別れた人のことを想うと辛い
以前は丁寧なご回答、ありがとうございました。少しは劣等感を抱くことなく、楽に生きれるようになったと感じております。
今回のご相談をさせていただきます。
今年3月に高校を卒業し、大学に無事入学したのですが、その高校での先生との関係について悩んでいます。
先生側からするとあまり気にされていないだろうし、自分でも非常に情けないと思うのですが、どうしても執着してしまって息苦しさを感じます。
私は母校のとある同性の先生が大好きだったのです。半ば恋愛感情的なものも抱いていました。きっかけはテストで100点を取った時に物凄く褒めてくれたこと、質問をした時に優しく答えてくれたことでした。関わっていくうちに、本当に大好きになっていって、受験勉強も先生の為に、と先生のお陰で頑張れたのだと考えています。
担任の先生にはならなかったのですが、毎日のように顔を合わせて、本当に幸せでした。
卒業の前の時に、卒業後も先生と連絡を取りたい、会いたいと思って連絡先を聞いたのですが、断られてしまいました。もちろん先生の意向も分かるのですが、物凄く悲しかったです。卒業旅行で家族と沖縄に行ったのですが、その時も悲しくてあまり楽しめなかったくらいでした。
大学入学後も、毎日の様に先生に会いたくなって、でも卒業している以上学校に行くのも基本は叶わないし、同窓会等にも行かないような方なので本当にもう会えないと考えると心から辛くなります。たとえ会えたとしても結局別れなければいけない事に変わりはないし。
手紙を送ったはいいものの、返信はしてくれないし…
先生は恐らく忙しいだろうし、私の事も卒業していった生徒の1人としてだけで忘れているんだろうなと寂しくなります。また、体調を崩しやすい人だったので、そもそも元気なのかも心配です。
少し優しくしてもらったからって、勘違いして、こんなに感情を動かしているなんて、そんな自分があまりにも馬鹿らしいです。先生にとっても迷惑だろうし。
素直にその様な人に出会えてよかった、と気持ちを大事にしていけたら、そうするべきだと思うのですがどうもその様にはなれません。
でも、私だってこのまま先生を想い続けて辛い思いを抱えて生きていくわけには行かないし、何とかして思いを切り替え、生きていきたいと思っております。そのためにご助言をいただけたら幸いです。
ご回答よろしくお願い致します。
過去の方がよかったと考えてしまう。 自分を肯定できない。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
目指す社会との繋がりや交流を通し、頼りや好きな存在を増やして
良き先生に恵まれてきたのですね。あなたの「好き」は、憧れであり、希望であり、頼る先であったと思うのですよ。ときには、恋をしながら、メンタルを頼ってきた。
好きな気持ちは、誰に否定されるものではありませんから、大事にしたらいのです。ただ、関係の継続を相手は望んでいない。それは、あなたを生徒として大事に想ってくださった証拠です。卒業をすれば、一緒に歩む存在から、見守る存在へとなっていかれた。まさに、「教師と生徒」であったということ。あなたもきっと、恋心ではなく、信頼する存在であったのです。もしかしたら、何でも相談し、喜びを分かち合うような依存に近い期待を持ってしまっていたのかもしれませんね。
あなたは、そんな先生からも卒業の時期なのでしょう。周りに目を向けると、あなたと一緒に世の中を生きる人がたくさん存在していますよ。視野を広げながら、自分でも立っていけるように、自信や力を身につけていきませんか。仲間との関係や、大学を取り巻く人間関係、あなたが目指す社会との繋がりなど、交流を通して、あなたの頼りや好きな存在を増やしていけたらいいですね。
互いに愛し合える人にも、巡り合ってほしいわ。
あなたの幸せな成長こそが、何よりの先生へのご恩返しとなるはず
ご相談ありがとうございます。先生を深く慕うお気持ち、そしてもう会えないという苦しさ、痛いほど伝わってまいります。決してご自身を「馬鹿らしい」などと責めないでくださいね。人をそれほどまでに純粋に想えるのは、あなたの心の豊かさゆえです。
仏教には「諸行無常(すべてのものは移り変わる)」そして「ご縁」という教えがあります。先生との出会いは、あなたの高校生活を輝かせ、受験を乗り越える原動力となる、大変尊い「ご縁」でした。先生が連絡先を交換されなかったのは、決してあなたを突き放したのではなく、教師として全ての生徒を平等に見守るという、先生なりの誠実さと慈悲の表れなのです。
別れは辛いものですが、ご縁の形が「直接関わるもの」から「心の中であなたを支えるもの」へと変化した時期なのでしょう。先生に頂いた温かい言葉や褒められた記憶は、誰にも奪われないあなただけの財産です。
あなたが最も大切にすべきは「今の自分」です。先生への想いは無理に消そうとせず、美しい宝物として心の小箱にそっとしまっておきましょう。その宝物を胸に、大学生活という「今」を活き活きと歩んでいってください。あなたの幸せな成長こそが、何よりの先生へのご恩返しとなるはずです。
拝
縁起寺 釋聴法
拝読させて頂きました。
あなたの想いを読ませて頂きました。詳細なあなたやその先生のことはわからないですけれども、あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその先生と出会い様々なご縁を持たれたことはとても素晴らしいことですね。あなたの人生にとってかけがえのない大切なことですよね。あなたが成長していく為にもその先生と出会い生きたことはとても意味のあることだったと思います。
お手紙を書いてお送りなさったのでしょうが返信はないのですね。あなたのことを大切に思っておられるからあえてお返事なさらないのかもしれません。
あなたがこれからもそのような大切な方々との出会いやご縁に恵まれて健やかに成長なさっていきますように、あなたが人とのご縁の中で充実した人生を生きることできますよう心よりお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
温かいご回答ありがとうございました。
ご縁を大切に、大学生活充実させていきたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )