皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

「供養」を含む問答(Q&A)一覧

供養に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。先祖供養、水子供養、新盆供養、永代供養などについてお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

お墓に入らないことはできますか。

私は三姉妹です。私の母は今まで苦労した分を取り返すかのように終活中で旅行へ行ったり楽しんでいます。母は昔から「この家のお墓には入りたくない」と言っています。父の両親、親戚などから意地悪をされたこ...

供養
有り難し 19
回答 4

亡くなった方の気持ちが分かる方へ

供養をするということに関して、突き放してしまうイメージがあり、いずれ行う気があっても出来ずにいました。
お供えやお線香、合掌、話しかけは自己満足になりますが丁寧に行っています。
帰りたくない...

回答僧
供養
有り難し 11
回答 2

きちんと供養をしてくれるお寺を教えて下さい。

お世話になります。
お寺のことはお坊さんに伺うのが一番と質問させていただきます。
この度供養をしてあげていないわが子が心配になり、納骨供養を視野に入れお寺さんの供養を考えています。
そこで...

供養
有り難し 17
回答 3

自死した息子の納骨したくない

三年前に自死した長男(享年23歳)を納骨しないで
長男の使ってた部屋で手元供養という形をとってます。
お墓は、目と鼻の先にあり、金銭的な理由で 納骨できないという
状況ではありません。
...

回答僧
供養
有り難し 35
回答 2

亡くなった我が子について

私は、現在の旦那と子供がほしくて17歳のとき自ら学校を辞めました。
男の子だったのですが、無事にうまれて彼の実家で何とか順調に生活していました。
しかし、息子が4ヶ月のときに私の不注意で抱っ...

供養
有り難し 7
回答 1

生前苦労をかけられた旦那の供養で迷いが…

浮気、経済DVなどをされ離婚を考えていた矢先に癌が発覚し一年前にあの世へ旅立ちました

どうしても恨みしか持てないでいて、普段に位牌等の管理も杜撰になってしまっています(お水を上げる等)
...

供養
有り難し 3
回答 1

自分は人でなしなのでしょうか…

先日祖母が亡くなりました。

自分が働いていた施設に入っていたのですが、トラブルがあり部署異動した後、気まずさから会いに行けなかったことが心残りになっています。

また亡くなった後も、両...

回答僧
供養
有り難し 12
回答 1

蛇が死んでいました

こんにちは

ついさきほど、蛇が道路で車にひかれて死んでいたのをみつけました。

そのままだと可愛そうだと思ってすぐ近くの砂場に移動させて上から体が隠れる程度に砂をかけてあげました。
...

回答僧
供養
有り難し 8
回答 1

無縁仏様の供養について。

はじめまして!無縁仏様の供養について質問です。
最近、主人の実家の祖父の弟さんがアパートで孤独死で見つかったとの連絡が実家に警察から入ったのですが、昔かなりの酒乱で迷惑をかけていたようでずっと...

供養
有り難し 11
回答 1

遠方での供養について

夫は継父に長年精神的暴力を受けており
それに気づいた私が慌てて夫を連れ出し
3年前より継父はもちろんのこと、実母も含め絶縁状態です。

精神的にも落ち着いたので、今月の初めに
夫の生後...

回答僧
供養
有り難し 6
回答 1

今更ながら水子供養をしてあげたい

子供達が産まれる前、初めての妊娠をした時に、産んであげられなかった子供が居ます。

お腹に居た時、本当に嬉しくて幸せで楽しみでした。
しかし、現在の主人の両親に強く反対され、結局殺してしま...

供養
有り難し 22
回答 3

事故死した知人の供養について

徳の高いお聖人様に質問です!

今から約23年前私の幼馴染が事故死しました……

あれからしばらく経つのですが、ふと、彼の供養?をしようかなぁ~?と、突然思いました……
ここで質問なの...

供養
有り難し 6
回答 1

菩提寺がない場合の供養のお願い、戒名のいただき方

我が家には特定のお寺とのご縁がありません。
そのため、私たち夫婦は、死後のお骨は納骨堂のような場所を考えています。
仮に主人のほうが先に亡くなったとして、そのときは身内だけでも集まってお坊様...

供養
有り難し 19
回答 3

母の遺志を叶えたいけれど…

4月19日に母が急性大動脈解離で突然亡くなりました。
生前、母はお墓には入りたくない、遺骨を石にしてほしいと言っていたのですが、真剣に話をすることもなく逝ってしまいました。
亡くなってから調...

供養
有り難し 15
回答 2

水子供養

母は昨年11月に急遽されました。実家にある仏壇の掃除していたら、水子供養のお札が置いてありました。生前、母から姉と私の間に二人の子を中絶したと話を聞いていたことが思い出しました。そのお札を見まし...

供養
有り難し 4
回答 1

元旦那の供養について

以前、ご相談させていただいたものです。
離婚後に元旦那が自殺をし、私の心持ちについてアドバイスいただきました。
その節は大変暖かいお言葉、ありがとうございました。
以前の質問です↓
ht...

供養
有り難し 16
回答 2

夫のお位牌とお骨を義父母から返してもらうのは非常識?

二度目の質問になります。
昨年他界した夫は、夫側の先祖代々続くお墓で眠っています。そして、私と義父母は険悪な状態です。
義父母は長男である息子が亡くなったことで、その子供であるうちの長男を跡...

供養
有り難し 9
回答 2

生前墓 周りは外国人ばかり

1. 生前墓を建てようとしています.5月1日に150万円支払うことになっています。 業者に連れていかれた時、交通の利便、区画の広さ、日当たりなど、すぐに気に入りました。契約も終わりました。 次は...

回答僧
供養
有り難し 6
回答 1

ちゃんと供養出来ている?見返りを求めていることになる?

お坊さんのご意見をお聞かせ下さい。

数年前に祖父が亡くなり、親戚のおばちゃんと話していた時のことです。
そのおばちゃんは、「自分自身もいつかあの世に旅立つ時が来る。その後も残った家族にし...

供養
有り難し 19
回答 2

本物の線香に火を灯してあげたい

私は、昔からマッチやライターで火を付けるのが怖くて、出来ません。40代の大人が、恥ずかしくて人にもなかなか言えません。

2年前に亡くなったお父さんの遺骨は、お寺の中の納骨堂に納められていて...

回答僧
供養
有り難し 14
回答 2
このページの先頭へ