皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私はまちがえてますか?

相談させて下さい。結婚5年目で夫、子供二人の4人家族です。子供はまだ2歳と0歳児なのですが、先日私が体調不良になり、夜間病院に行く事がありました。子供を夜間連れて行きたくなく、夫に頼み実家の両親に病院に連れて行ってもらいました。幸い重病ではなく、夜中に帰宅し、夫に今「今は体調落ち着いた。」と伝え就寝。
両親も実家に帰宅。翌朝体調が回復しないまま起床すると、夫は仕事に行きいませんでした。手紙や連絡もなく。私は自分の体調不良もあり、「子供二人の世話、家事なども私一人でやるの?」と不安と不満が爆発し、母に相談。
母は子供二人を体調不良の私に残し、仕事に出掛けた夫に怒り、夫に怒りの電話をしました。
私も夫に怒り、実家に帰ると連絡をし、子供を連れ、現在実家に帰っています。
夫は「何故私と母が怒っているのかわからない。自分は体調不良で休んでいるので、静かに仕事に行っただけ。体調不良なら教えてくれないと分からない。帰宅病院から帰ってきた時に大丈夫と言われたから、大丈夫だと思った。」と言われました。「体調不良ならちゃんと言わなきゃ。」とも。
私としては「朝出掛ける前に声をかけて欲しかった。子供の事も気にかけて欲しかった。」と伝えたら、「言わなきゃ分からない、義母にも責められた意味が分からないと。自分の常識にはないと言われました。」
私の考えは間違っていますか?
仕事は確かに大切です。働いて貰って有り難いと思っています。感謝も伝えています。
普段も仕事に集中出来るよう家事、育児もほぼ私が行っています。
しかし体調不良の時にだけでも頼りたかったのが本音です。声をかけて欲しかったです。その気持も伝えましたが、理解して貰えてないみたいです。
夫は「先の予定も今回の件があったから、キャンセルしたよ。気にしないで。」と連絡してきました。その言葉にも怒りを覚えた私は間違ってますか?
夫は予定を入れたらまた私と母に何か言われると思っているのでしょうか?もしそうならこの先どう向き合っていけばよいのかすらわからなくなりました。
長く申し訳ないのですが、よろしくお願いします
※夫は普段からあまり育児も家事行っていません。頼ろうとすると仕事が。と言われます。子供の世話等や緊急時も仕事がと言われ、他の私が対応しています。子供の入院や受診で一人で困難な場合は母を頼っています。現在私は育休中で来年復帰予定です。

有り難し 25
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

問題の本質はどこか?

どちらが間違いでどちらが正しいかということは問題の本質ではありません。

あなたが間違いでご主人が正しいと言われればあなたはすっきり納得できるのでしょうか。

あなたが正解でご主人が間違いならご主人を断罪するのでしょうか。それでご主人とその先どうしたいのでしょうか。

議論に勝ちたいのか結婚生活を立て直したいのか。

あなたが間違いではないよと世界中の誰もが認めてもご主人一人がそうではないと感じたのなら、意見が合わない本人が二人でそのことについて妥協点を探らねばなりません。

「正しさ」で裁くのは簡単です。でも裁いてどうなるのでしょうか。裁いた後には何が残るのでしょうか。
誰かを間違いに追いやる「正しさ」って本当に正しいのでしょうか。意見が合わない二人でも、会わないままに認め合える教えが仏法だと思います。二人とも御仏の手のひらの上です。

ケンカするのも自由ですが、どうぞ心穏やかに。

おかげ様、お互い様、ありがと様な日暮らしを。


関連する問答
このページの先頭へ