お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どう生きればいいでしょうか?

何をしても楽しくなく、仕事も続きません。
人生同じことの繰り返しで、人生行き詰まっています。

勇気を出して、何かに挑戦するべきだとは思うのですが、チャレンジしても勇気が続きそうにありません怖いです。失敗して余計にややこしくなりそうです。

でも、このままだと回りに迷惑が掛かったり、自分がどんどん、ダメになってしまいそうです。生きるのも、辛くなってしまいそうです。

どうやって生きて行けばいいでしょうか、アドバイスをいただけませんか?
抽象的な質問ですいません。

有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2017年6月13日 15:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

チャレンジしちゃいましょう

ん~仕事ってそんなに楽しいものでしょうかね。いや、楽しくないとは言いませんが、楽しさをメインに求めるものではないと思います。

楽しくなけりゃ続かない、けど続かなきゃ稼げない、稼げなきゃメシ食えない、食えなきゃ生きられない…生きるためにはやっぱり何かは我慢しないといけないかなあ

辛いこと、苦しいこと、納得いかないこと、悲しいこと、理不尽なこと、苦手なこと…そんなことのオンパレードが仕事ですが、その中にやりがいがある

楽しくない=やりがいがない、ではないでしょう。耐えてやり抜くところにやりがいが生まれ、やりがいの中に楽しさのようなものが見いだされてくるのではないでしょうか。

あとは…どこで耐えるか、どこなら我慢したい!しなきゃ!と思えるか。

楽な方楽な方に逃げ続けると最後にツケが回ってきます。楽な事と楽しい事は違うんです。
最初に戻りますが、やっぱり耐える中で、チャレンジする中ではじめて楽しさに気づくのではないでしょうか。

失敗してもいい、迷惑かけてもいい。

「やり直しのきかない人生ではあるが、見直すことはできる」

とはあるお坊さんのお言葉です。時間は戻りません。でも見直すことができたなら、そこからまたいつでも歩み出すことができるでしょう!

応援しております。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。こんなにしっかりとした回答をいただけて感動しています。

自分の考え方があまかったなと思い知りました。
我慢すること、耐えることの大切さを胸に刻んで、様々なことにチャレンジしていこうと思います。

本当にありがとうごさいます。

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ