hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

追い込まれました

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

いつもありがとうございます。

もう無理かもしれません。
私に残った選択肢は死しかないと思いました。
何度やっても、採用されないまま、時間だけが過ぎていきます。
三ヶ月間もの時間が過ぎ、得たものは何もありません。
転職をしようと退職したものの、就職先は決まらない。
選ばなければあると言われますが、何度も就職先で躓いた人間には最初から難しいとかわかっている、すぐに辞めるかもしれない職を選ぶ勇気はありません。
先が見えず、家族に迷惑をかけたまま、また不採用で、、、
死を考えると、やっと終わるという解放感を感じます。
いざ死に方を考えると、どこか遠くでひっそりと死ぬしかないし、、、
そのうちに死のうと思うと、生きたかったという気持ちがわいてくるのです。普通に働いて、笑って、いろんな所に行って、もっと楽しかったと死にたかったです。
なんてワガママなんでしょう。

転職や人生うまくいってる人達を羨ましく思って、うまくいかない自分と比べて。
今死ねば、きっと暗い気持ちしか残らないのでしょう。
そんな事でと言われるかもしれません。
今の私にある選択肢は死しかないんじゃないかと思うのです。
なのに、迷っているんです。
いつかうまくいくはず、そう信じたい自分もいるんです。。。
どうして、うまくいかないんでしょう。
もう苦しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

三つの「ひ」を消す

悲観する の ひ
否定する の ひ
批判(非難)する の ひ

この火は自分を焼きます。
早めに鎮火することです。
あなたは今、自分の「ひ」に気づいた。
まずは悲観する、悲観視することをやめましょう。
物事を悪く考えることです。
たとえば夏場で買ったソフトクリームが溶けた。ぎゃー、最悪。
良いことでしょうか悪いことでしょうか。
ポタポタと手に滴り落ちる。ぎゃー、手、洗わなきゃ。
足元に落ちた。ぎゃー、もったいない。
あ、アリさんが寄ってきた。ぎゃー、ヒアリかもしれない。刺されたらどうしょう。
あ、ヒアリじゃなかった。良かった。
あ、アリさん、おいしそうに食べてる。何か、いいことした感じ💛
溶けちゃった分、カロリーオフ。
さて、いつ良いこと悪いことが生まれているでしょうか。
評価する自分が悲観するだけです。

自分なんか駄目だ。
だめ、できない。むり。いいえ。ノー、のー。
否定は何も生まれません。
自分を否定することは人生で最悪のエネルギーです。
「すごいじゃないですか」
「いいえ。自分なんて…」
謙遜、謙譲すらしなくてよいのです。
こういう人は損します。
「すごいじゃないですか。」
「いいえ、うちの子供はホントにダメで…」
こういう親は子供も傷つきます。
「すごいじゃないですか」
「ありがとうございます」
これでいいのです。
上手な肯定。
ダメな自分なら「あはは、だめだなぁ、あたし。」と明るくダメな自分も肯定。
「何やってもあたし、だめだ。死んだ方がいい。」これは暗い自己否定。
否定する暇があれば、肯定の❝仕方❞を考えてみてください。

最後は、批判、非難。
自分にケチをつけること。
世の中にケチをつけること。
他人にケチをつけること。
そのケチをつけるエネルギーはたとえ相手のことや他人のことを言ったにせよそのエネルギーが発生する場所はどこでしょうか。
あなたの中です。
あなたは三つの「火」に気づいた。
悲観
否定
批判
これを、楽観、肯定、賞賛へと変えていくのです。
その為には、まず、どっちでもない自分、どっちでもなかった自分に返ってくるのです。
今の一呼吸は、良いも悪いもなく、ただスーハー、スーハ―。
悲観も否定も批判もない。
あなたの一番の安全地帯です。
まずは、今からもう悪いこころへ向かわせる三つの「ひ」をやめてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

正社員だけが人生の成功者ではない!

志希さんへ、こんにちは。

先の相談も読みました。就職先が決まらないのですね。
正社員であるにこしたことはありませんが、バイトだからといって就職の失敗、人生の失敗ではありません。新しいビジネスの起業は安定した仕事を持った人よりも、王道を行かなかった人のチャレンジで起こるからです。

志希さんは、心配性でいろいろ考えてネガティブにとらえてしまっていますね。これだと例え仕事が決まってもまたその中で自分を縛ってしまい、きつい毎日になりますよ。それよりも仕事なんて何でもいいぐらいの気持ちでポジティブに行きましょう。だから今回仕事が決まらなければ、仏さまから、普通の人生を歩むなというご示唆だと思って、いろんなバイトをしてみたらどうですか。それとあわせて仕事でハラハラしないように趣味の充実です。そのコンボで充実した生活ができると、仕事の道は見えてくると思いますよ。

大切なのは仕事ではありません。自分自身の生き方の充実です。もう一度仕事探しに心を奪われるではなく、もっと遊びもして趣味をしてリラックスした心で仕事探しにあたってください。大丈夫です。仕事はいくらでもあるし、これから景気は少し上向きます。

いつでもご相談を!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ