お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

浮気していた彼女を信じ続けている馬鹿です

以前相談させていただいた者です。
その時の相談は彼女が、「この先他に好きな人が出来たら友だちになって欲しい」、と繰り返し言ってくる気持ちが分からないという事でした。

彼女を信じていて浮気が始まって3ヶ月間全く気づきませんでした。
ずっと不安で寂しかったですが、まさか浮気されているとは考えませんでした。馬鹿です。前回、苦しくて苦しくて相談させていただいたその時も信じていましたがすでに浮気されていました。

彼女は出会い系アプリで知り合った男性と色々相談しあっているうちに
恋に落ち私の知らないところで三日に一回会ってデートを繰り返していたようです。これで気づかない馬鹿です。ちょうど彼女が仕事を始めたので仕事で落ち込んだり不安定なんだと思っていました。
相手の男性は子供が二人いる既婚者でまもなく離婚する予定らしく彼女に責任を取るからと結婚の話もしていたようですが最終的に彼女は振られ、振られたことで非常に落ち込んで私にすべて打ち明けました。
彼女が振られたあと3人で話しましたが相手に「彼氏さんのほうが気持ちが上」みたいに言われて意味不明です。殴るか訴えたかったですが彼女に頼まれてやめました。

3ヶ月間、私は何も知らずに彼女が浮気相手とのデートに着る服を買わされ、彼女が浮気相手と会えないことで八つ当たりされ、浮気相手と会えなくて寂しい時は浮気相手とデート行った場所に車で連れて行かされ、ずっと利用されないがしろにされました。浮気相手に誠実でいるため私に愛していると伝えることも止めていたようです。
その間彼女の態度から愛情を感じなかったため何度も気持ちがないなら別れようと告げましたが、曖昧にされました。浮気相手と上手く行くか分からなかったため保留された気分です。消えてなくなりたいと思いました。

彼女にとても許せない事、この傷は一生消えない、もう離れると伝えましたが、彼女は本当に大事な人が分かった、どんな事をしても償う、馬鹿だった、もう絶対裏切らない、幸せにしたいと私に何度も必死で謝ってきました。泣きながら土下座されました。都合が良すぎます。

それなのに私はいつか幸せになれる日が来る事を信じてもう一度一緒にいることにしました。みじめな気持ちが消えません。誰が聞いても馬鹿だと思います。辛くて涙が出ます。でもなぜかそうしようと思いました。
質問になっていないかも知れません。

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2017年7月16日 13:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

許したいことの何がいけないのか

過去は過去です。
変えられはしません。

しかし本当は、人にとって過去などどうでもいいのです。
貴方は許そうと思った。それは、彼女の未来を見ようとしたのです。

それの何が惨めですか。
それの何が馬鹿ですか。

彼女は愚かであった。
それは確かにそうかもしれません。

でも、愚かであった時期を保たない人間などこの世に存在しません。
全員が大小様々な失敗をし、愚かを重ねてきたのですよ。

彼女の謝罪を見たのでしょう?
その反省を信じ、成長を願い、未来を見たいと思った貴方は器の大きい人だ。
次、なにかあったら振ればいいのです。

でも万が一、貴方が復讐心から一緒にいるなら、すぐに離れなさい。
そうでなければ、貴方はそのままでいい。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。正直彼女に対する怒りはまだまだ消えませんが、それでも今でも彼女が笑うと幸せを感じます。彼女の反省を信じて、このことをきっかけに以前より良い関係が築けるように考えていきたいと思います。

「浮気された」問答一覧

「浮気された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ