お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

幸せとは

人に言えるような事ではありません 猛烈にアタックされて付き合い始めた既婚者との関係がかれこれ数年になります ただ懺悔の気持ちで何度も別れを切り出した事はありますが別れられず今では私も彼なしでは生きていけないくらい愛しています ただ彼とこれからも会っていくという事は一生独り身を貫くという事 不安と寂しさも募りいっそ 他の誰かと再婚でもできたらという思いもかすめます 汚い心の自分なので誰かに養ってもらって安心して生きていきたいのです 子供達が小さいうちは再婚するつもりはありませんでした 必死に子育てと仕事をしてある程度子供が大きくなり自分の時間も少しずつ出来て彼との出会いだったのです 彼の事は好きですが彼の家庭から彼を奪うとかそんな気持ちはありません 彼とは彼としてお付き合いしている時間が幸せなんだとわかっていますので 浮気をする男は繰り返すと思いますので
好きな気持ちは置いておいて違う誰かと再婚して幸せになりたいなんてむしがよすぎるでしょうか

有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年6月16日 2:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

周囲に目を向けて下さい。

いくら相手から仕掛けてきたとはいえ、不倫というものは罪悪感を伴いますね。
また、恋愛とはいえ人を不幸にしている現状がありますし、心がひきつけられるにつれ、やり場のない思いで、生きておられるのでしょう。
なので、真剣に再婚を考えられることは、自然な感情だと私は思いますよ。

迷いネコさんは、彼を家庭から奪うなどという気持ちがないと考えておられますね。
気持ちの中で、しっかりと割り切っている部分も感じますので、とりあえず今を楽しめばいいと私は思います。
時間は有限です。
今、自分は何がしたいかという気持ちを明確にし、生きればいいのです。

>好きな気持ちは置いておいて違う誰かと再婚して幸せになりたいなんてむしがよすぎるでしょうか
そんなことはありません。
迷いネコさんは、わかっておられますので、今は自分のしたいようにすればいいのです。
ただし、そこだけに縛られず、もっと周囲を見回して下さい。
もし、再婚を意識するほどの人に出逢えれば、その人の所にいけばいい。
むしろ、本気になる人があなたの前に現れれば、自然と今の彼への想いは消滅するでしょう。

幸せは、自分で獲得するものです。
あれこれ悩んでいても、待っていても、幸せはやって来てくれません。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のお返事ありがとうございます
幸せは自分で獲得するもの…今までは待つばかりの人生だった気がします
自分で自分自身の人生は切り開いていかなくてはいけませんね
勇気が出るお言葉ありがとうございました

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ