ話の最中も
自分から別れてほしいとは言ってきませんでした。
ほんとに別れたいなら、いくらでもバッサリ切れるのに猶予を与えてくれて
差し入れや、体調が悪いときの気遣いまで
してくれるのです。
離れても、また俺があすかを必要だと思ったとき
あすかも同じだったら
また付き合おう。そのまま戻らない可能性の方が明らかに高いけどね。と笑顔で言うのです。
今までの別れ話と全く違うのは
彼がとてつもなく冷静なところ。
そして、あすかの気持ちなんてどーだっていいんだよ。
離れたい!と言う割に
節々に私の様子を伺うような対応をしてきています。
前より気を遣ってきているような。
友達になりたいから険悪なサヨナラしたくないだけなのかなーと思ってみたり。
またからかってるだけなのかなーと期待してみたり。
泣きすぎて、気持ちも付いていかなくて、仕事も仕事にならず、ご飯も食べれてません。
まだ、会う予定はあります。
その間に、前と違う私を見せて、考え直してくれるよう頑張ろうと、思っています。
今までの別れ話の時もそうでしたが、直感で別れる気がしないのです。
どう、振る舞えばいいのか、心を整えるべきなのか、わからなくなっています。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年3月1日 12:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

一乗寺

真慧

がんばって!

ご飯を食べないと、次に会ったとき元気な顔を見せられないと思いますよ。

ともだちとこいびとと、行ったり来たりしながら、
ちょっと休みがあっても、それもいいじゃない。

がんばって!

1年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼がとても遅くなり申し訳ございません。拝見するたび元気をもらえます。ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ