hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生に行き詰まりを感じています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

40代女性です。
高校を卒業してから、ひたすら仕事に打ち込んできました。転職を2回ほどしておりますが、業種は変わっておりません。
今まで結婚を意識することなく働いておりましたが、20代半ば頃に親しい友人達が立て続けに結婚。それでも同じ独身の友人達と遊んだりしておりましたが、ふと気がつけば40代。
独り身を寂しく感じ、婚活パーティー等に参加してみましたが、男性からは全く相手にされません。
このままじゃダメだと思い、結婚相談所に登録してみましたが、やはり男性から断られるばかりでお見合いすら成立しません。
今更後悔しても仕方がないのですが、このまま一人寂しく死んでいくのかと思うと、早く人生を終わらせるべきなのではと考えてしまいます。

仕事ばかりで趣味らしい趣味もなく、自分がつまらない人間だということは自覚しています。
だからと言って、今更新しいことを始める気力も体力もありません。
このまま仕事に打ち込んでも昇給や昇進が見込めるような業種でもありませんが、生きていくためには働き続けなければなりません。しかし、このような状態でずっと働くのが辛いです。

両親も今となっては、結婚について以前ほど言いませんが母親からの風当たりは厳しいままです。私には既婚者の姉がおり、母親の私に対する態度を見た際に「以前にも増してひどい扱いをされてるね」と言われたことがあります。元々、母親との関係は良好ではないし、結婚できない私が悪いのだから我慢するしかないと思っています。

これから生きていく上で、何かお言葉をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生を見直す時

拝読させて頂きました。あなたはいままでお仕事に一生懸命に打ち込んでいらしゃったのですね。そして今ご自分の人生を見直す時をお迎えになったのかと思います。
必死で打ち込んでいる時には多少の事は目に入らないものです。周りの方々がご結婚なさっていかれたのもやや気になる程度でそれほど重くは受け止めていらしゃらなかったのかと思います。
振り返ってみると人生は本当に矢の様に去っていきます。
正に「光陰矢のごとし」です。
あなたがその様に思いに至ったのもそういう巡り合わせがあなたのもとに訪れたのかと思います。
最初はあわてて婚活パーティーや結婚商談所に登録なさってもあまりいい結果に結びつかないとは思います。
それよりもあなたのこれからの人生をどう過ごしていくか、何を目指して生きていくかを心を落ち着けて見直してみてはいかがでしょうか。あわてて目先のことにとらわれて振り回されるのではなくて、自分がこれから何を目的として何を大切にして生きていくことが良いのかをじっくりと考えてみてくださいね。
今までのあなたの経験もそれは貴重なものです。かけがえのないものです。その中でそれではどこに自分の軸足をもって生きていくことが本当にこれからの自分にとって必要なのかを見つめなおしてください。
これはせっかく巡り会わされてきた機会です。
新たな出会いを求めていくのであれば地元や興味のあるサークル活動に参加したり、地域のボランティア活動に参加してもいいのではないでしょうか。そこでは様々な出会いがあなたをまっているのではないでしょうか。

は思い切ってちょっと長めに旅に出ることもいいキッカケになるかもしれません。その旅先で出会ってもしかしたら全く違う仕事に出会ったり素敵な方に出会うこともあります。
或いはゆっくり温泉に湯治に行かれてもいいですし、伊勢神宮や出雲大社や京都奈良や全国の神社仏閣に訪れることも気分転換になります。
例えばhttp://jisyacon.com/
のような寺社コンに参加してもいいのではないでしょうか。

思い立ったが吉日です。
あなたがこうしていこうと思うことに積極的に参加なさってみてください。
きっとあなたの人生に新たな地平が見えてくるはずです。
どうかしっかりと地に足つけてこれからの人生前向いて進んでくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
確かに私は目先のことに振り回されることが多いです。
それに、婚活にばかり気を取られて漠然とした目的しか考えておりませんでした。
何を目的として何を大切にして生きていくか…まずはそれをしっかり見直したいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ