不倫して別れた彼との間に2回妊娠し、初めての子は二ヶ月で中絶し、2回目は流産でした。いけない関係と分かっていながら、この世に生命が生まれたものの、私たちの都合で中絶した悪い母親です。彼と別れてすぐ、ふと、水子ちゃんが『お母ちゃん頑張って』と、舞い降りて来た気がしたので、名前をつけて供養に行って来ました。で、お坊さんにお聞きしたいのですが、水子の父親は、彼女が出来て、雨天調になってる気がするのです。水子ちゃんにはその事は分かってるのでしょうか?もし分かっていても、父親に対して何も思ってないのでしょうか?彼は、仏教に熱心なんだけど、別れ話の時は顔は豹変し、人の話を全く聞かず、一方的に別れると言い、それを言ったとで、私がどんなに傷ついたか傷つけたか、全く分かってません。それで、仏教の教えを信じてるのが不思議でなりません。もっと人の心や、自分が言ったことで、相手が傷つかない様もっと勉強して欲しいです彼はもう42歳の大人なんだから、言っていいこと悪いことくらい分からないのか?この世に生まれてこれなかった水子ちゃんも、こんな父親で良かったのか?恥ずかしいです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。大変悲しい思いをなさって今まで生きていらしゃったこととお察し申し上げます。
その子たちが仏様のもとにて心安らかなることを心よりお祈り申し上げます。
南無阿弥陀仏
仏様は必ずやその子たちを正しくお導きなさり、仏様のもとにて生まれてそして安心なさってくださいます。そしてその子たちはは安らかにご成仏なさってくださいます。
その子たちはこれからもあなたやその方を見守り続けてくださることでしょう。
人間は愚かですから様々な罪や愚かな行いを犯すものです。
あなたやその方が為した行いもその子たちはご覧になり悲しい思いをなさったことでしょう。
あなたがその子たちをご供養なさってくださったお気持ちは素直に受け取られて感謝なさっておられることでしょう。
今でもその方がしている行い言葉についてはその子たちは人の愚かな悪業として残念に思っておられることでしょう。
あなたは己の事を振り返り反省なさりころからの人生をその子たちの為にもどうか正しく生きて頂くようお願いします。
いつの日にかその方は己のなした悪業を深く反省する時がくるでしょう。自分の行いによって様々な愚かな事や不幸に至っていることはその報いとなる事を知らぬからこそ愚かな事を続けているでしょうからね。それはやむを得ないことです。本人が気がつかなければ直しようがありませんからね。
あなたがその生命を全うなさるとき必ず仏様のもとにてその子たちに巡り合います。その時にはどうかその喜びを分かち合い大切になさってくださいね。
これからもあなたとその子たちのご縁はつづくのです。これからもどうか大事にそのご縁を繋ぎ心を込めてご供養頂きます様に。
涙が出るくらいとても嬉しいお言葉ありがとうございました。水子ちゃん(特に上の子)が、すぐ私の所に舞い降りて来た事は、一生忘れられません。まだ性別が分からないうちに中絶したのに、女の子だと実感しました。私はがんを患い、体調も以前より良くないですが、元気がある時は、2人の子供と話をし、元気をもらいに供養に行ってこようと思います。名前読んだら、また舞い降りて来てくれるかな? 楽しみです