hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

道徳とはなんでしょうか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

数日前にこちらで「死にます」と宣言した者です。
あのとき、たくさんの方のご回答に涙が止まりませんでした。
子供のためを一番に思い、なんとか今日までいきることができました。

本当は死にたいのではなく、誰かに側にいてほしい、頼れる人がいないから誰かに頼りたいという甘えなのだとおもいます。

しかし、どうしてもあの時の理由である「道徳上の問題」なのですが、道徳とは何なのかわかりません。一般論としてはわかりますし、自分のしたことが道徳に反しているのだと。

ただ道徳とは人によって基準もちがい、人が決めたものである以上、それを理由に私たちの関係が続けられなくなったことがすっきりしません。

もちろん相手のかたには連絡をしていませんし、会うこともありません。

それでも中途半端な状態での別れ、どこか納得できていない別れに、恥ずかしくも未練があります。相手のかたは未練はないと思います。

母であるなら、女である前に母としてということもわかります。
父の立場ならどうでしょう。私が例えば妻であるなら夫のためだけに女であればいいのかもしれません。

私としては、今は夫もいません。
私を一番に考え、お母さんとずっと一緒にいる!という娘。年頃になれば結婚して家を出ていくとはおもいますが、私を1人残していくことは、こどもの性格から考えるとできそうにありません。

私は未来の娘のジャマにはなりたくないのです。そのためにも、彼に限らず頼りたいのです。

今の私には彼のことがきになります。道徳とはなにかを考えると特に。
できるならもう一度会いたいです。

それがまちがい、道徳的にしてはいけないのなら、仕方ないとおもいます。

どうしても、児童家庭福祉というところから、道徳の問題として離されたことがすっきりしません。

母子家庭の私の出会いの1つ。たまたまそこで働いていた、その姿をみていたからこそ好きになった。

これが道徳という言葉だけで片付けられてしまうのか。

福祉と道徳。
支えになるはずのものが、私には壁になっています。

道徳とは・・・福祉とは・・・
答えはないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

道徳より大事なもの

みこさんこんばんは、先日は生きることを選択されたこと本当にありがとうございました。みこさんが言われていることわかります。道徳はある社会集団において各個人が守ることによりスムーズにその集団が運営できる規則のようなものかと私は考えています。だから集団が変わればその道徳も変わるのかと思いますし、決して不偏ではないのかと思います。そして最大多数の満足のためにあるものですから、逆にその道徳という規則により不幸になる人が出てくるのも事実と思います。でも全て人が幸せになって欲しいと思います。道徳を守れなくても幸せになって欲しいと思います。そのことは道徳より大事だと思います。道徳を破りたくて破ったわけではないですよね、それ以前にあなたの恋は社会福祉協議会のルールは破ってしまったかもしれませんが、道徳を破ってはいない気がしますが。少なくともあなたも彼もが福祉を優遇されることすることを目的として恋に落ちられたわけではないですよね。あなたが言われるようにその福祉の出会いの中で恋をされたそれだけですよね。自分の利益にために利用したわけではなく、純粋に助けて欲しいとの想いが恋に変わった愛情に育ったわけですよね。それは判ります、その上で考えるとき社会福祉協議会の考え方はあまりにも杓子定規であり暖かみがないと私も思います。わたしはあなたが彼を愛したことは恥じることはなく、愛したことを大切にお心に秘められて良いと思います。今の彼にはあなたへのお気持ちがないと書かれましたね、また連絡することにより彼に迷惑をかけてしまうとも書かれましたね。(福祉のプロとしては私も間違っていると思いますが、現実的にはそれを正すのは難しいと思います)。私は彼のお気持ちは判りません、そして彼に迷惑をかけたくないという想いも尊い彼へのあなたの愛かと思います。ご縁があれば必ず愛し合える日も来ると思います。その日まで彼を愛した事を噛みしめていただけたらと思います。お子さんは結婚されればあなたと生活は別になられるかも知れません、でもあなたというふるさと(帰れる場所)があることがどんなにもお子様にとってありがたいことであり、そのお子様がいることがあなたにもありがたいことなのです。(それはあなたが再婚なさったとしても)あなた達の心と心の距離が大事なのです。あなたは今もこれからも一人ではありません。一人の命でも人生でもありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

憲章さま、お返事ありがとうございます。
道徳と福祉、矛盾していると思った今回の件ですが、また違う世界から見れば道徳に反し、私の中では福祉いう立場からも道徳の範囲内かと思われます。しかし一組織としては違うのでしょうね。

一言ではいえない、解決のできない「道徳」きっと何が正しいともいえないのですね。

憲章さまのお言葉はとても励みになりました。前回のご回答にも優しさを感じ何度も読み返しております。

ほんとうにありがとうございます。

「世の中・自然」問答一覧

恋愛や結婚をしたいのか否か分かりません

こんにちは、kanaと申します。 度々御相談に乗って頂きましてありがとうございます。 さて、早速本題なのですが、最近自分が恋愛や結婚等をしたいのかしたくないのかが分からず悩んでおります。 自分は30代後半で所謂「彼女いない歴=年齢」というやつなのですが、異性と関わりを持ってみたいという気持ちは、少なからずあります。 その為に、恋愛note等に手を出して何とか異性と出会いを手繰り寄せたいとは思っているのですが、悪い意味で深みに嵌まっているのではないかという疑問や姉の看護(近々設入所させる予定)がある中で出会えるのだろうかという不安、そして両親や姉が離婚を経験している事により家族を営める自信が無く、また不同意性交等罪などの法律により異性と出会い関係を育んで行くことに対する心理的敷居が高くなっている事に関する不安も重なり自分には男女関係に関する御縁は無いのではないかと考える一方で先に逝ってしまった両親(親仏)に対する(命を繋いでいけなくなるかもしれないという)申し訳なさもありどうすれば良いのか分からなくなっています...。 このような自分を親仏がどう思っているのか、そして、これからの人生どのように生きて行けば良いのか、御助言頂ければ幸いです。 悩み事は以上でございます。 最後になりますが、この度は長文、雑文で御目汚しを致しました事心より御詫び申し上げます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 3

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ