「供養」を含む問答(Q&A)一覧

供養に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。先祖供養、水子供養、新盆供養、永代供養などについてお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

49日まで

49日までの魂はどこにいるのでしょうか。ネットを見ると、修行の旅をしていると書かれていたり、中陰は、あの世とこの世を行き来する時期と書かれていたりします。あの世では修行の旅をしていて、この世にい...

回答僧
供養
有り難し 4
回答 1

亡くなった人の写真

数日前大好きな祖母が人生のゴールを向かえました。
私の息子は気管切開をしていて今は呼吸器(持ち運びできるコンパクトなもの)がついているので
祖母は心配して「連れてきたらいかん!」と怒るので
...

供養
有り難し 3
回答 1

魂が抜けた後の遺体に意味はありますか。

ネットで「拾ったインコが亡くなったので、飼い主がみつかるまで冷凍保存します」という投稿を目にしました。「なんて優しい人だろう」と思いましたが、同時に「早く埋めてあげてほしい」とも思いました。
...

供養
有り難し 18
回答 2

祖母を探す人形

初めまして。

私の神奈川にある実家では不思議な事がいくつか起きていて、その話を先日、見える友人と話をしていたところ

ある話の途中で「人形が見える」という話になりました。

長めの...

供養
有り難し 7
回答 1

三面大黒天様のお怒りなのでしょうか?

三面大黒天様を自宅にお祀りするようになりましたが、日々の生活の疲れから自分に甘え、毎日の礼拝を怠ってしまっていました。

これでは失礼にあたると思い、礼拝を怠ってしまったことの謝罪と、日々無...

回答僧
供養
有り難し 7
回答 1

納骨できない

母の遺骨の納骨について悩んでいます。先に逝った父の遺骨は高野山で永代供養してもらったので、母も同じところでと考えています。ただ、10年ほど前に母が亡くなった時に家族葬はしたのですが、お金がなくて...

供養
有り難し 4
回答 1

接足作礼は信徒はやっちゃいけない?

いつもお世話になっております。
接足作礼は僧侶の作法だから、信者は
やっちゃだめだよ、引かれるからね。
と菩提寺のバカ坊主が言っていたのを
思い出しました。
しばらく行ってないけ...

回答僧
供養
有り難し 13
回答 3

母に会いたい

2ヶ月前に母がくも膜下出血で朝早く倒れ、その日の夕方、脳死状態となりました。
何も話せないまま、いってしまった母。
家の中は母がいた時のままのため、毎日が辛くて辛くて気が狂いそうです。
毎...

供養
有り難し 26
回答 2

仏壇のない自宅でのご供養について(実親・義親)

昨年、実父が亡くなり、今年に入って夫の母が亡くなりました。

夫婦ともお互いの実家から離れた県に住んでおり、仏壇はそれぞれの実家にあります。
(実父…禅宗、義母…浄土真宗)

年に1回...

供養
有り難し 8
回答 2

亡き子への思い

胎堕後の気持ち、
精神的に病むことが多くなり、彼を責めて喧嘩になる事が増え、このような関係が続く様ならお互いやっていくことは難しいから話し合いをする事になりました。口では子供の事、私に傷を負わ...

供養
有り難し 16
回答 2

亡くなった母の気持ち

何度も相談させていただきありがとうございます。もうすぐ母が病による自死で亡くなって3ヶ月が経ちます。
まだ母のことを思い出してもう会えないのか、会いたいなぁと寂しく感じることはありますが、子育...

供養
有り難し 12
回答 1

永代供養か共同墓地か

祖父のお骨について相談させて下さい。
私は現在結婚をして家を出ています。
実家とは折り合いが悪くほぼ、連絡を取っていません。

先日義実家の用で納骨堂に行った際に、私の祖父が入っていた納...

供養
有り難し 22
回答 2

浄土宗の勤行。開経偈の後は四誓偈一択?陀羅尼はどこに?

 いつもお世話になっております。
 私は仕事などでお寺への参拝が困難な日は、家の仏壇で
勤行をしています。私は浄土宗の檀信徒、日常勤行式には、
開経偈のあとに四誓偈とあります。
    ...

供養
有り難し 7
回答 1

供養は誰の為?

はじめまして。
この夏に父が永眠しました。

実家に仏壇はあるものの、自分の家でも父を供養したいと思い、写真と蝋燭、お線香、お花、おりんをおいて毎日拝んでいます。

ただ、これは自己満...

供養
有り難し 41
回答 4

真言宗の供養の方法

他のカテゴリで質問してお答えいただいていたのですが、このカテゴリで質問し直してみては、とのアドバイスをいただいたのでよろしくお願いいたします。

心中を思いたった妹夫婦、妹が先に殺さ...

供養
有り難し 3
回答 1

他界した妹の戒名をつけてもらえません

妹夫婦は心中しようとしたものの、先に妹だけが夫に殺される形になり、夫は警察からの取調べ後、釈放されてから自殺しました。

夫婦戒名をつけてほしいと申し出たところ、夫のご両親に「うちには関...

供養
有り難し 11
回答 1

納骨について

長い長い闘病の末、愛する夫を亡くしました。
今、病気から解放され大好きな我が家でのんびりしてくれていると思います。

生前食べることのでかなかった好物や嗜好品をお供えし、よく見ていたテレビ...

回答僧
供養
有り難し 11
回答 2

義父の苦しみについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。

66歳の義父が数年前から神経の病気で苦しんでおり、命に関わる病ではないのですが、左手は常に手袋をしていないと冷えて痺れて痛みがあり、左脚も痺れて...

回答僧
供養
有り難し 6
回答 1

自殺した実父のお墓参りについて悩んでいます

はじめましてm(_ _)m

私が5歳くらいの時に
両親が離婚し、
母のに引き取られ育ちました。

しかし、離婚後すぐに
父が亡くなりました。

全てハッキリは記憶にありません...

供養
有り難し 18
回答 3

49日法要について

先日、義父が亡くなり、葬儀を済ませたところなのですが、49日の法要について悩んでおります。

檀家ではないため、お寺さんがなく、法要をしてくださるお坊さんがいません。
また、義父の入るお墓...

供養
有り難し 12
回答 2
このページの先頭へ