hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に苦しんでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

今、大変つらい状況に立たされています

もともと僕自身
うつ病の気があり、何でも被害妄想に囚われ
自分の妄想なのか現実なのかわからなくなり
周りに迷惑をかけることがありました

ですが彼女は僕を受け入れてくれて
彼女という存在に何度も助けられてきました

そして2年程経ったころ
彼女の環境が変わり仕事が忙しくなり
長い間会えない時期ができてしまいました

その時に、心の支えであった
彼女と会えなくなったことで不安に襲われ
その事を彼女に吐き出してしまいました

そういった行動が彼女の限界になったみたいで
ある日彼女もうつ病になってしまいました

守るどころか、彼女を苦しめて
彼女もうつ病にさせてしまった
自分が憎くて仕方ありませんでした

自分と何度も何度も葛藤し
それでも自分なりに頑張って
半年が経ちました

その半年間
僕の人生は不運だらけでした
彼女に会えないのはもちろん
車が突っ込んできて事故にあったり
仕事の話が突然無かったことにされたり
友人関係が悪化したりと

そして辛いことは続き
僕が幼少時代に交流があった
僕の叔父が自殺したんです

ショックでした

輪をかけて被害妄想が
酷くなり最近彼女に
定期的に吐き出していました

ですが、ちょうど彼女の
精神的に辛いタイミングと重なったみたいで
彼女に「疲れた」「好きか分からない」
と言われました

また同じ過ちを
犯していたことに気がつきました。
結局自分に負けているじゃないかと
自分自身を変えられていないじゃないかと
後悔でいっぱいです
今回の彼女の感情は
不安やネガティヴに囚われてうつ病の所為だとは思いますが
僕が彼女に迷惑をいっぱいかけてるのも事実です
僕のことを本当に嫌いになったかもしれません
それは彼女にしか分かりません

悩みました

彼女になんて
言えば良いか結論はまだ出ていませんが
僕は、自分を変えたいんです
あの時、彼女が僕を助けてくれたように
今度は僕が助けてあげたいんです

つい数日前に一緒に動物園に行こうねって
2人で一緒に話してたのに
自分のせいで今こんな事になってるのが悔しくて
だけど、彼女をうつ病に
してしまったのは僕の所為だとも思います

どうしたらこれから良い方向へと
向かっていけるのか

こんな僕にも変われる日が来るのか
助言をいただきたいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

決して責めないように

拝読させて頂きました。あなた自身も大変つらい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。あなたの彼女さんへの思いもしっかりと読ませて頂きました。

感じたことはあなたが自分を責めて彼女さんも責めてしまい、結果お二人ともに精神的にも追い込まれてしまっている状況にあると感じました。
あなたも彼女さんも決して悪くはないのではないでしょうか。
まずは決して自分も相手も責めないことが大切かと思います。
責めても状況は良くはならないです。悪化していく一方です。

まずはお互いをしっかりと尊重なさり思いやることに尽きるのではないでしょうか。

共に過ごす時には特にお互いを大切に思いやることです。

また病気についてはしっかりと専門医の診断を受けて頂き状況を冷静に把握しましょう。
勝手な自分の思い込みや勝手な願望や理想をやめることです。

あなたとその方とのせっかくの大切なご縁です。何が大切なことかをしばらく心を落ち着けて頂きじっくりと考えてみて判断なさってくださいね。

あなたとその方の未来がこれから共にお互いを尊重し合い仲良く助け合いながら心から豊かに手を携えて生きていかれますようにと切にお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ