お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子供を諦め別れを選ぶ

結婚4年目、不妊治療を去年からしています。が何をやっても妊娠せず、毎日泣いています。
顕微授精も二回やりましたが惨敗、私はもうやる気がありません。また旦那に「もう諦めて2人で暮らしていこう」と前向きに発言したつもりが、旦那から「じゃあ今までなんだったの?」と怒られる始末。この言葉がショックで、それ以降旦那を嫌いになりました。また治療に疲れもう面倒だと呟いたら「めんどくさいんだーふーん」と慰めるのではなく、軽蔑されました。

しかしはっきり言って、病院も私1人で通ってたし旦那は休みの日は家にいないし、日常生活で不満がたまってます。それなのに子供は作れって勝手過ぎます。

私は子供が出来ない体と諦めてます。これからは自分の為に生きたいので、旦那と別れようと考えてます。旦那は喧嘩になると黙ってしまったり、好きにすればって感じなので、話し合いになりません。母は「自分の子供が欲しいなら離婚しないで頑張りなさい」と言いますが、思ってても出来ないのでそれ以前の問題です。もう限界です。
旦那と別れた方がいいか、それとも我慢して不妊治療を続けるべきか教えてください。

不妊の悩み
有り難し 31
回答 1

質問投稿日: 2017年4月9日 11:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不妊治療お辛いですよね。

すずさん。初めまして。
ご質問拝読いたしました。
他人事とは思えず書き込みいたします。
私も2年以上不妊治療を経験しました。
生理が来るたびに涙が勝手に出て来たことを覚えております。
実際の治療を受けたり、痛い思いをするのは女性ばかりですもんね。
顕微授精私も経験しました。採卵って苦痛ですよね。分からないことばかりで不安もいっぱいですよね。
そんな時に一番気持ちを分かってもらいたいし、協力してもらいたいご主人がそんな態度だと、余計にお辛いですよね。心がモヤモヤですよね。
私も、妊活中に何度喧嘩をして、私から離婚を切り出したこともありました。
僧侶の立場としてより、同じ女性としての回答になってしまいますが、
すずさんはまだ20代ですよね。今子供ができない体だと決めつけてしまわなくてもよいのではないかなぁと思います。お医者様の見解を私は存じ上げないので、無責任な発言になってしまいますが。
そして、不妊治療とご主人と別れるの二つから一つを選ぶのではなく、まず、すずさんがどういった人生を過ごしていきたいかを、
一度お子さんを授かることも含めてもっと広く視野を広げて明らかにしていってはいかがでしょうか。
仏教の一つの教えで思いに執着せず、他力(阿弥陀さんという仏様の力)にお任せするという教えがあります。
私も経験しましたが、子供を授かることって頑張っも必ず授かるものではないですよね。
やれる事はやって、後は自然の流れにお任せするしかないのだなぁとつくづく思いました。
すずさんはお若いのに1人で辛い治療を受けて、顕微受精も2度も経験して昨年からトップギアですごくすごく妊活を頑張ってきたのは間違いないと思います。心も体も疲れた〜と悲鳴をあげているのかもしれませんね。
早く授かりたいと焦る気持ちはあるかもしれませんが、一度妊娠への強い思いを少しお休みして、すずさんが楽しいと思えることをやってみてはいかがでしょうか。少し心を緩めると体もほぐれますよ。
あまり、回答になってなくてすみません。
不妊治療の辛さを経験したので他人ごととは思えず。

2年2ヶ月前

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ