皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

疎外感を感じてしまいます。

またこちらで相談させて頂きます。

現在、高校ニ年生の女です。
私は本来高校三年生になる年ですが、精神的な問題で休学し、もう一回ニ年生をやっています。

以前の質問のように復学するまでは友達が出来るか不安でしたが、いざ行ってみたらクラスメイトとも話せるようになり、一緒に行動する友達も一人は出来ました。

まあまあ充実した学校生活を遅れてるのですが、私が一つ年上のせいかやはりクラスメイトに対して壁を感じてしまいます。

いつも一緒に行動してくれる友達も、元のクラスメイトと話している方が楽しそうで邪魔したら悪いなと思い、会話に混ざらずその間は一人ポツンと居ます。

しかしクラスメイトの皆はとても良い子ばかりで私が年上の事を知っているのかは分かりませんが普通に接してくれます。

しかし接してくれると言っても私は一緒に行動してくれる友達以外とはあまり仲良くないのでその子が居なくなると一人になる事が多いです。

なのでその子が他の子と楽しそうに話していると「私は居なくてもいい存在なんだな」と疎外感を感じてしまいます。

別にその子やクラスメイトの子が悪いわけでないないのに、つい心の中では捻くれた思考をしてしまいます。

今日は体育があったのでとても疎外感を感じ、正直辛かったです。

疎外感を感じないようにするにはどうすればいいでしょうか?

それともやはり留年した身なので仕方ないことなのでしょうか?

長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本をお友達にしましょう!

あかねさん、こんにちは。

留年されたのですね。少しつらいこともあるかも知れないけど、長い人生にとっては小さな遅れでしかありません。気にせずどんどんエンジョイしてください。友達が仲良くしてくれるなら一緒に楽しみましょう。そして自分に時間が空いたら、間をなくすために読書がいいですよ。好きな小説を持っていって、時間があいたら暇つぶしに読みましょう。するとあなたは一人ではないのです。本の中のたくさんの人たちと交流することができますよ。私はそうして来ましたよ。

その留年の一年はあなたの人生の中で素敵な思い出になると思います。

元気でいきましょう!合掌


関連する問答
このページの先頭へ