大学の先生が好き。

今年で大学4年生の女です。
初めてこちらに投稿します。
タイトル通り、40代の大学の先生が好きです。
大学2年の時に、悩みを聞いていただいたのがきっかけで好きになって、1年半想いを寄せています。3年の時、先生が卒論指導を担当することになってから、接点が増えました。

現在、就活をしている身なのですが、活動に身が入らない状態です。
(5社ほどエントリーしましたが、そのうち3社は落ちてしまい、残り2社のみとなっています。)

就活が始まる前から消極的で、先生にはよく「ニートになりたい。」とぼやいていました。なので、私が就活に対して消極的なのは、先生もよく知っています。

就活が始まってから1回だけ話す機会があったのですが、その時ちょうど、1社目の不採用通知をもらったばかりで落ち込んでいました。

そのような状況で、先生に「どう?進んでる?」と聞かれました。

私は、「落ちた」という事実を伝えることができなくて
「何もやってないです。最近、焦りも感じなくて。もう、諦めですかね。」
と言ってしまいました。

その後に、「いつでも相談にのるから。」と言われたのですが、それっきり先生に会うのがつらくなってしまいました。

先生に嘘をついてしまった罪悪感。
話すうちに、先生は先生としての対応しかしてくれない。この恋は叶わない恋だなと気づいたこと。

この2つの思いがあって、自分の心を一旦落ち着かせたくて、距離を置きました。

しかし、今日の授業終わりに先生に声をかけられました。

「3月にあって以来なかなか話せなかったから。あれからどうしてるんだろうって、心配で。あれからどうですか?」

今まで、先生の方から声をかけられることがあまりなかったので、すごく嬉しかったのですが、

「ぼちぼちやってますよ。ぼちぼち。
察してください。」
と冷たくあしらってしまいました。

先生は
「自分のペースで、がんばってください。」と頭を下げて去ってしまいました。

もっと、自分に素直になれば、今の状況を話せたと思うのですが、なかなか素直になれないです。また、先生だからというのはわかっているのですが、優しくされて嬉しい反面とてもつらいです。

長文で支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、先生に対する気持ちをどう整理すればいいのか教えてください。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一期一会

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちをゆっくりと読ませて頂きました。なかなか就職も決まらずに焦りと先生への想いとで苦しいお気持ちでいらっしゃるご様子ですね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
二度読む中で私なりにあなたの文面にはもう答えが書かれているのではないかと思いました。
あなた自身のお気持ちの中で就職についても先生についても素直なお気持ちで真摯にお向き合いなさって行かれることが大切なことと思っておられることと感じました。

就職についても噓いつわりは簡単にわかりますからあなたの素直なお気持ちでお受けなさることが何より大切かと思います。
同様に先生に対しても肩意地張らずにあなたなりの素直なお気持ちで接することが大切なことです。
人生一期一会です。今この時は二度とは戻りません。
どうか後悔なきように限られた学生生活を充実してお過ごしなさってくださいね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
相手が先生ということもあり、自分の気持ちを抑えていました。

ゴールデンウィーク明けに会う機会があるので、素直な気持ちでお話できればと思います。

関連する問答
このページの先頭へ